記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

4歳に「UNDERTALE」をどこまで説明するのか問題

5児の母 shiiimoです。

子どもは現在8歳、7歳、4歳、4歳、1歳。

はい。
正直手も足りないし忙しいです。てんやわんや。

しかしながら、私……
自分の時間はぜったいぜったい確保したいマンなんです。(ギンッ)

夜の9時半頃までに寝かしつけを終えて、
そこからは夫婦のフリータイム。

たいていは私の方はアルコール摂取しながら(※重要)
ゲームに興じるか、実況動画観ております。
(note始める前の話ですが)

そんな私、shiiimo。
様々なゲームが好きですが
最近また、「UNDERTALE」熱が再燃。

4歳の双子の息子たちと車内でBGMを聴きながら

「あ、これはサンズの曲だ!」
「これは、紫蜘蛛女(ネーミングセンスよ)の曲だね
🎵

なんて、言い合いながら盛り上がっちゃってます。

この記事をここまでご覧になっているゲーム好きの方は
すでにご存じの方も多かろうと思います。
そう、あの超有名インディーズゲームのコト☆

🙄いや、あたいゲームとかしねぇし
どんなゲームか知らんケド…

という方は
公式HPをどうぞ。どうぞどうぞ。

この概要ページだけでも面白いから必読!!
ぜひスクロールしてみていただきたい

このUNDERTALEですが。
子どもがどんな視点で観ると思います?
ゲームに興味ある方もない方も必見です!(自分で言っちゃうスタイル)

〜shiiimoが語るすごい雑なUNDERTALE〜

ある日、地下の世界に落ちてしまった主人公。
そこはかつて、ニンゲンとの戦争に負けて閉じ込められた
モンスターたちの世界だった……。

さぁここから、怖いモンスターたちからうらまれ、
必死に逃げ出すゲームなのかと思いきや。

「誰も殺さなくていいRPG」

そうなんです。
このコンセプトの通り、
会話をしたり、なでてあげたり、だきしめてあげたり。
個性豊かなモンスターとの駆け引きをしながら物語は進む。

Ohhhhhhhhh yes!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もちろん時には、ニンゲンを襲ってくるモンスターも。
主人公は「ケツイ」を胸に攻撃を避けていく。
ゲーム操作も進むにつれて適度に難しくなり
やりこみ要素も充実。

さらに、このゲームの特徴が
さまざまな結末を迎えるルート分岐があるということ。

コンセプトに従わずに
モンスターをバシバシ攻撃してしまうことも可能なので
その場合にはそれなりの展開が待っていて……

と、下手にしゃべってはいけないので
お口にチャックしますけども☆(古)

4歳双子に、UNDERTALEどこまで説明する?

そして本題です。

今、ちょっと困ったことになっている。

それが
「UNDERTALE」の世界観を
4歳双子にどこまで説明するかということ。

私がYoutubeでさまざまな実況者のUNDERTALEを観るので
たびたびYoutubeにUNDERTALEネタ動画がおすすめであがってくる。
そこで双子もよく観るように。

映像と音楽。
それだけで惹き付けるものがあるんですよね。。

ラスボス戦だったり、ファンアートだったり、BGM集だったり、UNDERTALE AUの動画だったり。
(AUは怖いものが多いのでこちらで管理しながら…)

あ、ここから先、物語の内容に触れたりもあるので
興味が出てネタバレしたくない方は、
UNDERTALE履修後にまたどうぞ(にっこり)

Gルートを見て

うざいイヌが癒し

さて少し物語の核心に触れた発言をしてしまいますが
Gルートという、
まあ主人公が悪意の限りを尽くす最悪なパターンのルートがあるわけです。
それも必然的にYouTubeおすすめに流れてきます。

それを目にした双子は私に聞くわけです。

双子「サンズ、つよ!! ママ、ママもサンズを倒した?」
母「いや、ママは倒してない。サンズとは仲良しだった」

そう、母は怖くてGルートできない人。
フラウィに怒られます。
Gルート見てるだけ勢。


双子「仲良しなの? どうしてこの人はサンズと戦うの?」
母「この動画の人は、みんなに『サイアクなこと』しちゃったからだね。サンズが怒ってる」
双子「サイアクなことってなに。倒したってこと?」
母「まあ、そういうこと。ほら、最初のお母さん(トリエル)も倒してたでしょ……(母、涙)」
双子「倒されたらどうなっちゃうの?」
母「……天国にいっちゃったの、カナ……??」

(塵になるなんて言えない)

