見出し画像

Project:;COLD 2.0 ALTÆR CARNIVAL 時系列まとめ<前編>

こんにちは、リー猫と申します。

2024年2月17日、Project:;COLD 2.0 ALTÆR CARNIVALが開幕しました。
初日から一番人気の少女が脱落し、彼女を応援していたファン(守護者)が阿鼻叫喚に陥るという、波乱の幕開けとなりました。

--謎解きで「推し」を守れば、他の誰かの「推し」が死ぬ。

今までのシリーズとは全く異なる趣で、日常を侵食し始めた今作。
本記事では、本編の時系列まとめを中心に、ALTÆR CARNIVALの各ゲーム内容、順次開示されていく情報などを随時更新していきます。

途中参加の方や、配信を見逃した方でもすぐに追いつけるような記事にしていくつもりですので、読んでいただけると嬉しいです。

※本記事には、開示された情報やキャラクターの発言等、客観的に得られる事実のみを記載していきます
※本記事はALTÆR CARNIVALの展開終了まで随時更新していきます

開幕に先駆けて展開された【前日譚】につきましては、下記の記事をご参照ください。

【概要】
作品名:Project:;COLD 2.0 ALTÆR CARNIVAL
(プロジェクトコールド2.0 アルター・カーニバル)
スタート日:2024年2月17日(土)
ジャンル:ARG(代替現実ゲーム)
価格:無料
【主題歌】
V.W.P『遊戯』
花譜『ゲシュタルト』
幸祜『Lullaby(ララバイ)』
雨宿り『???』


1.時系列まとめ

本編開催中の出来事、公式の投稿、公開された映像などを日毎の時系列にまとめていきます。

2月17日(土)
◾️ALTÆR CARNIVAL 1st GAME 開催
section 1「ワクワクパネルトーク」
section 2「スリーヒントピラミッド」
【脱落者・風張美聡】
(詳細は「2.ALTÆR CARNIVAL各ゲームの詳細」をご覧ください)

◾️14時頃、公式サイトの監視カメラがすべてノイズ状態に変化
◾️「1日のスケジュール」更新

07:00~08:00 起床
08:00~10:00 健康診断
10:00~11:00 軽食
11:00~13:00 自由時間
13:00~14:00 昼食
14:00~18:00 自由時間
18:00~19:00 夕食
19:00~20:00 自由時間
20:00~22:00 配信
22:00~00:00 自由時間
00:00 消灯

◾️ゲーム終了後、出場者一覧の「風張美聡」更新
【SWITCH】ボタンがアクティブになり、隠していた秘密・叶えたい本当の願いが閲覧可能となる

2月18日(日)
◾️14時頃、監視カメラの映像が元に戻る
◾️「1日のスケジュール」更新

07:00~08:00 起床
08:00~09:00 朝食
09:00~13:00 自由時間
13:00~14:00 昼食
14:00~18:00 自由時間
18:00~19:00 夕食
19:00~22:00 自由時間
22:00 消灯

以降、スケジュールに変化無し

2月19日(月)

Project:;COLD公式が投稿した1st GAME section2の詳細データ

◾️風張美聡の処刑タイム切り抜き公開
◾️吉永瑠奈の日記投稿(美聡脱落の実感がわかない)

2月20日(火)
1st GAME 切り抜き動画「風張美聡」公開
1st GAME 切り抜き動画「花崎薫」公開
◾花崎薫の日記投稿(「全部夢だ」と言われたら信じちゃいそう)

2月21日(水)
◾️1st GAME 切り抜き動画「吉永瑠奈」公開
◾️1st GAME 切り抜き動画「日下部祥子」公開
◾️日下部祥子の日記投稿(身体も頭も重い、眠れない)

2月22日(木)
◾️1st GAME 振り返り配信「日下部祥子」放送
◾️1st GAME 振り返り配信「吉永瑠奈」放送
◾️墨田季楽々の日記投稿(今日の夜飯はトンカツだった、ヒマ)

2月23日(金)
◾️1st GAME 切り抜き動画「墨田季楽々」公開
◾️1st GAME 振り返り配信「墨田季楽々」放送
️1st GAME 振り返り配信「花崎薫」放送
◾️生き残り四名の日記投稿(振り返り配信に沿った内容)

