見出し画像

「つくる・たべるの部屋」に新たな空間ができました、飲食出店の夢が叶った日のこととやっぱり楽しい「つくる」の話

ゴールデンウィークですね。10連休の方々も多いのでしょうか?
私は3連休+4連休の7日間です。つまりは今日から後半戦。うれしい!

落ち着いてきたので最近あったとっても嬉しかったことを書きます。

杏仁豆腐マスターになりました

ずっと、ずっと、してみたいなと思っていたことがあったんです。それが、飲食出店!アルバイトをしていたころからなんとなくではありますが「飲食業って楽しいな、自分にも多分向いてるんだろうな」と思っていました。

とはいえ就職して5年。飲食業とはかすりもしない職種でありながら、それもそれで同じように楽しく、また向いてる方だなと思いながら働いています。つまり、飲食業に転職する予定はさらさらない。ただ、ずっと興味はあり続けていたんです。

念願の飲食出店!

そこで思っていたのが、「いつか飲食出店してみたいな」ということ。今の職業を続けながら、週末などのタイミングで出店という形で飲食業を営む。このくらいが、今の自分にはちょうど良いのでは?と密かに目論んでいました。

そしてこの度、長野の諏訪にて念願の飲食出店をしてまいりました!

杏仁チェーと水出し緑茶

杏仁チェーは、ベトナムのチェーと杏仁豆腐の合いの子のような創作おやつ。かぼちゃ・バナナ・雑穀と混ぜ混ぜしながら食べます。甘味はあんこシロップ。

金曜日の仕事終わりにバックパックを担いで向かったものですから、基本的に全て現地調達。色々と考えた結果として生まれた杏仁チェーでしたが、大正解でした。

ゼラチンに対する水分量も攻めに攻めて、ベストな配分で提供できました。
(100mlのお湯にゼラチンと三温糖を溶かし、400mlのところまで牛乳を注ぎ、アーモンドエッセンスをふり、冷やす)

外で食べてくださった方も
お犬さまたち

土日の出店だったんですね。土曜日は14時から20時(午前中にせっせと仕込みました)、日曜日は11時から15時。材料を買いに大好きなツルヤへ行けたのも楽しかったです。2日目は10時からのマーケットへ行き、朝昼兼の焼き芋パンを調達。開店前にカフェオレとともにいただきました。

モッチモチで美味しかった
仲良くなった焼き菓子屋さん

幸運なことに仕込みの量はドンピシャ。1時間前倒しの完売御礼でした。初めての人と話すことが大好きなのですが、運営側に立っていると自ずとそういう環境に持っていくことができて時間があっという間に感じられました。カウンター越しに話しながら自然とお客さま同士で関わりが生まれていったり、来てくださった方々にとって良い時間になってくれていたらうれしいな。

特急しなので食べた焼き菓子(ポピーシードが美味しかった)

今回の出店を経て、「飲食業ってやっぱり楽しい、そしておそらくやはり向いている」と強く感じました。とはいえ、生業として毎日これが続くとなると、きっとまた違うんだろうなとも。本業がありつつ、たまにこうして飲食に携わるのが今の自分にはぴったりなのだろうと思います。

「美味しいものをつくる」ということは、食べてくれる人に対して無形のものをつくることにもつながるなと実感。良い時間・空間・人と人とのつながり。「つくる・たべるの部屋」に新たな小部屋ができたのではないかなと思える2日間でした。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?