見出し画像

他大学の学生さんのOB訪問を受けました

すっかり春になりました。
もうコートを着ることはないだろうと思います。

今年は社会人になって初めて

オンラインでのOB訪問

を受ける、ということをやっています。
自分の母校(早稲田大学)の学生さん4人とお話する機会があり、キャリアについて真剣に考えている学生さんの姿を見て自分自身もとても刺激を受けました。

OB訪問というと、基本的には自分が卒業した大学の学生さんとお話するのが普通ですが、今回、他の大学(立命館大学)の学生さんからOB訪問の申し込みがありました。

オンラインで90分ほど、私の業界や職種などの説明をしたほか、自分自身の就職活動の体験などを話しました。

東京で生まれ育ち、東京でしか働いたことのない私にとって立命館大学は縁もゆかりもない大学のように見えるかもしれませんが、実はそんなことはありません。

むしろ、今の自分がいるのは立命館大学のおかげ、ともいえるかもしれません。どういうことかというと、私は立命館大学出身の

長戸勇人さん

の影響を強く受けているからです。


長戸さんは、日本テレビで放送されていたウルトラクイズの優勝者です。
彼のクイズに対する情熱や見た目のカッコよさ 笑 は、当時小学生だった私にとって大きな衝撃でした。

自分も長戸勇人のような人になりたい。そう思った私は、クイズと少し似た雰囲気のある学校の勉強をまじめに取り組むようになりました 笑
クイズで生計を立てる自信はなかったということですね 笑
おかげで今、ちゃんと生活できています。

今日のOB訪問で、学生さんのうちの会社への志望度がかなり高まった印象hはありました。

少しでも立命館大学に恩返しができたかな、と思えた一日でした。

以上です。


よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。