2月24日(土)
◾️ALTÆR CARNIVAL 2nd GAME 開催
section 1「はぁって言うゲーム」
section 2「スピードシークワーズ」
【脱落者・吉永瑠奈】
(詳細は「2.ALTÆR CARNIVAL各ゲームの詳細」をご覧ください)

◾️17時頃、公式サイトの監視カメラがすべてノイズ状態に変化
◾️「1日のスケジュール」更新(20:00~22:00 配信)
◾️配信終了後(21:00頃)、公式サイトの色合いが赤系に変化

←変化前 変化後→

◾️出場者一覧の「吉永瑠奈」更新
【SWITCH】ボタンがアクティブになり、隠していた秘密・叶えたい本当の願いが閲覧可能となる

◾️ゲーム終了直後、未来人探偵「イオリ・ハートフィールド」がYoutTubeのURLを突如投稿する

リンク先には、『依頼』という題名で2日後の配信予約が設定されていた

2月25日(日)
◾️17時頃、監視カメラの映像が元に戻る
◾️「1日のスケジュール」更新(通常予定)

2月26日(月)

Project:;COLD公式が投稿した2nd GAME section2の詳細データ

◾️吉永瑠奈の処刑タイム切り抜き公開
◾️みやまんチャンネルにて、イオリ・ハートフィールドが配信を行う

【要約】
デスゲームを歴史から抹消したい
そのため現代にいる君たちの協力が必要
ゲームの『主催者』『ゲームを思いついたきっかけ』が知りたい
まずはアルターカーニバルのYouTubeを探って欲しい
何かわかったら「#祭壇の死亡遊戯事件」のタグをつけてXで報告して欲しい

◾️融解班の調査により「HIGH conscious lab.」発見
◾️会員専用サロンの閲覧専用パスワード判明
◾️主催者とその周辺に関する情報収集が始まる
※「#祭壇の死亡遊戯事件」がトレンド入り
(動画配信以降の一連の謎解きについては、下記リンクの記事をご参照ください)

2月27日(火)
◾️「HIGH conscious lab.」のサロンより、kiyoneという人物がデスゲームの主催者であることが判明

◾️イオリは引き続き、調査の続行を依頼する
◾️花崎薫の日記投稿(今週の振り返り配信で何しようか考え中)

2月28日(水)
◾️2nd GAME 振り返り配信「墨田季楽々」放送
◾️「HIGH conscious lab.」の謎解き時に登録したLINEの公式アカウントからメッセージが届く

「HIGH conscious lab.」から届いたメッセージ

はじめまして。

僕は、みなさんと同じく、
『祭壇の死亡遊戯事件』を追っている人間です。

名前は、仮に『Bくん』とでもしておいてください。

みなさん、僕がHCLに設置したページの謎を
突破してくれてありがとうございます。

おかげで僕は、事件の黒幕『清根史楼』が、
HCLの隠しページに“事件の重要データ”を
置いていると知ることができました。

隠しページにたどり着くためには
HCLを管理しているLinuxサーバーに入る必要があります。

そして、彼がつくった『秘密の質問』システムを突破できれば、
サーバーのログイン情報が手に入ります。

これを突破するのは、きっと僕一人ではできない。
どうかまた、力を貸してくれませんか?

僕といっしょに、事件の黒幕を追い詰めてください。

◾️日下部祥子の日記投稿(何も考えないでいられたらいいのに)

2月29日(木)
◾️2nd GAME 振り返り配信「日下部祥子」放送
◾️墨田季楽々の日記更新(夜ハンバーグだった!)

3月1日(金)
◾️2nd GAME 振り返り配信「花崎薫」放送

3月2日(土)
◾️ALTÆR CARNIVAL 3rd GAME 開催
section 1「ウミガメのスープ」
section 2「謎解きクロスワード」
【脱落者・花崎薫】
(詳細は「2.ALTÆR CARNIVAL各ゲームの詳細」をご覧ください)

◾️12時頃、公式サイトの監視カメラがすべてノイズ状態に変化
◾️「1日のスケジュール」更新(20:00~22:00 配信)
◾️ゲーム終了後、出場者一覧の「花崎薫」更新
【SWITCH】ボタンがアクティブになり、隠していた秘密・叶えたい本当の願いが閲覧可能となる

◾️22時、Bくんの配信スタート
HIGH conscious lab.の隠しページへ到達するため、清根史楼の『秘密の質問』システムを突破する

結果、サロンのLinuxサーバーのログイン情報を入手
融解班によるサーバーへの侵入が開始され、HIGH conscious lab.は崩壊した
こちらの経過については、公式のまとめをご参照ください

