見出し画像

2023年振り返り

 あけましておめでとうございます。レクあらため菅原ヒロトです。最近はもうHNよりも本名名義でやり取りする事が多くなってきました。
 こうやってメール以外の文章を書くのがかなり久々なので、どうやって文章を書いていたっけな、と思い出す所から始まるのでした。2022年の時も振り返り記事を書こうとしていたのですが、結局noteに書くのを後回しにしてしまって書く事ができず。歳を取る度にただでさえ悪い記憶力がどんどん悪化していくので、こうやって記録として残しておかないと「2023年って何してたっけ…」となるので少し焦りながらも、こうしてキーボードをカタカタと打つのでした。少なくとも既にもう「2022年」って何してたっけ…ともなるし、自力で思い出すことが出来ず、「works_2022」と書かれた仕事のフォルダを見て(あ~~そういえば…)と思い出せるのがやっとのことなので、どんどん自身の芯みたいなものというか、後ろを振り返った時に何も無い、みたいな感覚に襲われて怖いなって思ったりもします。トホホ。
 なので2023年の振り返りの中で大事な場面も取りこぼしてたりするかと思いますが、愛が無かったり気持ちが入ってなかった訳ではなく単純に記憶力が無い、ということなのでご了承願えたらと…。(時間があれば配信とかでも振り返りをしたいですね。)

2023年1月

 元旦、ものは試しにということで初めておせちを注文。どんな味がするか分からない料理や出汁が効きまくった料理に感動。初詣をしたり、夜に音楽をやっているsatellaさんの家に集まって深夜にスカイツリーまで散歩していたりしていた。元々L4D2やDota2で集まったsatellaさんやRyunosukeKudo、Maozonくんとかと10年以上もこうやって毎年集まれるのは良いなって思う。特に自分も含めた92年生まれ組はめまぐるしい環境の変化の中でも未だに縁があってありがたい。
 今年はあまり大きな声で言えないが、1/2くらいから仕事をしていたような気がする。とはいえガッツリとやる感じでもなく、ポケモンSVをクリアしたり、アークナイツのイベントをやったりしていた。エーベンホルツのイベントはまるで2000年代初期のアニメのような暗いながらも王道さのある展開に感動して最後までなんとか進めた。
 1月といえばもう一つ大きな出来事として、東京ガーデンシアターで開催された星街すいせいさんの『Shout in Crisis』のライブに行った。「SPECTER」のCDや「ソワレ」「先駆者」のジャケット、ライブのロゴデザインもやっていたこともあり、作ったロゴデザインがガーデンシアターに大きく表示されていたのは感慨深かった。余談ではあるが、なかなか仕事で作業場を離れることが出来なかったが、アドトラックや渋谷駅の広告などにも展開されていたそうだ。そういった場面に立ち会うだけでもモチベーションが上がると思うので、なるべくそういったイベントや出来事には足を運べるようにしていきたい。(でも締切を抱えてると罪悪感で外に出られないのもある…)

 元々自分は好きなコンテンツに対してどれだけの愛があるかどうかを他人から測られるのが苦手で、このコンテンツAには何度もツイートしてるし文章量が多いけど、こっちのコンテンツBには全然ツイートしてなかったよね、みたいな事が起きて欲しくなく、それならばどちらに対してもツイートや公開もせずに自分に興味がある人にしか開示しないようにしていた。それが歪んだ防衛反応なのは承知の上なのだが、こればっかりは染み付いてしまって直る気配がない。どんどんインターネットも火が無くても燃やせるようになったので尚更だ。…前置きが長くなってしまったが、その事もあってVtuberなどのタレントとファンの距離感が近いものについてはV用のアカウントを作って、そちらでファンアートやロゴを作っていたり、リプライをしていた(すぐ消したけど)のだけど、その時に作っていた星街すいせいさんのロゴをCDデザインの資料の中に入れていたら、「こちらのロゴも使って良いでしょうか」という話があり、今ではコンバースや牛角、カレーのパッケージにも応援するために作ったロゴが入っているというのはなんだか不思議な感覚ではある。(誤解が無いように書くと、デザイナーの力では全くないので誇らしいとかでもなく、本当に不思議な感覚なのである)…思えばまだ登録者数が4桁で友人が配信終了画面の映像とかを作っていた頃から追っていたことを思い出すと、件のライブはとても感慨深いものだったが、これ以上書いてしまうと話が逸れ過ぎてしまうので割愛させていただく。

