見出し画像

リーグオブヒーローズ 2023年11月 備忘録

結果

1日目:未出走
2日目:4830(-170)
3日目:8740(-260)
4日目:2880(-120)
5日目:3780(-220)
6日目:8660(-340)

33000くらいあった方がカッコ付くよね
ヘリオスが強すぎる

危険回避セットについて

危険回避+ポジションセンス+アオハル賢を揃えた逃げは理想通り走れば相手より前に出られる確率は間違いなく上がると思います。相手も逃げが多くなると予想される時のチャンミや一発勝負のルムマを想定するなら絶対に積みたいと思う強力なセットです。

しかしLoHのような安定を重視するイベントで、逃げを2~3人出す場合にも本当に積むべきなのか、私には結論が出ません。

今回ダスカとヘリオスに危険回避セットと先駆け+盤石を搭載して走らせました。特に対大逃げなどの場合に捕まえやすくなっている感覚はありましたが、対面の逃げに前をいかれる時によくあったのは危険回避セットで前に出るも位置取り争いを出せずに抜かされるパターンでした。

ポジションキープ区間に関しては運の要素が強いので(SSレベルに前をいかれることもある)一概に危険回避使っても強くない!とかそんなことは無いのですが、自分側の逃げが危険回避セットによって差をつけすぎてバ群を伸ばせなかったり、位置取り争いが出にくくなるリスク、そもそも金スキル1個くらいのSPを使う、因子の準備や継承で粘らなければならない…等、弱みと言える部分はあります。

次の有馬チャンミは危険回避のリスクが高い(そもそも逃げが辛い)ので考える必要はありませんが、今後も危険回避セットの取捨選択は慎重に考えていこうと思う次第です。

スタミナ以外文句が何もない

元々スペックが鬼高いヘリオスなのにステータスもスキルもほぼ完璧に揃ってしまった。なんと育成回数1回。これはズル娘…

おがテツさんの数字でわかるウマ娘攻略を参考にスキルを選択したのですが、煌星のヴォードヴィルが高評価だったので入れてみました。

レースを見てみると確かに良い仕事してました。逃げだと粘り腰のような発動をしているし、1位じゃなくても出るので、対面の先行などに詰められつつ押し切ったり、自分のチーム内で追い比べを出すのに作用したり、なかなか優秀だったと思います。

最終的に逃げ3のヴィクトリーショット(つぼみ)搭載がメタだったと思うけど、祖父母にフジキセキ詰みはマイル適性取りやすいのも込みでかなり良さそう。逃げなのに因子がみんな先行タイプになる。

逃げキセキにすれば良かったねえ

逃げでヴォードヴィル使えるという情報から
「じゃあ本家フジキセキでもいいんじゃね?」
と思ってなんとなーくフジの谷間を見ようと思って入れたフジキセキ。

先行だとかなり出しにくいということがよーーーくわかりました!
LoHという環境のせいで先行で出せるような状況はそもそも相手がかなり強いパターンなので安定に貢献しにくく、基本外でポツン2位3位になりがち。

そんなフジですが先行で複勝率90.9%は結構頑張ったんじゃないかな?
今回先行で一番複勝率良さそうだったのは嫁エアグルーヴという印象だけど、フジも嫁グルと同じように姉御肌の進化スキル持ってるんですよね。
マイルの支配者の進化スキルを持っている先行タイキよりも姉御肌の進化スキルを持つ方が先行の序盤順位に貢献できるのかも。

50戦走った別のダスカと合わせても複勝率90%届かなかった

推し枠。
親の赤が先行だったフジにしたことでめちゃくちゃマイル引けなかった。
もうマイルAでもいいかなあ~~って感じだったけど1着率が悪かったのでなんとかマイルS危険回避セットを揃えられました。格好はついた。

まあーーーヘリオスが元々スペック高い上に上振れ個体を引いてしまったのでとにかく前をヘリオスが取りましたね。それでも30回1着取れてるのはきっと危険回避セットによる上振れムーブで前に出た結果なんでしょう。

凄く頑張ったというわけでもないし、足を引っ張ったというわけでもなく、まあほどほどに頑張りました。クリスマス衣装のダスカが走ってるだけで楽しいね。あの重そう感が……いいね!

次のLoHはダートの可能性が高いけど、果たしてダスカを出せるのか。
ダートGから改造はちょっと考えたくないなあ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?