3月3日(日)
◾️21時、HIGH conscious lab.の復旧プログラムを阻止するため、停止コードの入力に成功、サイト上に清根史楼のファイル置き場が現れ、保存されているインタビュー音声がダウンロード可能となる

◾️同時刻、監視カメラの映像が元に戻る
◾️「1日のスケジュール」更新(通常予定)

3月4日(月)
◾️花崎薫の処刑タイム切り抜き公開
◾️イオリ・ハートフィールドのポスト
「報告は確認できている。エネルギーが溜まるまでもうしばらく待っていてほしい」

3月5日(火)
◾️日下部祥子の日記更新(美聡ちゃん 瑠奈ちゃん 薫ちゃん 今のわたしを見てどう思うかな)
◾️墨田季楽々の日記更新(今日の夕飯クリームコロッケとかゆーんだった)

3月6日(水)
◾️イオリ・ハートフィールドより配信予告(3/9 22:00~)
◾️ミニゲーム「人間証明タイムアタック」公開
◾️風張美聡の新たな一面公開(隠された情報は1000RP達成で解禁)
◾️日下部祥子の日記更新(明るい日は食べ物の話、季楽々ちゃんみたい)
◾️墨田季楽々の日記更新(きょうかしょのひこーきあんまとばんな)

3月7日(木)
◾️風張美聡の新たな一面の隠された情報解禁
◾️風張美聡への100の質問動画公開(前日譚と同内容)
◾️吉永瑠奈の新たな一面公開(隠された情報は1500RP達成で解禁)
◾️日下部祥子の日記更新(前と同じ菓子パンなのに、違う味に感じる)
◾️墨田季楽々の日記更新(もうだれもよこながしししてくれない)

3月8日(金)

◾️吉永瑠奈の新たな一面の隠された情報解禁
◾️吉永瑠奈への100の質問動画公開(前日譚と同内容)
◾️花崎薫の新たな一面公開(隠された情報は1700RP達成で解禁)
◾️日下部祥子の日記更新(明日で全部終わる やっぱり怖いな)
◾️墨田季楽々の日記更新(ちょっと気おもい、きまずい?)

3月9日(土)
◾️ALTÆR CARNIVAL FINAL GAME 開催
section 1「死目並べ」
section 2「謎解きストラックアウト」
【脱落者・墨田季楽々】
【優勝者・日下部祥子】

(詳細は「2.ALTÆR CARNIVAL各ゲームの詳細」をご覧ください)

◾️花崎薫の新たな一面の隠された情報解禁
◾️花崎薫への100の質問動画公開(前日譚と同内容)
◾️16時頃、公式サイトの監視カメラがすべてノイズ状態に変化
◾️「1日のスケジュール」更新(20:00~22:00 配信)
◾️ゲーム終了後、出場者一覧の「墨田季楽々」更新
【SWITCH】ボタンがアクティブになり、隠していた秘密・叶えたい本当の願いが閲覧可能となる

◾️22時、イオリ・ハートフィールド配信開始

融解班からの情報を元に、銀の弾丸による過去改変を試みるが失敗
もう手出しできない、と事件からの撤退を表明する

2.ALTÆR CARNIVAL 各ゲームの詳細

デスゲーム「アルター・カーニバル」は、大きく3つのセクションに分かれて行われる。

section1:少女たちによるレクリエーションタイム
視聴者は楽しく遊ぶ少女たちを見て「推し」を選ぶ
<ゲーム種目>
1st GAME「ワクワクパネルトーク」
2nd GAME「はぁって言うゲーム」
3rd GAME「ウミガメのスープ」
FINAL GAME「死目並べ」

section2:少女と視聴者が協力して謎解きに挑むチーム戦
少女ごとに個別の配信枠が立ち上がり、視聴者は守護者(ガーディアン)となって「推し」の枠へ移動、協力して謎解きを行う。
総合配信枠では、天の声が全配信枠の進捗を実況中継する。
なお、順位はクリアタイムによって決定する。
<ゲーム種目>
1st GAME「スリーヒントピラミッド」
2nd GAME「スピードシークワーズ」
3rd GAME「謎解きクロスワード」
FINAL GAME「謎解きストラックアウト」