2023年2月

 今思い返せば1月は2023年の中で一番平穏だったような気もする。何故かというと既に2月以降の記憶が全然無いのだ。過去のツイートを遡って見てみたが肝心なツイートをしていないものだから、何をしていたかすら覚えていない。そういえば全然告知が出来ていなかったのだがBNN編集部「アニメ・ゲームのロゴデザイン」という本に制作したロゴデザインを数点と以前制作したフリュー株式会社さんから出た「モナーク」のロゴデザインに関するメイキング記事を書かせて頂いた。尊敬している内古閑さんを始めとした数々の偉大なデザイナーの中で自分も掲載して頂いていることに気恥ずかしさとありがたさを感じた。”MdN”などのデザイン誌などからアニメやゲームのロゴデザインに興味を持ってデザイナーを志したこともあり、こういった本に収録させてもらえるのは嬉しいことだった。Vtuberのロゴなども掲載されていることについて友人と話した際に「こういったサブカルチャーのデザインが収録されることが久々だったから、書籍という形で収録されるのってなんか良いよね」という話題が出てなるほどと思ったのだ。


 2月は4~6月公開予定の仕事も多く、どういった仕事をしていたかは書けないが色んな仕事に追われていたようにも思う。その為その時期に公開されていた話しか出来ないのだが、この時はゲーム「クライマキナ」の施策サイトが出ていたと記憶している。あとはHACHI × KMNZ × VESPERBELLのコンピレーションEP『HARMONICS』が告知されていたりなどした。思えばここらへんも凄くデザインとかを拘ったのに告知出来ていない…。
 後で買って良かったリストなども書けたらと思うが、この時期は自分が好きな服のブランドである『tamme』の23SSのデリバリーが開始していた。ダイエットをしてから服に対しての興味が増し、今では好きなブランドのコレクションを眺めたりInstagramやWEAR等で着画を見てコーディネートのインプットを増やしているのだが、そもそも外に出る機会や服以上に自分の身だしなみをどうにかした方が良いのではないかと思う時もある。『tamme』はsacaiで6年間パタンナーを勤めたいた玉田氏によるブランドで、メンズが好きそうなディティール感とギミック要素、ミリタリー/モードの感じるデザインで心を掴まれたのであった。お気に入りの服があると仕事の打ち合わせも散歩もちょっと前向きになれるのが良い。

(tammeに関する記事は全部チェックしてるし、毎日パブサしているがなかなか着画が無い。どういう組み合わせが良いのか勉強したいのでカッコいい人上げてくれ~)

2023年3月

 振り返ったら色んなイベントがあったような気がする3月。思えばずっとやっているブルーアーカイブも1月からの最終編がついに完結したり、ライブロゴや「秒針」のジャケットを制作した叶さんのライブも開催された月だった。
 ブルーアーカイブの最終編は文字通り「やっていて良かった」と思えるような体験で良かった。今じゃコンシューマーもソシャゲも「後でやる」よりも今、この盛り上がっている時にやるのが一番面白い、という展開の仕方が多いように思える。自分はというとデザイナーのヒトマスモドルさんに「レクくんはエデン条約編とか好きな話だと思うよ」という誘いに何ヶ月も掛けてなんとか始めたクチだったのだが、そんな自分でも最終編を最初から最後までリアルタイムで走れたのはとても良い体験だったように思う。

無限に見た4thPV

 3月中旬には木戸さん(91さん)と大阪へ出張していた。大阪で開催される叶さんのコンサートを観に行くためだった。会場に着くや否や大きなモニターには懐中時計を模した時計が表示されており、空気が変わったのを今でも思い出す。コンサート中にちょっとしたトラブルが起きたのだが、恐らくアドリブで対応した叶さんの立ち回りに、やっぱり表に立ち続ける人って凄いなと感動したのだった。コンセプトも含めて素敵なライブだったので気持ちが昂ぶってしまい木戸さんと電車にも乗らずに徒歩で帰ろうとしたのも気持ちの良い体験であった。あと大阪に来たらいつか食べようと思っていたうなぎバター寿司も食べれてたので嬉しかった。

