見出し画像

木星探査ミッション「Europa Clipper(エウロパクリッパー)」の製造進む

NASAの太陽系内外惑星ミッション
次期木星探査宇宙機
「Europa Clipper(エウロパクリッパー)」の
製造が完成に向けて
進んでいるという
ニュースが出ましたね。

2022年初頭に、
10台ほどにも及ぶ科学観測機器の
製造が開始され、順調にいけば
スペースX「ファルコン9」ロケットによって、
2024年10月に打ち上げされ、
2030年に木星へ到着する予定です。

ミッション内容は、
生命探査ミッションではありませんが、
第2衛星エウロパの詳細な観測、
地下海洋の測定データの蓄積、
表面構造組成とマッピングが
主なミッションになります。

全面氷で覆われ、
強い放射線を浴びる
環境下にあるエウロパが、
生命を維持する能力が
あるかどうか?
はっきりする日は、
間近に迫っています。

当動画でも
エウロパの特集動画を
アップしてありますので、
まだの方や
どんな天体なのか興味と
関心がありましたら
ぜひお立ち寄りください!

記念すべき、
英語が喋れる弦巻マキさん
初出演の動画になります。

【ガリレオ衛星 エウロパ(Europa)】特集

<参照資料>
エウロパ探査ミッション
「エウロパ・クリッパー」の
継続を承認 - アストロアーツ

木星の衛星エウロパの内部を探る
NASA探査機「エウロパ・クリッパー」
組み立て開始(sorae 宇宙へのポータルサイト)

エウロパの映画といえば
真っ先に思いつくのはこれ!
映画:2010年【Blu-ray】
[ ロイ・シャイダー主演 ]


この記事が参加している募集

映画が好き

よろしければ、応援のほど、よろしくお願いします! それにお答えできるよう、がんばります!