見出し画像

最近のできごととごはん(240429-240505)

月曜日

自堕落に過ごす三連休の最終日。
朝、白米と目玉焼き、『つつまし酒』で紹介されていた新玉ねぎのポン酢漬けと納豆をあえたもの。新玉ねぎのやつ、美味しい!これでお酒飲みたい。

半日ほど漬けたところ

ピラティスを終え、しばらく本を読む。この2ヶ月ほど積ん読に加えていた千早茜の『わるいたべもの』を読み、そのまま『西洋菓子店プティ・フール』を読み始めたら、ケーキを食べたくて矢も盾もたまらなくなってしまった。衝動のままに、自転車圏内のパティスリーへ走る。伝統的なフランス風の(だと思う)、しっかりと甘いケーキが脳天に沁みた。

夕方、美容院へ。頼りにしていた美容師さんが昨年退職してしまい、惰性で同じ店に通い続けているがいまいちピンと来ない。でも新しいお店を開拓するモチベーションがなかなか湧かない。

帰宅して、レモンサワーとローソンの冷凍焼き鳥(久々に食べた!うまい)、野菜スープ。

火曜日

ふつうに仕事の日。
朝、白米とたまご納豆、漬物、さばさばめんたい。

昼、梅田のヨドバシカメラに行ったついでにリンクス1Fでおにぎりを買い、家で食べる。筋子のおにぎりと、生たらこチーズおにぎり。自分では作らないけど、チーズの入ったおにぎりって妙に好き。
おやつ、カスタードプリン。

夜、Bさんを誘ったら家に来てくれた。野菜スープ、スーパーのコロッケと唐揚げ、はんぺんにチーズを挟んで焼いて味海苔で巻いたもん、豆腐と新玉ねぎのサラダ。

水曜日

朝イチで東京へ移動する日。Bさんより早く出ないといけなかったので、早く起きて身支度を済ませ、鍵を渡して先に出る。いつもBさんを送り出すとき、私はどんなに寝ぼけていても玄関までは見送りするのだけど、Bさんも玄関まで来てくれて嬉しかった。
羽田行きの飛行機は、拍子抜けするほどガラガラだった。CAさんが「よかったらお席を移られますか?」と声をかけてくださったほど。連休の谷間の平日、かつ大阪→東京という地味な便は意外と人がいないらしい。
機内でシャトレーゼのバターどら焼きを食べる。

羽田からそのまま東京オフィスに向かい、デスクを借りて夕方まで仕事。知っている人のいないオフィスは心細い。

夜、家族で集まった。両親、私、上の弟一家、そして下の弟と彼女。彼女さんは上の弟たちとは初対面だったが、甥っ子たちがワーワーしていたおかげで終始和やかというか賑やかだった。全員がめちゃくちゃ酒飲み、というのも大きい気がする。
1歳の甥っ子、少し前に会ったときはママ以外の人に抱っこされると火がついたように泣き叫んでいたのだが、今回はニコニコと抱っこさせてくれて嬉しかった。

GWだけれど運良く安いビジホを取れたので、ホテル泊。部屋で缶チューハイを飲んで寝落ち。

木曜日

朝、ホテル近くの『いろり庵きらく』で、ちくわ天そば。JRの駅ナカにたくさんあるいろり庵きらく、いままで行ったことがなく、さばかんなさんのnoteによく出てくるのを見て行ってみたいと思っていたのだった。美味しかった!

本来なら平日だが、有休をとっていたので推し活に励む。合間にセブンのおにぎりと、スタバのあんバターサンド。

夕方から、東京にいる同僚(1歳上の既婚男性)と飲んだ。弟に教えてもらった『築地 刺天』、虎ノ門ヒルズのほぼ裏側、みたいなところに不意に現れる庶民的なたたずまいのお店で、立地に見合わぬリーズナブルさ。お刺身も天ぷらも美味しかった。

きのうの雨から一転、よく晴れた日で夜気も心地いい。虎ノ門から新橋、有楽町とふらふら歩いて、4軒ぐらい飲む。
その後、彼が私のホテルに来て、エッチして、終電で帰った。この話はまた別に書きます。

金曜日

ホテルをチェックアウトして、サンマルクカフェへ。練乳いちごバナナスムージーという可愛らしいドリンクを頼んだら、想像以上に可愛らしかった。

昼、銀座で両親とランチ。前菜とパスタ、グラスワインを3杯くらい。
お店を出たら母が「アイス食べたい」と言い出し、交通会館の北海道アンテナショップでソフトクリームを食べた。意外と初めて食べたけど、さっぱりしていてとても美味しい。サイズも大きくて、3人で分けてちょうど良かった。

両親と別れて、新幹線で帰阪。夕方という時間帯のせいか、S Work車両を取っておいたからか、意外にも空いていた。
車内で東京っぽいビールを飲む。

味も好きだった

家に帰ってシャワーを浴び、タイムマシーン3号の生配信を見ながらレモンサワー、シャトレーゼのいそべ餅、コンビニで買った山椒サラミ。このサラミ美味しかった!また買う!

開封済みですみません

土曜日

ここからの3日間、ピラティスとネイル以外の予定が何もない。最高。

きのう銀座の木村屋であんパンと蒸しケーキを買ってきたので、それとゆで卵とコーヒーで朝ごはん。
ピラティス。

昼、白米とたまご納豆、さばさばめんたい。

ネイルのあと、徒歩圏内の王将へ行く。生ビール、餃子と回鍋肉とカニ玉をジャストサイズで。
カウンターではなく2人掛けのテーブル席に通されたのだが、お隣のテーブルで70歳ほどと思われるおばあちゃまが炒飯を食べていた。私が生ビールを飲んでいたら、そのおばあちゃまが急に
「ビールは何杯か飲んだら安くなるの?」
と話しかけてきた(メニューの写真で、ジョッキが複数並んでいたのでそういう割引があるのかと思ったらしい)。
佐久間「いや、たぶん値段は変わらないですねー」
おばあちゃま「あ、そうなんやね。あなた見てたらちょっと飲みたくなっちゃったけど、今日はこれ(炒飯)頼んだから、お腹いっぱいになっちゃうからやめとくわ〜」
佐久間「次回は飲んでください!」
大阪に住んでてよかったと思うのはこういうときである。急に話しかけてくるおっちゃんおばちゃんが大抵チャーミング。あと、私を見てビール飲みたいって思ってもらえたのも何か嬉しい。笑

日曜日

朝、コーヒーだけ飲んでピラティスへ。
買い物をして家に戻り、Bさんに電話してみる。今日も明日も通院やらプールやらマッサージやら、体を整える系の用事をたくさん詰めてしまったとのことなので、連休中には会えなさそう。
休日のBさんは基本的に実家(関西郊外)周辺で行動しているため、急に誘ってもまず会えない。以前は不満だったが、最近はそういう生活リズムが彼にとって心地いいんだろうと理解したので、おとなしく引き下がることにしている。この日にこれをしよう、とあらかじめ約束すれば守ってくれるし、平日のどこかでは会えるだろうという心の余裕がある。

昼、ゆで卵と冷奴と山椒サラミ、東京で買ってきたカレーあられ、缶ビール。晴れた休日の昼ビールは、幸せそのものの味がする。

お風呂を挟んで今度はレモンサワーを飲み、〆に白米とねぎとろ、まぐろのヅケを食べた。


この日記に書ききれなかったこぼれエピソードや内緒話を、メンバーシップで公開しています。ご興味のある方はこちらから!

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