 月末はCDデザインさせて頂いた『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』のデビューミニアルバム『Dream Believers』が発売されたり、それに伴ってライブも開催されたりしつつ、春M3のデザインをしたり、単行本の装丁とか色々慌ただしい感じだった気がする。

2023年4月

 ドタバタの毎日の中で、RICOH GR IIIxを購入。久々のカメラで色んな写真を撮っていた。これで物撮りもいけるか…?!と思ったがちょっと工夫が必要そうであんまりこのカメラで物撮りは出来ていない。もしかしたら5月に買い替えたiPhone 14Proの方が良いかもしれない…。ちなみにinstagramにカメラで撮った写真を幾つか並べてたりする。

カメラで撮った感というのはどういった所に起因するのか難しい所だけど、やっぱりこういう空気感やニュアンスを正しく出力してくれるのは良いなと思う。(正確な色味で撮るのも時としては大事だと思うけど)
 
 春M3では音楽をやっているAnくんとAcuticNotesとして出展。今回もお互い本業が忙しくて新譜は出せず…。とはいえ折角スペースを貰っているので、前々から利用してみたかったレトロ印刷さんで二色刷りのポストカードを作った。CMYKでは表現できない蛍光色などの組み合わせは二色刷りならではだなと思う。

2023年5月

 どんどん文章量が減っていってるのは仕事以外の事をあんまりやっていなかったからというのもある。とはいえ5月はGWもあり色んなイベントが目白押しである。自分も「にじそうさく」や「コミティア」に一般参加したり、ベランダにIKEAのウッドパネルを敷いて気分転換出来るスペースを作ったりした。
 GW明けには『tamme』のポップアップが渋谷PARCOで出展するということで足を運んでみたのだが、話しかけてくれたスタッフの方が声を掛けてくれてコレクション周りの撮影などの話が聞けて面白かった。ただの客な自分にとっては好きなブランドから認知されているのは嬉しいし、こういうことで推しみたいなものが出来ていくんだろうなとも思ったりした。書いておいて思ったけど自分チョロすぎる。
 あと崩壊スターレイルも始めた。原神に続いてのmiHoYoのゲームだが、やっぱりリリースするとやりたくなる。現行のストーリーをやり尽くしてしまうと段々やることが無くなってしまい、次のストーリーを一年単位で待つ羽目になるのを原神で身をもって知っていたのだが、今回もそうだった。でも面白いんだよな~~。今後どうなっちゃうのか気になるよ~~~。思えば原神もスタレもアークナイツもブルアカもやっているソシャゲは全部次回の話が気になるからやっている。そして次回の話が公開されるのを待ちきれず、考察サイトや動画を見て思いを馳せる日々なのだった。
 5月末には愛用していたiPhone8を落としてしまい画面がバキバキになってしまった。さすがにこれは…みたいなバキバキ感になってしまったので、iPhone14PROMAXに変えた。MAXにしなくても…とは思ったが、前回のiPhone8がかなり長持ちしたことを考えると自分の性格的に今回もすぐ手放さないだろうと思って思い切って良いものにした。買った1~2ヶ月後にiPhone15が発売したのは聞かなかった事にした。

2023年6月

 色んなイベント事があった月だった。棗いつきさんのライブや剣持刀也さんのライブ、VΔLZさんのライブや蓮ノ空のライブ、ストラトスフィアなど、お手伝いさせて頂いたライブに赴くことが多かった。特に昼にライブ、夜にライブといったスケジュールは体が分裂してしまうのではないかと思ってしまった。でもライブに招待頂けるのはとてもありがたいし嬉しいし、デザインしたものが使われていると本当にデザインしたんだなという実感が得られる。普段作業場のPCの前でウーンウーンと唸りながら仕事しているので尚更である。
 忙しい時期に予約していて失念していたsioにも行った。当時は色んなニュースが飛び交っていてなんとも凄い時期に予約してしまったなと思っていた。店の前で待機していた記者と思しき面々がいて驚いた。

 こういう”良いお店”みたいなのは初めてだったのだが、ディティールの細かい味や食感に感動したり、未知の食べ物や組み合わせ、調理方法に拘ったものを食べることが出来て面白い体験だった。金額が金額なのと予約という行為が苦手なので気軽には出来ないが、こういう体験はもっと演っていけたら良いなと思った。セララバアドとか行ってみたいな~と思って何年経っているやら…。

