見出し画像

この脱出ゲームサイトは世界一、だった

脱出ゲームが好きだ。

リアル脱出ゲームもいいけど、中高生のときに狂ったようにやっていたPCの脱出ゲームが忘れられず、未だに「家具や時計がある部屋から脱出するものこそが、真の脱出ゲームである」という偏った思想から逃れられないでいる。


先日も脱出ゲームをやりすぎて「自分の部屋のインテリアが脱出ゲームのアイテムに見えてきた」と中高の同級生に話したら、「お前は修学旅行のときにも旅館の内装を脱出ゲームの素材だ!とか言って撮影していた」と記憶にないクソキモムーブが発覚した。

それほどまでに中高時代の私を狂わせた脱出ゲームサイト、それこそが「neutral」である。

寿司打も有名

「なんだ、脱出ゲーム2つしかないじゃん」と思ったかもしれない。違うのだ。かつてこのサイトには長編脱出ゲームが8種類くらいと、お手軽ミニ脱出が季節物など含めて6種類くらいあったのだ。

拾い画です。ああ…

当然全てクリアして、他の脱出ゲームサイトも漁ったが(周りでは58worksも人気だった)、私は俄然neutralの脱出ゲームが好きで、新作が公開されるたびに目を輝かせて遊んだ。


neutralの脱出は何が違うのか。

ひとつは謎のクオリティ。アイテムを使った仕掛けと暗号のバランス。ひとつのアイテムを複数の使い方をしたり、家具がまさかと思う動き方をしたり、とにかくワクワクする。それでいて「そんなのわかるわけないじゃん」というような理不尽な謎がない。

ひとつは絵の美しさ。部屋の光の入り方やちょっとしたアイテムの質感のリアリティがすごくて、本当にその部屋に自分がいるかのように没入できる。

そして、ストレスフリーであることだ。neutralの脱出はシンプルだ。ストーリーがない。セリフやモノローグがない。面が少ない。無駄なアイテムが出てこない。クリックポイントが厳しくない。ボリュームたっぷりなのに飽きが来ず、全力で謎解きに没頭出来て、映画一本観たくらいの充足感を得る。

脱出ゲームあるあるもたくさん散りばめられてるが、「あーはいはい、これね」とならずに「待ってました!」とニヤニヤできるのはなぜだろう。
メモ用紙必須なのも煩わしくなくて、ゲーム中に必要に駆られてペンと紙を取りに行くのすら楽しくて家の中で小走りになってしまうのはなぜだろう。

とにかく、全ての点において素晴らしい。神サイトだ。


しかし、2020年に天変地異が起こる。
Flashの終了である。
全てのゲームがFlashで出来ていたため、全てのゲームの公開が終了した。

neutralのサイトの「お知らせ」にも言及があったが、Flashのゲームはやはり遊べなくなり、リメイクしたいが未定である旨が書かれていた…。

そんなポップにまとめないでくれ こっちは死活問題なんだ

こうしてneutralファンはジェネリックneutralを求める亡霊となり、脱出ゲームの海を彷徨うようになったのだ。


***


今回のnoteは、そんなneutral亡霊の皆さん(と、普通に脱出ゲームが好きな人)に向けてオススメの脱出ゲームを紹介する。
グラフィックが綺麗なだけ、何度も画面遷移して情報を集めるだけの脱出ゲームを引くことに疲れたというあなたも、もう大丈夫。とりあえず下記のゲームをして心を鎮めてください。

The TREASURE (コトリノス)

今回これが紹介したくてnoteを書いていると言っても過言ではない。これは…これは傑作だ!!
まず、謎のクオリティが高い。無理な謎がなく、それでいてボリュームがすごいしそうくるか!!って仕掛けが多い!!暗号一辺倒じゃなく、アイテムを使った仕掛けが多いのもかなり好きなポイント。
かなり長くて、neutralのVISIONを思い出した(ELEMENTS並みかもしれない)。
じっくりやりたい人はぜひやってみてほしい。

Matryoshka (コトリノス)

同じ作者の、もう少しポップな作品。
これは絵の可愛さ、謎の難易度、長さ、全ての点においてバランスがいい。
完全な初心者がここから脱出ゲームを始めたらもう他の作品では満足できなくなってしまうかもしれない…。

9999 (noprops)

これね!地味にすごくいい作品だと思うんですよ!
こういうコンセプトしっかりしてる作品好きです。
コンセプトが強すぎてメモがいらないっていうのも地味にやりやすいポイント。アイテムの使い方も理想的だし、とある謎は感動するほどよかった…。
ちょこっとクリックポイントが風景に溶け込みすぎてて厳しいなと感じることがあったので注意。

garden (izumiArtisan)

これはなんというか…好きな人にはめちゃくちゃ刺さりそうな作品です。
ダークな雰囲気、暗号よりもとにかく物を使う!!物の使い方がユニークでいいなと思う。し、グラフィックもめちゃくちゃ綺麗。
刺さったら同じ作者の他の作品もオススメです。


ここからはもうneutral亡霊がどうとかじゃなくてすごくユニークだなあと思った作品。こんな脱出もあるんだなって世界が広がった2作品。

魔法の絵の具 (Mitsuaki Itasaka)

発想が素晴らしすぎて唸った。謎は比較的簡単だけど、満足感あると思う。絶対音ありでやってほしい!BGMも素晴らしいです。

TimelessRoom (Kensuke Horikoshi)

なんかこれって…もう脱出ゲームってくくりにいれるの違くない!?と思うほど衝撃を受けた。世界観……世界観系脱出ゲームだ。好みが分かれると思うので、ちょっとやってみて好みだったら進めてほしい。音楽もいい。


そして……私も脱出ゲームを作ってみました!

チューリップルームからの脱出 (りさ)

宣伝かーい!と思った方、ごめんなさい。
あ、でも、neutral亡霊は素直にTREASUREをやってください!
これはneutral亡霊を満足させられる自信はないけれど、「理不尽な謎がない」といういちばん嬉しい褒め言葉をたくさんいただいて脱出ゲームファン冥利に尽きました。遊んでみてくれると嬉しいです!
冒頭で出てきた中高の同級生へ、ついにクソキモムーブが実を結びました。伏線回収だね。


***


ちなみに、冒頭に紹介した神サイトneutralは、Myaさんという一人の神によって運営されている。Flashが終了してもめげずにタイピングゲームなどをHTML5やWebGLなどを使ったバージョンに移行しているようだ。
脱出ゲームの移行もいつかしたいとのことだったのでMyaさんの近況を見てみると

あ、あ、危なかった!!!!!!!!!!

今後も良作脱出ゲームを探しつつ、neutralの復活を待ちたいと思う。
いい脱出ゲームを見つけたらぜひ教えてください。
何卒よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?