見出し画像

2023年チャンピオンズミーティングDIRT

北海道なのにめっちゃ暑くてPC使えずやっとレポート

左夏と心弾んでスピードイーターがデカかった


慧眼独占デバフ。対逃げ以外は適当


相変わらずよくわからない分母

DIRTプラチナ取れました。
グラマス期間のチャンミ全部プラチナらしい。女神未所持です!

今回はなんといってもリッキーが環境的に強すぎました。
直線がこれだけ短いとマイルでも逃げがかなり強く、リッキーのポテンシャルが高すぎ&緑スキル6個が比較的容易なため完全1強体制に。

これだけ明確に1人だけ強いのは中距離の白キタ以上では?
もちろん他のウマでも勝ち目はあるんだけど白キタ以上に封じにくい強さがあったと思います。ステータス、終盤手前の位置上げ、加速力と申し分なし

その代わり正直欲しいスキルがあまりに多く、スキルポイントがまったく余らなくて普通なら何も考えずに取って良いようなスキルすら取捨選択を迫られました。
コーナー系、急ぎ足、スリスト、遊おし、負けん気、太陽などなど……
このあたりは各トレーナーの考え方次第だったんじゃないかと思います。

私の場合は
「ポジションキープ区間がコーナーなので前にいる方が断然有利。同レベルが相手で外枠になった時に前にいける可能性を重視」
という考えで負けん気スリスト太陽の叡智を選びました。初回育成だったのでミスったというのもありますが……最終的にはそれが功を奏した決勝だったので良かったです。

本当はワントップじゃなくて誰か入れたかったんだけど最後までリッキーを明確に更新できなかったので時間的な意味でもデバフでお茶濁し。
まーーーこれが強いこと強いこと。ズルですわ。

とはいえ1枚エースの難点として謎のムーブが出るとノーチャンス。

5番オグリ、6番リッキー、7番ルビー というスタートで
リッキー出遅れ、ルビー相当早いスタートでルビーに外から被せられてフタ状態になり、オグリは早々に内へ動きつつ後ろへ下がって内側が空いている状況にもかかわらず、リッキーは延々とルビーに埋まってるかのような動き。ルビーも普通なら内側に行きたいけどリッキーのせいで動けないのか2人ともコーナー手前までずっとまっすぐ走るという不思議な挙動がありました。

なんとなく負けというサイコロの目が出たのでそれが納得できるようなレース映像を作ろうとしたけど納得できない映像になった、みたいな印象のものがこれ以外にも色々ありましたね。まあしょうがない。

なんにせよかけた時間の割に最良の結果が得られました。
次のラークシナリオ環境ではどうなるかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?