見出し画像

キラキラネームの由来


みんな〜今夜はスーパームーンらしいね〜

ところで、キラキラネームに入るかわからない私の #名前の由来 は、満月という意味があるらしいです。

漢字の一文字は「望」なんだけど、満月のことを別名「望」と言うんだって、wikiにそう書いてあったけどなんでかは知らない。妹の名前は「陽」から始まる三文字です。

キラキラネームに分類されるのかわからないけど、名前に伸ばし棒が入っていると初めて行く病院では8割型問診票に記入したふりがなはあたりまえのようにスルーされて振り仮名の間違った診察券を渡される。

もう少しだけ若い頃はイラッとしながらボールペンで消して上に正しいふりがなを書いてた。保険証はふりがな伸ばし棒になってるのに。

学生のときに国語の授業で「『じ』を『ぢ』と書いている人がいますが、間違いなのでやめましょう」って先生が言ってた、たぶんそういう感覚でふりがなくらいちゃんと書けと思ってるのかもしれないね。

そういえば小学生のときに交換日記に「わたしのなまえもうりじゃないよ!」って書いたら「なまえにきごうがはいっているのはへんなんだよ><」ってお返事がきた。しぬほどなつかしい。

同級生が産んだこどもの名前はやっぱりきらきらしてるんだけど自分がいつかこども産んだらやっぱりキラキラネームをつけてしまうんだろうか。

変わった名前をつけたいけど読める名前にしてあげよう。黒い猫を飼ったらサテツと名付けたい。

この記事が参加している募集

名前の由来

サポートは写真の作品撮りの制作費や交通費やモデルさんの珈琲代などにします、ありがとうございます。