見出し画像

noteはじめました

はじめに

 小笠原です。文章を扱うのは慣れていませんので、たくさんの方にアドバイスをいただきながら、オフの日などに発信していきたいと思います。温かく見守っていただければ幸いです!

 さて、今回このnoteを始めようとしたきっかけですが、いつも簡易的な振り返りはノートに書いてますが、登板した試合での課題や収穫などを細かく残したことはあまりありませんでした。そうすることで、次の試合や今後の野球人生により生かせると思いました。

 スポーツ新聞などでは載りきらない部分も書いていきたいので、みなさんはもっと僕のことを知ることができると思います。

 SNSが発達し、世の中は便利になってきました。以前からうまく活用していきたいなと思っていました。チームメートで先輩投手の福谷さんがやっていますが、現役選手でこのような取り組みをしている人はあまり見かけないですよね?


身近な存在に

 僕自身を身近に感じてもらいたいという狙いもあります。これまではInstagramなどで一方的に発信することが多かったですが、パフォーマンスに関しての疑問などに答える。そういうことができれば非日常的ですし、みなさんと考えを共有することで互いに距離は近くなると思います。


具体的で財産も読み物に

 登板後の振り返り以外にも、『登板試合を細かく説明したもの』『自分が行っているトレーニングや考え方』『食事で気を付けること』など。これらに関しては、自分が野球人生の中で積み上げてきたものです。例えば、食事で肉を多く食べるようにしたシーズンがありましたが、このシーズンは終盤にある感覚に陥ってバテを感じるようになった…。など、たくさんあります。

 生意気かもしれませんが、これらの経験は財産だと思います。ですので、一部有料にして読み応えあるものも出してみたいですね。

 オフシーズンには『パフォーマンス向上に関連したイベント』や、『チームメートをもっと知ってもらえるような企画』など、僕にしかできないことをたくさん発信できたら理想的です!



最後に

 僕がnoteをすることで発信した情報を参考にして、もっと野球が上手に、もっと好きになってほしいです。親御さんや指導者の方なども子供たちへ還元してくれたらうれしいです。微力ながら、将来のプロ野球選手の手助けになれればと!

 さらに自分を知ってもらうことでチームをもっと愛してもらえるようなきっかけにもしてほしいです。

 とはいえ、最初から力が入りすぎたら持たないですし、あくまで本業の野球がメインなので、負担のない程度に投稿していきたいと思います。不定期かつ本当にできる範囲でやっていきます。とりあえず、今シーズン続けるのが目標です!よろしくお願いします!

次の投稿は「今季初戦を振り返って」です!!

小笠原慎之介


※記事内容や写真の無断での複製や転載、情報公開は禁止しています。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?