処刑タイム:section2で最下位となった少女とお別れ
最後の言葉を残す<懺悔タイム>も含む
毎週、最下位となった一名が脱落・処刑される。

ゲームは4週にわたって開催され、FINAL GAME終了後、最後に残った一名が優勝者となり、願いを叶えることができる。

1)1st GAME(2月17日)

出場者
風張美聡、吉永瑠奈、花崎薫、日下部祥子、墨田季楽々

section1「ワクワクパネルトーク」
各参加者が、ランダムに表示されるパネルに書かれたテーマに従い、トークを行う。

<1巡目>
◆風張美聡「家族の思い出」
祖父と過ごした日々は特別な思い出。
両親が忙しかった分、祖父に沢山の事を教わった。
◆吉永瑠奈「大事なもの」
天法寺先生の教え一択。
何でも見通す千里眼と、超高級オーラの持ち主で……。
◆花崎薫「自分の推しポイント」
誰よりも正直なところ。
昔から村一番の正直者って評判だった。
◆日下部祥子「恥ずかしい話」
今の会社の面接に行った時、
ガラスの扉に思いっきりぶつかってしまった。
◆墨田季楽々「名前の由来」
知らぬ、存ぜぬ、マジ分からぬ。

<共通テーマ「参加者たちとの思い出」>
瑠奈:百人一首で圧勝したとき
祥子:食事会でかに玉が出たとき
美聡:レクと食事会は新鮮な体験でした
天の声:トラブルはありませんでしたか?
瑠奈:最初はちょっと……
薫:ふざけて騒いでると美聡ちゃんに叱られた
美聡ちゃんは真面目過ぎるから
美聡:皆さんが自由過ぎる。食事会の時の墨田さんは酷かった
墨田:濡れ衣だ
祥子:まあまあ

<2巡目>
◆風張美聡「一番仲のいい参加者」
瑠奈さんは年が近く、学生同士で話すのが楽しかった。
◆吉永瑠奈「小学校の頃の思い出」
普通の子だった。マンガ部で動物が主人公の四コマを書いた。
◆花崎薫「成長を感じた話」
中学の部活でチームワークの楽しさを知り、世界が広がった。
◆日下部祥子「自分のダメポイント」
全部。何もできなくて、無価値で、臆病、浅はかで……。
(残りの4人がフォロー)
◆墨田季楽々「100万円もらえるボタンがあったら押す?」
押す押す押す!
(ただし、1回につき寿命が半年縮む)
それでも押す!
(ここにいる誰かに押させるとしたら?)
天の声。

ワクワクパネルトークのようす

ーーsection2への移行前、美聡が「これは本当に命を懸けるゲームなのか?」と質問、天の声がモニターを使い、過去の参加者の処刑シーンを見せる。

section2「スリーヒントピラミッド」
3つのヒントから連想される答えを解答。
正解者が一人もいない場合、90秒で次の問題へ移行する。
誤答によるペナルティは無し。

スリーヒントピラミッドのようす

以下、個別配信枠での会話をピックアップ。

風張美聡(5位 脱落)

(スタート前)
>どんな動画を見せられた?
あまり思い出したくないですが……怖かった。
押さえつけられて、その……。
>着物似合ってる
この着物、実は祖母のなんです。
大事にしまってあって、何十年経った今でも奇麗で。
>守護りたい
しゅごりたい…?しゅごる……。
新しい言葉でしょうか…?
(スタート直前)
あの……やはり気になりますか? 将棋のこと。
今はまだ、お話しできる事は少ないです。
もしよろしければ…(天の声アナウンスで中断)
(謎解き中)
私はさっきから全然わからないです。
本当に、みんながしゅごってくれなきゃ……。

吉永瑠奈(2位 クリアタイム:19分29秒60)

(スタート前)
デスゲームって「殺し合え」ってノリと思ったけど、案外軽いんだね。
天法寺先生に貰った髪飾りも見て欲しかったな。
天パーは毎月ランキングが出るんだけど、上に行けば行くほど魂の洗練度が高いって褒められるの。
先生が帰ってきたら、今度はルナさんもランカーになりたいな。
(終了後)
最下位って、美聡だったんだね……。
みんなには処刑の瞬間って見えてないよね?
ルナさんには見えてたんだ……。
美聡はね、ルナさんと一番仲良くしてくれて、嘘みたいないい子だなってずっと思ってた。でも、違ったんだね。
美聡なりに、色々抱えてここに来たんだ。
もっと時間があったらな。
普通に仲良くしてたら、そういう悩みも聞いてあげられたのかな……。