2023年7月

 しゅがお先生の画集のサイン会に赴いたり、めいちゃんさんのライブに行ったり、K.G.Fの前編後編を一気に見て頭が痛くなったりした。あとロゴデザインしたクライマキナが発売したのもこの月だった。


 7月末に安藤さんの卒業論文の為にインタビューを受けた。自分より世代が上の人の話を訊いたりすることの方が多かった為、自分より世代が下の方に話をするのはドキドキした。そして老害マウントにならないか凄くハラハラした…。振り返ってみれば自分がどんな経緯でデザイナーになったのか、どんなデザイナーたちを見て仕事をしていたのか、自分がデザイン事務所に所属していた頃と今の空気感とかも含めて感じていることを話したが、果たして実のある話が出来ていたかと思うと脳内反省会が常に起きている。
 インタビュー後に少し時間があった為、安藤さんを連れて皇琲亭で雑談をした。キンプリやフォントの話など普段出来ないような話をして楽しかったし、あまりに自分の事をアウトプットしていなかったからか(そういえば俺ってプリリズもキンプリもアニメも履修してたな…)と思い出せるきっかけでもあった。観たのに観たことを覚えてなくて話せないのは勿体無いので、ちゃんとどこかに書いて観たことを忘れないようにしないとなと自戒した。

安藤さんの日記。一緒に食べたオムライスがとても美味しかった。

2023年8月

 今の住居に引っ越して一年が経った。一年経っても運転免許証の住所が以前の住所のままなのは非常に良くないなと思って、免許の住所変更に行った。色々と身構えて行った割には一瞬で変更手続きが終わったので、こういうのはエイッと思い切りさが大事なんだなと感じた。色々なものに追われているとエイッと出来ないのだけど…。そして歯由来の頭痛がとんでもない時期だったので、8年ぶりくらいに歯医者に行くことにした。上京してから初めての歯医者である。結論から書くと親知らずの歯が虫歯になっていたので、エイッ!と抜いてもらったら痛みが引いたのだった。とはいえそこで治療を辞めるのも勿体無いないと思ったので、そこから歯医者に通うことにしたのだった。
 8月、とても暑かったような気がするのだが作業場で籠もりっきりだったこともあり、なんかこう…本当に記憶が無いのだ。仕事のフォルダを見ればあ~こんなことやってたなと思い出しつつ、目が回りまくっていた月だった。9月中旬以降から12月末までずっと忙しくなるとは思いもよらずに11月は休んで旅行でも行きたいな、なんて思っていた気がする。

2023年9月

 ウチボリシンペさんの展示を見に行ったり、ジョン・ウィック4の試写会に行ったり、ゆずのライブを観に行ったりした。

ウチボリシンペさんの展示
ビビッドなオレンジがカッコ良すぎる。


 こちらも全く告知出来てなくて申し訳ないのだが、9月21日に発売したBNN編集部さんの『神話とホラーのデザイン』にて、「おとぎぶっ殺シアム」の装丁デザインを掲載して頂いた。自分の手元には物撮りしたデータなどは無かったので、編集部さんのご厚意で物撮りしてもらったものを掲載してもらっているのだが、それが凄く良い写真で感動した。カバーの紙のみならず帯の紙などもLINEマンガの担当編集さんと一緒に拘って選定したこともあり、それが引き立つような写真で嬉しさのあまり担当編集さんに連絡したのだった。

2023年10月

 CDデザインさせて頂いた繋がりで常闇トワ様のライブに。立川駅近辺の会場ということで、昔は中央線ユーザーだったな~と思って散策していた。道中でt+pazoliteさんと偶然会って話したりした。後日t+pazoliteさん宅で鳥刺しを食べたりした、禁断すぎて美味しかったです。
 打ち合わせで初めて集英社さんにお邪魔したり、何も新作を持たずに秋M3に出展したりと外に出る機会はちょっとあったりしたが、基本的にボロボロだった10月だった。話しかけてくれたり通話してくれたりした皆様ありがとうございました。

2023年11月

 村田さんの車で河口湖に一泊二日するやつをした。勿論MBPを持って仕事出来るようにしたりした。あと蓮ノ空のライブに行ったり、誕生日を迎えたりした。誕生日も仕事していてメンタルの不調を感じ取ったので、自分へのお祝いにトリュフオイルを買ってみたのだった。卵焼きとかに垂らすとトリュフの香りがして面白い。

