見出し画像

第1068回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/5/4)▲▲今年も12時間ループする、の話▲▲


毎年この連休期間に、
山の中を12時間(ないしは100マイル)
走り続ける、という
酔狂なイベントが開催されています。



私は参加するのが今年で4回目。
1週7.3キロ、獲得標高425メートルを
ひたすらループする、
修行のようなコース。
何が楽しくて毎年出ているのか、
自分でも分からなくなってきました。


過去にもこんなこと書いています。



ちなみにこれ、
もう自分との戦いですので
何ループするかは自分との相談。

登りが得意で早い選手たちは
10ループ位を当たり前にこなしているのですが、
スミマセン
私にはどだい難しい話。


2021年は7ループ、
2022年は4ループ、
2023年は6ループ、
という記録を重ねてきました。

今年こそは原点回帰、7ループを
と考えておりましたが、
6ループで着地。
なかなかそう簡単にはいかないものです。


このコース
何が嫌かって、
スタート当初に急登、
その後ダラダラ登り
最後は一気に下る。
足に来るんですよね。

こんなキツいコースを
ヒョイヒョイと走っている人たちを見ると、
ただただ尊敬しかありません。


キツいと言えども
今年は(私的に)そこそこよいスタートでした。

6:00スタート
7:18 1回目ループ終了
8:35 2回目ループ終了
10:04 3回目ループ終了
この辺までは、まあ何とかなりそうな予感。
あわよくば8ループ?など
甘いことを考えておりました。

12:08 4回目ループ終了
この辺りで既に8ループは不可。
7ループにも黄色信号点灯。
加えて、お腹がへってヤル気も・・・。

14:35 5回目ループ終了
どうしよう、止めようか、行くか。
自問自答。


ただ、3時間もボケーっと待つのも辛いので、
15:10に6回目ループをスタート。
あの急坂を登るのか、と思うと
気持ちは大きく萎え折れそうだったのですが、
行くと言ったら行く、という
周りの雰囲気に押されてしまいました。


6回目ループは
ひたすら歩き通したのですが、
15時ごろにまあいいっかと止めていたら
多分後悔をしながらの閉幕になったでしょう。

参加していた誰かが
「辛いと思ったときにあと一周」
なんて言っていましたけれども、
嫌だなぁと思ったところであと一周(歩いた)ことで
とりあえずはやることやれたかな
という気持ちにはなれたのです。

辛いところで
もういっちょ粘ると何かいいことがある
(かもしれない)。
それが今回得られた教訓でしょうか。

背中を押してくれた
周りの仲間にも感謝ですね。
すれ違う選手も
すれ違うたびに声を掛けてくれる、
コースはキツいけど
雰囲気は暖かいイベントなのでした。

また来年も出るんでしょうね、おそらく。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


辛い時にもう一息行けるかどうか。
これが分岐点。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?