花崎薫(4位 クリアタイム:21分07秒92)

(スタート前)
やあやあ、よく集まってくれたね。
名探偵・花崎薫の事務所へようこそ。
さて、助手志望の諸君には簡単なテストを受けてもらいたい。
そうだな…コメントで面白い事を言ってもらうとか。
(ゲーム中)
誰かしりとりする? しないか、みんな真剣だ。
(終了後)
ゴメン…ちょっと気分悪くてさ。うん、大丈夫だよ。
美聡ちゃんは、たまにあのお堅い仮面が取れる時があってさ。
だから、ちょっと無理してるのかなって思う事もあった。
周りにあれこれ言われるのって、きっと辛いよね。
みんなは、次も、その次も、最後までこれを乗り越えていくわけで、
傍観者ポジションと見せかけて、実は損な役割じゃないかな。

日下部祥子(3位 クリアタイム:20分27秒08)

(スタート前)
皆さんはどうしてこの配信に…? 他にも行ける場所はあったのに。
>強めにグーパーグーパーってすると緊張ほぐれるよ
……やってみました。結構落ち着くかも知れないです。
(ゲーム中)
>墨田終わったから助けに来たよ
季楽々ちゃん……。
(クリア後)
皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
>墨田ちゃんにお礼を
そうですね…日下部が、たくさんたくさんありがとうって言ってたと伝えてください。
(終了後)
美聡ちゃん、ずっと苦しんでいたんですね……。
私、何もしてあげられなかった。気付いてあげられなかった。
怖い、怖い、死にたくない……。

墨田季楽々(1位 クリアタイム:14分25秒75)

(スタート前)
みんな謎解き得意だよな? 墨田も頑張るよ。
ばーちゃんと神と墨田に誓えるか? 信じるからな。
嘘ついたら預金全部墨田に送ってもらうか、いいな?
(ゲーム中)
お前ら、今時間かかってたぞ。急げ急げ急げ急げ。
こんなんじゃだめだ急げ、もっと急げ。
(クリア後)
いやもう、人生で5番に入るくらいハラハラした。
ちなみにさ、かべちゅんはどうなの?
墨田かべちゅんすごい好きなんだよな。
お前らもし暇ならさ、かべちゅん助けに行ったらいいんじゃないか?
いやほんと、かべちゅんは最高なんだよ、優しいんだよ。
(終了後)
風張が選ばれたな……。
なんでそんなことで…とか思うのは、生きる世界が違うせいなんだろうな。
墨田なら、別に責めない。やるじゃんって、笑ってやったのにな。

総合配信枠(実況:天の声)

実況中に参加者の情報を挟む
美聡:初めて駒に触れたのは祖父との将棋崩し
瑠奈:エリート御用達の超難関進学校に通う
薫:移動は徒歩、天の声はタクシー派
祥子:休日はお弁当を持って公園へ
   サンドイッチの定番はたまごサンドと
   ジャム&マーガリン
墨田:ゲームのことはコンビニバイト仲間で
   アニメとツナマヨが大好きなヤナカさん
   に教えられた

処刑タイム「風張美聡」

(懺悔タイム)
私がこのゲームに参加したのは、本当はある過ちを消したかったからです。

私は、奨励会二段への昇段を懸けた対局で、八百長をしました。
その事実を消したくて、どうしてもなかった事にしたくて、このゲームに応募したんです。
体質を治したいというのはこれを隠す為の嘘。
信じてくれていた皆さん、騙して、ごめんなさい。

相手の方はその年、奨励会を退会する年齢でした。
その時にはもう、勝負を諦めている感じで……。
それで……私から話を持ちかけたんです。
「お代を差し上げますから、私に勝たせて下さい」って……。

それからしばらく経って、去年その方から連絡が来たんです。
あの件をバラされたくなければ、お金を払えって。
何度も、貯金が尽きてしまっても……。

人には言えませんでした。
だって…皆さんが愛する、完璧な美聡が、そんな事するはずない。
もしバレたら、失望される、見捨てられる。
それが怖くて、私……。

ごめんなさい、私は、自分に弱くて甘い、最低の人間です。
あの人の誇りも、大好きだった将棋も穢して……。
それでもまだ、みっともなく逃げ道を探して、こんな所まで来てしまった。
私を応援してくれたみんな、お父さん、お母さん、本当に……ごめんなさい。