マリオとかゼルダをやったり観たりしてる双子は
「モンスターを倒す」ことに疑問もないだろう。
でも、
「マリオのモンスターと、こっちのモンスターは違うの!!」
と、言えるだろうか?
果たしてなんの違いがあるだろう。
これはきっと、私の勝手な思い込みなのだ。

主人公が真実のラボにきたとき

双子「きゃー! なんか、白いのが襲ってきたよ!」
母「ぁぁそれね……悪い子じゃないのよ……(説明前から号泣)」
双子「敵なの?」
母「実験で失敗して、くっついちゃったんだよ……ほら、顔がいっぱいあったり……するでショ……」
双子「なァ〜んでそんなことすんのよォ?」
(たまに母みたいな言い方をマネする双子)
母「いろいろあったのよ…アルフィーもさ……」

もう涙でYoutube見れねえって……

やるべきことを果たさねばならないという
彼女の計り知れないプレッシャー。
そしてモンスターたちの
優しいケツイが残って集まったアマルガム。
ほんとにさ、いろいろあったんよ……(嗚咽)

それぞれのルートの主人公をみて

それぞれの主人公をみていくと
全く同じ表情なのに
その所業の違いで
全く印象が変わるから驚き。

双子「さっきまで仲良しだったのに……」
NルートからのPルートを観た後、
Gルートを流れで観てしまったものだから
詳しくはわからなくてもその空気の異様さは感じるらしい。
母「うん……。でも、さっきまでのやさしい主人公でなくて
こっちは別のニンゲンなんだよ。恐らく……」
双子「でも一緒のカオしてる!」
母「まあ、そうなんだけど…(そこには深い理由があってだな……)」

4歳にどう説明できるっちゅうねん

この調子だ。

結局。
難しいっすわ!!(語彙力の限界)

まあ、双子も
別に関係性や世界観や
ゲームに隠されたメッセージ
なんかを気にしているわけでもない。
それはガチ勢の私だけ。

双子の今のところのUNDERTALEの印象。(聞き取り調査)

・サンズ、つええ!
・ガイコツ(パピルス)すき!おもしろい!
・紫蜘蛛女(マフェット)がかわいい!
・おばけ(ナプスタ)つええ!

(双子にやらせてみたら最初のナプスタで詰んだ)
・ロボット(メタトン)の進化、なにこれ。おじさん?
(メタトン激おこのやつ)
・テミーってなにこれ?
(ほんまにこれはわからん)

序盤のナプスタで詰んで、プレーヤーとしては気が済んだようだ

こんな感じ。

……まあ、これでいいのだと思います。
(この記事なんだったの)

いうても、4歳男児なので…

私がただのUNDERTALE語りたいおばさんだったのよね…。

でも、書き出しと聞き取り調査にて改めて感じたこと。

子どもの純粋な目から見たUNDERTALEによって
また新たな視点も広がったり
母になってからこういうゲームやっちゃうと
涙腺が極めて危ないということ。

やっぱりUNDERTALEおもろい。。。(拍手)

最後に。ぞっとした次女の考察

この主人公をみて次女が……

UNDERTALE考察系動画も、
1人のときに観まくっているshiiimo。
子どもにはつまらないと思うのであくまでも1人のとき。
そんな私がぞっとしたこと。
次女(7歳 ASD・ADHD)が
ある日みんなで平和なNルートを観ていて、ぽつり。

「なに、この子。(主人公)……〇んでるの?」

え。。。。。。。
なにも知らない人が急に、それいう???

母「えっっっどどどどうして???(めちゃんこ動揺)」
次女「ん~~~~お肌のいろ。あと、目。」

……っええええ~~~………???

目はわかるにしても……
肌の色が〇んでいるみたいって……
どうして、見たこともないはずなのに、そんなこと……???????

次女は、たまにボソッと確信めいたことを言ったりする。
が、その中でもこのひと言はUNDERTALE考察隊としては衝撃だった。

いやはや……
UNDERTALEって深いっすねエ~~!!(浅い感想)(謎は謎のまま)

もちろん、次回作deltaruneもチャプター1&2を履修済み。
(そしてもちろん平和なルートしかやってません)
私もスキです!!という方いましたら
ぜひコメントもお待ちしています!

TobyFox氏の更新を心待ちにしつつ。
これからも育児がんばりますネ……(涙目)


note初心者。
普段は子どものこと多めですが
だいすきなゲームも息抜きに書いていきます!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

もしこのような記事をサポートしたいという稀有な方がいらっしゃいましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。5児の食費・学費にさせていただきます!