限界アラサーオタクの弾丸名古屋旅 〜中川颯のプロ初勝利を見届けるために〜

プロ野球が開幕して1ヶ月、私は中川颯投手への想いを順調に拗らせていた。

オープン戦とファームでの試合にて完璧な投球を披露し、見事に開幕ローテを掴んだものの、プロ初先発として挑んだ4月4日の京セラドームでの阪神戦はこれまでに比べて制球がやや不安定だったこともあり5回途中2失点で降板。試合はチームが勝ったため、中川投手に勝ち負けはつかなかったが、その後は試合日程の関係もあり、先発ではなくリリーフ(中継ぎ)へ回った。

翌週の4月10日に早速リリーフとしての登板があった。この日の先発投手が運にも見放され、3回を投げきれず早々に降板。中川投手は4回から3番手ピッチャーとして登板。ロングで行くんだろうなとは思ったけれど、圧巻の5回1失点。これはもう翌週にでも先発を再チャレンジさせてもらえるのでは?と思ったが、この時のチーム事情を考えるとロングリリーフは貴重な人材で、なかなか先発登板のチャンスは回ってこなかった。

表ローテ(金・土・日の先発投手)は一応固まっているため、先発としての登板があるとすれば火・水なのだが………4月21日に神宮球場で観戦した際に目の前にあるブルペンで中川投手が投球の準備をし始めた。この日は日曜日。今から投げる姿が見られる喜びと、来週も先発ではないことが確定した悔しさで発狂した。

4月24日に再びのリリーフ登板。雨が降りしきる中、この日もイニング跨ぎ。投げた回の裏でチームが勝ち越し、ついに勝利投手の権利が中川投手に舞い込む。が、その後チームが逆転を許してしまい、その勝利は幻に。本当に泣きそうだった。私が。

チーム自体の調子もなかなか上がらず、先発陣が軒並み早いイニングで降板を続けていた4月下旬。ついに中川投手がベンチ入りを外れた。しかも連日。これは間違いなく先発調整の合図。どうやら4月29日から5月2日のナゴヤドームでの中日3連戦で投げるらしいとの記事も出た。

そうか…………

じゃあ行くか、名古屋。

プロ初先発の観戦は泣く泣く諦めた。主に金銭面で。
今回もすごく悩んだ。主に金銭面で。

タイトルの「限界オタク」の「限界」はそういう「限界」じゃないぞ。

チケットとグッズの買い過ぎで懐が限界なんだ。

観戦チケット…2200円
バス(往路)…4900円
バス(復路)…2600円

うん、腎臓売らなくても行けそう!!(本当に限界だな)

という訳で、「4月30日 予告先発 中川颯」の文字を確認し、【昼行バス→観戦→夜行バス】の0泊2日で名古屋に行ってきたよ〜〜〜

名古屋駅には16:50着の予定から10分遅れて到着。試合開始は18:00。時間も限界過ぎるスケジュール。
(ちなみに名古屋駅からナゴヤドームへは30分以上かかるよ!)
バスだから渋滞ハマってたら終わってたよね。どうせならもっと早く行って練習から見たかったけどしょうがない。お金が無いからね。

今更だけど、ナゴヤドームが屋根付きでよかった。
限界のところから金を捻り出して、向かった先で雨天中止とかザラにあるんだと思うと本当にやりきれない。

閑話休題。

今日は張り切ってビジター外野席!
(一番安いのがここだからです)

バンテリンドームナゴヤのレフトスタンドからの眺め

………
…………うむ。


席取るときに不自然に1列綺麗に空いていたのでなんとなく予感はしていたが、応援団の真後ろ。

いいんだ、今日は全力応援。
一人でも声出してやる。

気合いの背番号53(配布ユニフォームに背番号を圧着しただけのもの)を着て、ハマスタでさえも売り切れている「中川颯」のネームタオルを掲げて、コーナーで差をつけろ(?)

結果はというと………

DeNA 2-1 中日

6回1失点、勝ちの権利を得たまま後続に託し、チームも1点差をなんとか逃げ切り、無事に勝利。

ということは…

中川颯投手、プロ初勝利!!
おまけに初ヒットも見れた!!

一度はアウトになるも、判定覆ってのプロ初安打

来てよかったーーーーー😭😭😭!!!!!

お得意の打たせて取るピッチングで6回を投げ終えて62球という完璧な内容。(ちなみに目安は1イニング15球=6回だと90球とも言われる)
マダックス(100球未満での完封勝利)もあるのでは?という中、7回のマウンドに向かうも2人ランナーを出したところでトレーナーさんに付き添われて緊急降板。え、大丈夫??
Xを確認すると、肘を気にしていたらしいとの情報。心が死ぬ音がした。

当たり前だけど無情にも試合は進行する。

その後、2番手ピッチャーがランナーを一人返してしまうもその後チームは1点差を逃げ切って無事に勝利。
降板後も病院へ行くことなくベンチに残っていて、お立ち台(もちろんこちらもプロ初)にも上がっていたので大丈夫なのだろう。多分。

もちろん最後まで投げて欲しかった気持ちもあったけれど、降板した瞬間に肩の力が一気に抜けた。ついこの間知ったばかりのただの一ファンでこの力の入りよう。本人とか親とか胃がいくつあっても足りない。

だからといって試合をひっくり返されたらたまったもんじゃないので中川投手の降板後もしっかり応援。
中川投手の勝ちが消えるなんてことがあったら「宮﨑敏郎・中川颯ファンのベイスターズアンチ」が爆誕するところだったので本当に危なかった(?)
※筆者は中川投手の新規ファンであると同時に、8年来の宮﨑敏郎信者です。

という訳で滞在時間6時間半、食った飯はデニーズのうどんのみの弾丸名古屋旅は最高の形で終了!!

中川投手の怪我の可能性を考えると不安で、帰りのバスは一睡も出来ませんでしたとさ。翌日の取材とキャッチボールの様子を見てやっとちょっと安心出来ました。

改めて

プロ初勝利

おめでとうございます!!
(無事購入)(5分で完売してた。あぶねーーー)

以下、名古屋の思い出写真。

磔のドアラ(残念ながら現在は撤去されてしまった模様)
ウイニングボールを手にする中川颯投手
多分人生で初めて好きになった選手(ベイスターズじゃないんかい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?