……不思議です。
なんだか、心が軽くなったような……。
ほんとはずっと、誰かに聞いて欲しかったのかな。

(処刑タイム)
はあ……もう一度だけ、昔みたいに楽しく指したかったな。

<風張美聡の秘密>
【人物】
品行方正な振る舞いは、周囲の人間からの期待に応えるためにしていたもの。プレッシャーに負けて、不正行為に手を染めた過去を持つ。
【優勝して叶えたい願い】
八百長した過去を抹消したい

2)2nd GAME(2月24日)

出場者
吉永瑠奈、花崎薫、日下部祥子、墨田季楽々

section1 「はぁって言うゲーム」
パフォーマーが指定されたシチュエーションに沿って「お題」の言葉を演じる。
残りの参加者は、7つの選択肢の中からパフォーマーが演じたと思うものを選択。
正解の場合は1ポイント獲得。
パフォーマーは正解者の人数×1ポイントを獲得。
ポイント数の多い順に順位が決定し、section2の問題を優先的に選ぶことができる。

<ゲームの経過>
◆パフォーマー:吉永瑠奈
お題:「マジ」
答え:A「新品のスマホを割ってしまって…」
正解者:なし
ポイント推移:なし
◆パフォーマー:花崎薫
お題:「さぁ」
答え:B「最高の手料理をふるまうときの…」
正解者:吉永、日下部、墨田
ポイント推移:吉永【1】花崎【3】日下部【1】墨田【1】
◆パフォーマー:日下部祥子
お題:「ふぅ」
答え:G「風船をふくらまそうとして…」
正解者:吉永、墨田
ポイント推移:吉永【2】花崎【3】日下部【3】墨田【2】
◆パフォーマー:墨田季楽々
お題:「ヤバ」
答え:F「路地裏で怪しい取引を目撃して…」
正解者:吉永、花崎
ポイント推移:吉永【3】花崎【4】日下部【3】墨田【4】
<順位と問題選択>
1位:墨田季楽々(A)
2位:花崎薫(B)※
3位:吉永瑠奈(C)
4位:日下部祥子(D)※
※同率のためじゃんけんで決定

はぁって言うゲームのようす

section2「スピードシークワーズ」
16×12マスの盤面に配置された文字から、縦・横・ななめに繋がった4文字以上の単語を20個探し出す(逆から読んでも可)。
問題ごとに共通テーマがあり、正解はテーマに沿った単語のみ。

スピードシークワーズのようす

以下、個別配信枠での会話をピックアップ。

吉永瑠奈(4位 脱落:クリアタイム10分04秒88)

(ゲーム前)
ルナさん実はね、ここ数日すっごく憂鬱だったんだ。
美聡はもう居ないし、美聡のこと……。
もっと話したかったなって、何度も考えて、でもそんなの無理で……。
みんな、本当にありがとね。
ルナを助けてくれる人って、ほとんど居なかったから、嬉しかった、本当に。
でも、先生はルナのことどうでもいいのかな
だって、ルナが大事なら何も言わずに居なくならないよね?
連絡取れなくしちゃわないで、ずっと助けてくれるよね?
ルナの気持ちが足りないから?それともお金?
ルナさ、学校でいじめられてるんだよね。
ウザいってハブられて、物捨てられて、
誰も助けてくれなくて。
そんな時、先生だけがルナを助けてくれたの。
……もっと早く、みんなに出会えてたらよかったね。
あんなに優しい言葉かけてもらえるなんて、全然知らなかったもん。

花崎薫(3位 クリアタイム:9分39秒13)

(ゲーム前)
前回からの1週間ずーっと引きこもりだからさ、
昨日の振り返り配信、退屈がしのげて楽しかった。
なんかみんなに言って欲しい言葉をリクエストされると
絶対言ってあげない、って気持ちになっちゃう。アハハ。
(ゲーム中)
みんなのオススメのリンゴ教えて欲しいな。
青森といえば、弘前の桜?
ああいうところを散歩していたいよね、そろそろ春だし?
(終了後)
何でちゃんと見せるんだろう…。
そう、私たちだけに…映像で……。
瑠奈ちゃんは強い子だね、うん。強い子だよ。
何となく、似たもの同士だと思ってたけど、全然だよ。
ちょっと、想像を超えてたかも。
復讐……復讐か……。
瑠奈ちゃんがさ、願いを叶えて、すっきり人生
生き直すとこ、ちょっと見たかったな。
瑠奈ちゃんは嘘つきの天才かもね。
なんか改めて、みんなって本当私のこと大好きじゃん。
やーい、やーいやーい。
みんながこうやってくだらない話聞いてくれて、一緒にふざけてくれてると、私、まだ自分らしくヘラヘラできるような気がする……。
なーんてね!

