見出し画像

PERSOL MIRAIZ少人数制クラスレポ①〜食べチョクの広告施策参加の経緯〜

先月、実践的にマーケティングが学べるPERSOL MIRAIZの少人数制クラス【松浦クラス】へ参加させていただきました!
ぜひこの取り組みを知ってほしく、書き留めます。


そもそも「PERSOL MIRAIZ」とは?

まず今回、PERSOL MIRAIZへ登録していたことが参加のきっかけになりました。
PERSOL MIRAIZとは、キャリアに役立つスキルの獲得を支援してくれる、個人向けのリスキリングサービスです。さまざまな支援が用意されていますが、中心は動画コンテンツかと思います。マーケティングだけでなく、ChatGPTやPython入門など、幅広い分野をカバーしています。

興味がある方は登録をオススメします。なんたって無料ですから!
転職エージェントでよく聞く「登録したら電話が大量にかかってくるんでしょ?」なんてことも私は全くありませんでした。ありがたい。

(補足として。知ったきっかけは、当該サービスは経済産業省の「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」の対象に含まれていたからです。他にも多くの事業者があるので見てみてください!※有料で展開されている支援事業もあります)

「PERSOL MIRAIZ 少人数制クラス」とは?

これまで提供してきた学習コース〔中略〕これらに加えて、今回のリニューアルでは実績が得られる少人数制クラスも提供します。少人数制クラスでは、外部から招いた業界のトップランナー講師や同じ目的意識を持った受講者と共に、特定のテーマに沿った施策案や解決策を自分で考え実行まで行うことで、キャリアに活きる実績を得ることができます。〔後略〕

個人向けリスキリングサービス「PERSOL MIRAIZ」リニューアル、“職務経歴書に書ける”実績が得られる、少人数制クラスを開始~2024/3/23(土)、第一弾「食べチョク」松浦氏による予算約200万円を使うマーケティング講座~ | PERSOL(パーソル)グループ (persol-group.co.jp) 

詳しい説明は、上記引用先のプレスリリースをご確認ください。
そんなこんなで新たにスタートしたPERSOL MIRAIZの取り組み、少人数制クラスの第一弾が【松浦クラス】―食べチョクの執行役員である松浦氏が講師となり、ポスティングの広告を設計、施策実施・効果検証まで行う講座―というわけです!
クラスの概要は以下サイトが分かりやすいかと↓

きっかけ

登録していたPERSOL MIRAIZのメルマガをきっかけに、今回の松浦クラスを知りました。他の受講者の中にはインスタストーリー広告で知ったという人も多かったです。
私がメールで気づいたときには応募締切が2日前だったので「もうすぐ締め切りだな」と思いつつも、たまたま日程が空いていたことや審査通過の可能性が低いことも考えダメ元で、あまり悩まず応募しました!
(とはいえ結局ギリギリ締切当日に駆け込み応募💦)

応募について

応募フォームは、時間を要する記入項目は少なく、職務経歴書を書いた経験があれば問題ないと思います。
特別な項目は「現在の仕事や今後のキャリアにおける課題」「クラスへの志望動機」くらいでした。
私は確か「マーケティングの幅広さに戸惑っている」「オフラインの重要性を感じている」といったことを各200字程度で記入したと記憶しています(内容控えておらず反省)。
また、備考欄には、記入項目に含まれていなかったスキル(Illustrator・Photoshop)も追記しました。これらのツールはクラス内で使用することはありませんでしたが、チーム分けの参考にされたかもしれません。

参加の動機

上記の自身の課題感や志望動機に加えて、他の受講者からの刺激を受けたいという思いもありました。同じ学びを共有することで新たな視野を広げたいという気持ちもあります(どうだったかは次回以降で)。

さらに、講師の松浦さんにも会ってみたいと思いました。急成長スタートアップの執行役員であるにもかかわらず、らしからぬ抜け感(褒めています!)が写真と動画から伝わってきたからです。

また前提として、シンプルに食べチョクにも興味をもっていました。
サービス自体が美しいと感じていましたし、メディアで見かけるTシャツ姿の代表、秋元さんが強く印象に残っていたのも大きいかもしれません。
(蛇足ですが「起業家とTシャツ」で記事1本分語れるのでいつか書きたい👕)

事前準備

通過のメールが届いた後、約5日後までに以下の対応を行いました。

  • 自己紹介シートの記入:
    用意されたフォーマットに記入するだけなので詳細は割愛します。

  • 学習動画の視聴&テスト受講:
    松浦さんのマーケティング講座の動画を視聴しました。動画はトータル約1時間半程度で、内容も面白く見やすいものでした。
    私は隙間時間に視聴を進めたため、最後のテストを受ける頃には前半の内容を忘れてしまい、最初は不合格でした。しかしテストは何回でも受けられましたので、動画を見直して再度挑戦し合格するのは難しくありませんでした。でも一気に見る方が効率的でオススメです!
    (動画はPERSOL MIRAIZに残っていますので、気になる方はぜひ)

このように事前課題は重くはありませんでしたが、通過するとは思っていなかったので、通過メールの確認が遅れたことや、スクールに通い始めてバタバタしていたこともあり、私にとってはカツカツでした!(週末の予定のなさに救われた……笑)


書いてみたら意外と長くなってしまったので、一旦ここまでにします。当日の感想や反省なども書く予定ですので、②をお待ちください!
フォローして待ってくれたらとっても嬉しいです!

ちなみに現在、第二弾の大前クラス募集中!!!
参加して損はないですよ!!締切4/8(月)です!

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?