 あと月末に「Nike×Sacai×Jean Paul Gaultier Vaporwaffle」の発売があったのだが、無事購入出来て嬉しかった。この網々がカッコよくて好きだ…。

白い靴なので怖くてまだ履いてない

2023年12月

 忘年会シーズンである。お世話になった会社さんとの飲み会とかでどんな事を考えていたりとか、日常の話であったりを垣間見れて面白い。月末にはにじフェスが二日間開催されて行ったりした。ライブに行く度に自分の仕事がどんな規模だったのかを実感して身が引き締まるし、モチベーションになる。好きなコンテンツのお仕事が出来るのが何より幸福なことか、と思うのだった。帰りに「MIDNIGHT MISSION」にも行ってパンチさんや藤井さんたちのお仕事を観にいった。ミドグラのデザインもめちゃくちゃカッコよくて好きなのだが、展示物も全部作り込まれていて没入感があるし、細部まで拘っている展示会でとても良かった。グッズも色々買った。



2023年を振り返って

 とても貴重な体験や仕事をさせて頂いた反面、かなり反省点のある一年だったように思う。元々2023年にやろうと思っていたことが出来ずにいたり、自分周りの事務処理については優先度を低く見積もってしまうため後回しにしてしまったり、毎月の振り返りでも書いているが、デザインさせて頂いた案件に関して告知などが出来ないのが二年くらい続いている。応援の意味も含めて同人周りのお手伝いや、時期的なものを踏まえてライブイベントなどの告知などはなんとかやっている状況なのだが、当の自分が良く見せようとする行為、目立つ行為に対して苦手意識を持ってしまい、かといってやらねば見てもらえないというジレンマを抱えてしまい、あまり身動きが出来ずにいたのだった。(どうしても自分のデザインへの向き合い方がクライアントのお手伝いという形で制作しているため、クライアントよりも前に出てしまうアピールの仕方を強く避けたいと思っている。)…まあそこまで誰も気にしてないよ事案なのかもしれないが、ここらへんの折り合いを付けるのが今後の課題でもあるな、と思う。世間的には人間性を感じるようなSNS運用の流れが来ているように思うが、自分はどちらかというと逆行しているし、果たしてそれで良いのか?という自問自答も存在する。
 2023年の数々の反省点は2024年である程度解決できたらと思っているが、その解決策が上半期内にて実行できると良いなと思っています。水面下でゆっくりと体制を整えて、新しい形でお披露目出来ると良いなと思ってます。



印象に残ったお仕事3選

勿論全部の案件に対して熱意を持って仕事しているのですが、特に頑張ったな~というお仕事。でも出来ることなら一つ一つピックアップして工夫した事や拘った事を書きたいよ~~~。そういう配信とかをどこかでやれたら良いですね。

1.先駆者ジャケット

星街すいせいさんの「先駆者」のジャケットデザイン。ライブの時に新曲としてのお披露目でフジファブリックの山内氏が楽曲を手掛けていることもあり、ジャケットにはフジファブリックのジャケットのような平面構成をデザインしつつ、新天地を踏みしめて開拓するイメージを元にメッセージ性のあるジャケットデザインを制作した。近い時期に発表された「ソワレ」のジャケットも気に入っているのだが、あちらは2022年末に発表されたので…。



2.CRYMACHINA ORIGINAL SOUND TRACK

クライマキナのロゴもやっているのだが、こちらは削除氏のCDのパッケージデザイン。ろるあ先生の描き下ろしもありつつパッケージやデザインなども洗練されたデザイントーンで制作出来て良かった。余白のあるデザインは好きだし中々出来ないのでこういうお仕事があれば積極的にやっていきたい。


3.FANTASIA パッケージデザイン

初回生産限定版は全面金箔

 FANTASIAのロゴデザインに引き続き、Blu-rayパッケージの各種デザインも制作させて頂いた。パッケージは全面金箔であったりと担当さんと話し合って拘り抜いたデザインで校正見本が届いた時はとても感動した。
 西洋書のような重量感、ぜひあの日の思い出を手にとって貰えたら嬉しいです。


