見出し画像

リーグオブヒーローズ 2023年9月 ウマ娘

結果

1日目:未出走
2日目:4980
3日目:6000
4日目:5960
5日目:2960
6日目:9550

結局ランキングにかすりもしない結果に
セイちゃん惜しくも複勝率100%逃す

全体の感想

新シナリオになって最初のLoHだったので、マッチングした時に相手の編成と評価点とスコアを見てパフェを使うかどうかの判断がちょっと面白かった。

評価点高い割にかなりのポイントを欠損している相手だったら「評価値育成、あるいは普通にラークをやっただけ」と予想してパフェを温存して読みが当たるとキモティー!

概ね評価値よりも編成で判断する方がいい感じがした。特に先行2っぽい感じの時は評価値高くても疑わしい。

今回はチケット10枚まで溜め込むパターンをやってみたけど、必ず5枚消費じゃなくてパフェ温存できたら6枚とか使うのも良さそうだった。特にプラチナ以降はできるだけ下の人の割合が増えてから回したい&そうはいっても13回はプラチナ帯で回す必要があるので5日目をパフェ3個でプラチナ3回回して終わるパターンにするのは良さそうに感じた。

自分のチームについて

逃げ2に差しというテンプレっぽい編成になったけど、元々ダスカとセイちゃんを出すのが自分の基本スタイルなのでトレンドが自分と合ってしまった感じ。春天チャンミの時も大逃げデバフに逃げ2でやってたからみんな逃げ使ってるのが面白かった。

春天チャンミの時の経験から、とにかく長距離逃げは逃げ同士でバチバチに競り合いまくって後ろを引き離すのが強いため、自分のチーム同士であまり能力スキル差を生じない方が良い、垂れウマが大事、登山家も大事、という意識で育成した。

あと今回からスタミナによる位置取り調整、スタミナ勝負のシステムが入ったため、素のスタミナ1200以上+回復10%以上を目安に育成した。LoHは安定がなにより大切なのでスタミナが足りないのは絶対に避けたいし、多いぶんにはポジションキープ後の位置上げに還元されて更に安定度が増すので多くて困ることはない感じ。

困ったことに初期からウマ娘をプレイしているのにスーパークリークのサポカを所持すらしていないという体たらく。このせいでいつも長距離チャンミはカード編成に苦労する。

ラークシナリオになったことでスタミナカード1枚でも十分スタミナ1200を目指せるようになった&グラマス時代常にフレンド枠が女神固定だった暗黒期を乗り越えてフレンド枠がフリーになったことによりマックイーンやカフェを借りられるようになったのがデカい。これでデッキだけなら一線級よりちょっと劣るくらいで戦えることに。

でも上位陣見るとみんなスピパーマー入れてるんだよね~~!!
ゴールドシチー&パーマーガチャの時はややハズレ枠扱いだったパーマーだけど、個人的にはハズレ枠扱いとしては相当使える性能だと思ってたのがラークシナリオになってスピ3枚編成もアリになって生きてきた。

あのガチャは相当おいしいと思ってはいたものの4月末のブルボンガチャで2天井してた上に8月の2.5アニバーサリーが控えてたので突っ込めなかった……毎回長距離チャンミの時にスタミナサポで苦労してるし、いい加減回復持ってるスタサポは工面した方がいいかも。いうて初期のクリークがまだまだ最先端級だから困りもの。マックも強いけどもっと明確に抜けて強いサポが欲しい。

最終日

マッチングきつすぎぃ!
前回までのLoHだと最終日にプラチナ4到達してる人と当たること1回あるかどうか程度の感じで、プラチナ前よりぬるいことが多く感じてたんだけど今回ゴリゴリ当たったね。10枚使って9人もプラ4勢と当たってた。そりゃ3敗もするわ。

10枚残しで欠損100スタートだったからこれまでのイメージに近いマッチングしてたら300位以内くらいは割といけるんじゃないかなーって思ってたんだけど、まあランキング狙いやってるわけじゃないしいっか。

正直ダスカはかなりキャラ的にしんどいし、仕上がりも足りなかったのでそれでランキング入ってたら「なんでこいつが?」って見られそうな気もするし。頑張った人がちゃんと報われた方がヨシ!


うーん着外1惜しい

かなり上振れたセイちゃん。育成してる途中はそんなに上がってると思ってなかったしシニア海外遠征もステを補うような感じだったのに……どうしてこうなった?わからん

全ステの高さに言う事なしのスキル構成。やっぱり強いウマは強い。セイちゃんの仕上がりだけなら上位勢にも引けを取らないと思う。


最終日に圏外5回。痛い

マベも相当うまくできたと思う。
ジャングルポケットがあればもっと良くなるかもしれないけど、無いものは無い。

思ったよりがむしゃらが普通に発動していたので、無我夢中を取る方が強くなるんだろうなーと思う。スタミナのサポカがブルボンガチャの時に勝手に入りまくった微妙なローレルしかないので、カフェからクールダウン貰うしかなかったのです。配布マックとかだと流石に弱すぎる。

位置上げが十分強いウマなので安定度は高かった。進化ノンストが出れば逃げも捕まえきれるので破壊力も十分。しかもこの子、中距離の方が使える進化スキル増えるんですってよ!?やるしかねえ!


1位の少なさはセイちゃんが強すぎるが故。

推し枠。残念ながらマックが脱兎をくれなかったので仕方なくおてんば女王を取ったけど、やっぱり溢れまくってます。春天の時も進化ぶんは無駄になってたんだから菊花賞はもっと溢れる。

一応長距離用のデザインなのに有馬記念だと回復は(今はスタミナ勝負もあるので1200を狙うのもあり)いらないし、夢の扉は差し追い込みが一気に来ると速度上げる前に抜かされてゴールされたりと散々。固有も性能が低い割に発動条件も2位以内と厳しい。衣装の華やかさと谷間のエロさが最大の特徴。いや、そこは大事だけど。

ただ、今回のLoHでセイちゃんとコンビを組むという意味では意外と相性が良いです。主に能力差とスキル差で途中までセイちゃんが前にいて、ダスカが固有でセイちゃんをかわして終盤を迎えると加速力の差でセイちゃんがダスカの横から抜かしにかかって垂れウマ回避を出します。そうなるとセイちゃんが2番手から一気に突き抜けて1着を取り、ダスカもインコースの強みで粘り込める感じ。

逆にダスカが固有を出してもセイちゃんを抜かせない程度に上がった場合、ダスカが垂れウマ回避を出して不足していた加速を補ってなんとか頑張れます。このコンビネーションで逃げ2の問題である2番手の逃げが弱い点をある程度なんとかしている……ということにする。

ダスカの成績が他の2人より悪いのはそもそもの仕上がりの差と、脱兎を取れなくておてんば女王を取ったことによる回復力=道中力の差が大きい。もう1ランク高いレベルになっていたら勝率15%複勝率95%くらい可能かな?

まあ十分やったでしょう。よく頑張りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?