見出し画像

トマトケチャップ【原材料確認】

常備している家が多いのではないでしょうか? 我家にもあります。

由来は18~19世紀、アメリカに渡ったフランス人が考案したそうです。
さて、日本の大手メーカーの製品の裏面を見ると・・・

添加物は入っていません

添加物が入っていないことには感心しましたが、それでも敢えて言うと、
「糖類」のブドウ糖果糖液糖って何だ? 醸造酢はどんな酢を使ってる?
とツッコミ所はあるようです。

ケチャップを自分で作ったことがありますか?
私は傷んだトマトに成仏してもらうため、ケチャップにしたことがあります。 わりと簡単に、市販品よりずっとフレッシュで美味しいケチャップが出来ました。

(クラシルを参考にしました)

本当は、ケチャップなんかは自分で作った方が、心豊かな暮らしができるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?