以前に比べてグラフィック周りもこちらで制作する機会が増えてきて嬉しい。2024年もこういったお仕事が増えていったら良いなと思ったりする。
他にももっと紹介したい仕事があるのだが、それは別の機会にでも…。



2023年買って良かったもの5選

1.GROVEMADE - Desk Shelf

https://grovemade.com/product/wood-desk-shelf/?initial=703

 GROVEMADEの商品は以前も幾つか購入していたが、今回メインディスプレイ下のスペースを有効活用できたらと思って中に入れるトレーも併せて購入。実際に筆記用具や書類、リファレンスなども置ける環境になったので、とても役に立っている。
 デスクはLOWYAのダイニングテーブルなのだが、その木の色味に合うような色でそれも丁度良かった。
 尚購入から二週間後、GROVEMADEが日本の人買ってくれてありがとうキャンペーンが始まったりして少し切なかった。


2.sacai 23SS - Suiting Shirt

https://www.sacai.jp/ja-jp/collections/sacai-2023-man-springsummer

 いつか袖を通してみたいなと思っていたsacai。友人である木戸さんからsacaiというブランドがあるということを知って、それ以来良いな良いなと思いつつも中々手を出せずにいた。気に入っていた服の商品ページを何度も見ては諦めるのを繰り返していたが、ついぞ気になっていた服がセール品となり、思わずポチってしまった。夏場の服はなかなか好きになれないことが多いのだが、このプリーツ状の形が良くて着ているだけで楽しい気持ちになる一着になった。
 カーハートコラボのジャケットも買ったけどこっちも毎日外に出る用事があれば着ていきたいくらい好きな一着になった。

3.Hayato tsutsumi - incense coil stand

https://www.aira256tokyo.com/

Hayato tsustumiのお香立て。月に購入できるタイミングが限られており、偶然タイミングが合って購入出来たもの。コンクリートの無機物さと金色の金具のバランス感が素敵で一目惚れした。お香立ての金具を外して炭を溜めておくことも出来るので、そこらへんが雑な自分もピッタリなアイテムだった。

公式サイトの写真。佇まいが素敵。

4.RICOH GR IIIX

小さくてかわいい

 カメラを持つと生活が変わるな~と実感した。ちょっとしたものでも気軽にシャッターを切れるのが良い。気軽にシャッターを切れてしかもそれなりに良い感じの絵になるから面白い。ちゃんとした写真を撮ろうとすると準備しなくちゃいけないと思うけど、友人と遊んだり散歩に持っていくと良いアイテムだなと思った。
 ストラップはULYSSESのレザーストラップ。herzのカバンと色味を合わせたりした。

5.maison Martin Margiela REPLICA LAZY SUNDAY MORNING

パッケージも凄く良い

 香水を付けるような人間では無かったのだが、この前にMOROCCANOILを使った時に良い感じの香りがすると気分も良くなると気づきを得て、香水にもチャレンジしてみた。食事会や密接に合う時は使わないけど、気持ちを上げたい時に使ったりする。
 香水くさい人にはなりたくないよ~~と思っているので、なかなか付けないがちではあるが…。



 2022年に引っ越しをしたのだが、その時に色々と購入したので2023年はめちゃくちゃ買った!というよりかは局所的に気になるものを買ってみた感じが強い。他にもtammeの服とか色々写真を上げたい気持ちはあるが、心が動かされたり、生活が少し変わったなと思ったもの…と考えたらこの5つかなと思った。優柔不断なのでまた読み返した時に「これも追加したい!」って思いそうだけど…。




終わりに

 そんなこんなで2023年の振り返りまとめでした。他にも良かった作品とか漫画とか色んなものもあるけど、どんどん書いていくとそこで言いたい欲求消化されて人と話をした時に何も話さなくて良いか…となるので話を訊いてもらえると嬉しいです。

 2024年は菅原個人だけではなく新しい体制でやっていけたらと思っているので、早いうちにお披露目が出来ると良いなと思っています。とはいえ自分周りの事は後回しになっているので、そこもなんとかしつつ…。

 ここまで長々とした文章を読んで下さってありがとうございました。今年もアニメのロゴデザインが出来るのを目標に仕事を頑張っていけたらと思っています。2024年は2023年よりも良い年になると良いな…。
それではまた来年の年始に🙇‍♂️

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?