見出し画像

<花便り>スイカズラ

漢字で書くと忍冬ですね
元は吸葛だそうですが
甘い蜜を吸うためとかで
今でも口に含めば
味わうことは可能です


スイカズラ(吸い葛・吸葛・忍冬、
学名: Lonicera japonica)は
スイカズラ科スイカズラ属の
常緑つる性木本。
別名、ニンドウ(忍冬)やキンギンカ(金銀花)。

wikipedia

ツル性植物は枝先が
越冬しますので
冬を忍で忍冬と書くようです

一番先の花はまだ白い
前に咲いた花は黄色い

白から黄色への変化は
受粉したら黄色くなると
書いているサイトもあるようですが
しばらくすれば黄色くなるようです
時系列観察すれば
わかることでしょうか

ご存知のように
香りがいいので
香水とか精油とか
需要は昔から

シャネルクリスタルとかにも
はいっているようです
詳細のページに別名の
ハニーサックルが見えます

花ビラが
ちょっとおどけた感じで
ユニークでいいですね


ご視聴ありがとう


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?