見出し画像

リーグオブヒーローズ 2024年1月 レポート

結果

1日目:-30 (-30) 4枚
2日目:-50 (-80) 4枚
3日目:-110 (-190) 4枚
4日目:-60 (-250) 5枚
5日目:-40 (-290) 8枚
6日目:-110 (-400) 5枚

よくやったんじゃないでしょうか
勝率が高いのは当然コパだけどダスカが偉い
5日目のランキングで2桁入った!
最終的に消えたけどようやったね。2個上のアライさんに最終日マッチしました()

感想

ランキングとかまったく考えもしてなかったのに結構良いラインまでいけました。マッチングがそんなに良かったのかと言われると、おそらく最終的に30000ポイント以上になってると思われるプレイヤーにプラチナ前ゴリゴリに当たっていたので、特に良かったというわけではなかったです。33000台の人も2回当たったので体感的にはキツかったマッチング。

5日目のプラチナマッチは評価値に惑わされず、無駄なパフェを切らずにいけたのが良かったです。相手のポイントや編成を見て強いかどうかを見極める能力はどんどん研ぎ澄まされてきたと思います。

各キャラのスキルは後述しますが、とにかく安定度重視にしたので格下への取りこぼしを減らしたことが好成績の要因だったかもしれません。
同格・格上相手は当たったらしょうがないの気持ちがLoHにはいいかも。

コパノリッキー

ダートは常にコパの天下

ナニモイウコトハナイ(cvナイトハルト殿下)

ネバーギブアップが取れなかった(安くならなかった)以外は一番乗りくらいしか不満がないので更新する気力も出ませんでした。

しかし安定度という点で一番乗りが無いのが結構響いており、ダスカよりも2回位置取り掛かりが少ないにも拘わらず複勝圏外が多いのはスタートが起因です。やはり盤石が発動しないとモブと同レベルになるのは厳しい。

2番手以内で終盤に入れば必ず連対するので、逆に対面のコパに2番手以内で終盤に入られるとほぼ確実に欠損するのが今回のLoHでした。

ダイワスカーレット

何よりも因子作りに時間がかかった

今回の最大の功労者ダイワスカーレット。
推し枠ではありますが、多くのプレイヤーがコパとクリオグリの後に続く3人目で苦労してたと思うので、その枠としては破格の成績だと思います。

最初はダート9のセイウンスカイができたので、レンタルでキタサンブラックを借りればいいと思っていました。しかしダートCで始まる関係上、中距離Sも狙う場合3回も適正を引かなければならず、クラシックの継承で1個も適正を引けなかったら望みが薄いので即あきらめる連打に。

1時間もかからずに5回のレンタルを使い切るのでは難しいと判断し、自前で中距離キタサンを作ることにしました。これがなかなかうまく行かず、最終的に中距離持ってるだけのキタサンで妥協したのですが、自前因子で育成した1回目で今回の個体ができました。
その後何回か育成しましたが継承率はなかなか良かったのでダート12中距離5のダートG1込み育成は伊達じゃなかった。

スキルは正直出来過ぎ。
ダート中距離がS、冬ウマ5面、左1面、踏み込み3面で3種とも取得できて、一番乗りはシナリオから取得。その他必須スキルも取れて、盤石の構えは完走してたけど一番乗りと先駆けに地固めがあれば安定度は抜群なので162ptを節約してCacaoに変換。プロフェッサーは高かったので諦めたけど魔改造としてはかなり完成した部類だと思います。

走りの方もスタート加速3個+ダートSのおかげで安定感が非常に高く、序盤前に出やすいダスカと後からでもどうにでもなるコパの組み合わせは噛み合っていたと思います。

長距離チャンミのような終盤が直線で始まる時の逃げは互いに垂れウマを持つのが必須と思っていたので、今回も中距離ではあるけど似たような構図なので垂れウマ優先度はスタート加速やトップランナーと同レベルに考えてました。実際に走っているのを見ると、おそらく正しかったと思います。

オグリキャップ(クリスマス)

出走回数160なのはブロンズで他も試したため

クリオグリは初めて育成しました。昔は散々やられたなあ

正直因子もあまり手をかけてなく、ヒント本なども入れてないので穴埋め要因的な感じでした。しかし完成した!という個体もあまり出せず、育成回数では3人の中で一番かもしれない。

この個体はかっとばせ!が取得できなかったものの、実は金スキルの中では順位条件で発動しない可能性もあるので実は悪くなかったのかも。

代わりに優秀な緑スキル3個+地固め+ウマ好みが手に入ったので、スタートの安定度はクリオグリの中ではかなり良く、中盤速度スキルの不足はスタートで先行の中で前に出ることで補えると判断してこの個体を採用しました。

逃げの2人が強かったこと、オグリのステータスがやや低めなことで成績は低めですが対リッキー以外で取りこぼすことも少なかったので十分役割は果たしたと思います。先行エアプでもなんとかなった。

危険回避セットについて

今回もこの話です。
割と多くの界隈で「危険回避・ポジションセンス・アオハル賢を積め」と言われてましたが、私は今回非採用としました。

理由は
・危険回避セットが強い場面は対面も強い時
・因子に他の有効スキルを入れにくくなる
・枠や発動の仕方次第で効果を出さない場面も多い

といった部分が安定を重視した方が良いLoHに向いてないと判断したからです。

もちろん切れ者を引いたりSPに余裕があれば積みたいのですが、逃げはマルゼンやブルボンが必須の関係上SPが増えにくい&それらの金スキルが重たいので、切れ者を引けたとしても他のスキルを犠牲にしないで取れるか難しいところです。

ダスカの継承3回必須、緑3個も意外と楽ではないので危険回避セットなんて取れるわけもないってのは前提ですけどね!
コパだけ積んだらダスカが遠くに置いてかれる可能性高まるし、ハナから諦めってのもありました。まあ取れても取らなかったかな。

次回の短距離チャンミ用に危険回避セット仕込もうとしてますが、他のスキルを満たしつつ特にアオ賢残すのしんどいですね。
でもやるしかない。
あーあ。

それでは川崎記念リーグオブヒーローズお疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?