見出し画像

『人はそれぞれ事情をかかえ平然と生きている』『何で自分だけ?』そう感じた時に思い出すようにしている言葉

『人はそれぞれ事情をかかえ、
 平然と生きている』

『何で自分だけこんな目に合うんだ』
そう思ってしまいがちになった時に、
思い出すようにしている言葉です。

周りはみんな、平然と
生きているように見えるし、
華やかなに生きている人を見ると、
羨ましく思うこともある。

でも、人は誰でもみんな、
いろんな事情を
抱えながら生きている。

『一回、ダメに
なった人が好きなんです』

樹木希林さんの言葉です。

一度、底辺を見た人は
いろんな話が出来るし深さがある。
人に対してやさしくして
あげられる人でもある。
そんな人は何かが
吹っ切れたような独特の
明るい空気感やちょっとしたことには
動じない雰囲気を持っていたりもする。

『ダメなときほど「言葉」を磨く』

萩本欽一さんの言葉です。

人に対して発する言葉と
自分に投げかける言葉。

人は普段、どんな言葉を
使うのかによって、
終着点が大きく変わる。

人に対しては絶対に使わないような
人を傷つけてしまう言葉も
なぜか、自分に対しては
容赦なく言葉を
浴びせてしまう事がある。

萩本欽一さんの
『ダメなときほど「言葉」を磨く』
の言葉の意味の深さを感じます。

今やテレビなどで大活躍中の
マツコ・デラックスさん。

自分がLGBTであることを
父親に告白した時に
『だから何なんだ』
という予想外の反応だったそうです。

戦争中に隣で人が火だるまになって
死んでいくような時代を
生き抜いてきた人からすれば、
自分の子どもが女装するくらいでは
微動だにしない。

『ちゃんと生きているし
だから何なんだ』
そういう感覚みたいです。

マツコ・デラックスさんも

『セクシュアリティーなんて
どうでもいいと思うようになった
あの親じゃなかったら、今の自分はいない』

そう語っています。

『何で自分だけこんな目に合うんだ』

生きていると、そう思って
しまうことがたびたび起こります。
でも、そんな時は

『人はそれぞれ事情をかかえ、
 平然と生きている』

この言葉を
思い出すようにしています。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。