静中の静は真の静にあらず
精神の静かな場合の静は、真実の静ではなく、道中の静かこそが真実の静であって、真の静とは静かな中に動を収めているものだ。(洪応明:こうおうめい)
中国・明代の万暦年間(1573-1620)の
洪応明(こうおうめい)の
『菜根譚(さいこんたん)』に
見られることば。
日常生活の喧騒の中で、静寂を得ることによってのみ、
天から授かった本来の自分の本質を真に理解することができる
さらに詳しく述べると、
快適な状況での
単なる安らぎは、
真の安らぎには
ならないという。
むしろ、
真の安らぎとは
逆境の中で
得られるものであり、
精神の作用に
導かれた心と
体の複雑な働きを
明らかにする
ものである。
というエッセンスが
込められています。
『菜根譚』の
生き生きとした
ページには、
知恵の宝庫があります。
意外なことに、
この本は
中国よりも日本で、
特に禅宗信者の間で
人気を博しました。
1822年、
加賀藩(現・石川県)が
『訓点文』を
出版したのをきっかけに、
見識ある解説書が
次々と出版される
ようになりました。
本書は、
この時代に
流行していた
哲学的言説を
要約したもので、
世俗的な事柄の
複雑さを
掘り下げています。
一貫して
シンプルさを
受け入れ、
逞しく試練に耐え、
物質的な欲望から離れ、
揺るぎない集中力を
維持することで、
最終的に境界を超えた
悟りを得ることができる。
真の静寂は
絶対的な
落ち着きだけでは
得られない。
その代わり、
真の静寂は
動きの中に
現れるものであり、
天界の調和のとれた
バランスと呼応する
ものであると
主張しています。
類語
・楽処の楽は真の楽にあらず
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