日下部祥子(2位 クリアタイム:8分47秒100)

(ゲーム前)
(泣き声)ごめんなさい……私。
すいません……この前、覚悟しないとなんて言ったのに。
やっぱり、まだ迷ってて……。
ずっと、処刑の時のことが、頭から離れないんです。
もうあんなの見たくない、誰にも死んでほしくない。
なら、今週は私が死ねば、少なくとも今日のみんなは助けられる。
そう思ったのに、言えなかった……。
自分のことで頭がいっぱいになって……。
こんな私に、生かしてもらう価値なんてないんです。
(終了後)
ルナちゃんは、私から見たらすごい子で。
だから、弱いところなんて無いような気になっていました。
本当に、何も見えてないんですね、私。
あと二回、あと二人で……。
頭の中がぐちゃぐちゃで、もうどう受け止めたらいいのか……。
(泣き声)
今日は……ありがとうございました。
最初、泣いてた私を元気づけてくれて……。
皆さんとお話したおかげで少し、自分の気持ちが分かったように思います。
なんで、このゲームに応募してしまったのか。
私は、きっとそれくらい、居場所……今の生活を無くしたくなかったんです。
ほんっと馬鹿ですよね……。
命を失ってしまったら元も子もないのに、
それで後悔してるなんて、ほんと、目も当てられない……。
なのに……いいんでしょうか?
生きたいと思ってしまっても。
私、こんなに馬鹿なのに、こんなに、何もないのに……。
きっと、最後までこの気持ちにけりが付くことは無いんだと思います。
でも、もしも許されるなら、私が「生きたい」という気持ちを、
皆さんが、私に生きて欲しいと願ってくれてる想いを、
私の、生きる理由にしてもいいですか?
お願いします……私を護ってください。
助けて……ください……。

墨田季楽々(1位 クリアタイム:8分09秒66)

(ゲーム前)
墨田漢字読めないからさ、お前らひらがなかカタカナにするんだ。いいな。
この1週間考えてたんだけどさ、墨田って超絶ウルトラ大富豪になろうとしてんだよね。
でもさ、墨田ってそもそもその下の普通の生活ってやつもよく知らんわけ。
どうする…? 大金を手にした墨田が、金の魔力に狂ってしまったら。
(ゲーム後)
よっしゃ、よくやった! お前ら、よしよししてやろうか?
ヤナカさんはこれが嫌いな人間は居ないって言ってたぞ?
(終了後)
確かに、あいつ箱入りお嬢様くさいのに、妙にキモが座ってたわ
墨田が優勝したら、先生のツラでも拝みに行こうかね。

総合配信枠(実況:天の声)

実況中に参加者の情報を挟む
瑠奈:小学生の頃『マロ』という名前のハムスターを飼っていた
薫:飼っている黒猫の抜け毛が目立たないように黒い服を着ることが多い
墨田:小さい頃「お手伝い」を押し売りすることで小遣いを稼いでいた

処刑タイム「吉永瑠奈」

(懺悔タイム)
懺悔する事なんて、ルナには1個だってないけど……。
でも……やられっぱなしで死ぬのは嫌。
だからせめて、吉永瑠奈はここに告発する。

ミツミネガハラ高校一年、カンジヤネネ、ソヨギミナカ、ウマヅメヒヨリ。
ルナは、ルナをいじめ抜いて、ここまで追い詰めたアンタ達を、絶対に許さない。
そして、スピリチュアル系インチキ占い師、天法寺ジュリエッタ。
綺麗な言葉でルナを騙して、金づるにし続けたアンタも、
ルナは、心の底から呪う。
みんな揃って、地獄に落ちればいい。

ルナ、何年も前からずーっといじめられててさ。
誰も味方なんていなくて、やり返すたびもっとやられて、辛くて。
そんな時、天法寺先生に救われたの。
先生は、私の言う事を聞けば必ず幸せになれるって。
私だけはあなたの味方って……。
嬉しかったー、だからなんでも言う事聞いたし、どんな痛みにも耐えた。
なのに……結局、先生もアイツらと同じだった。
ううん、それよりもっと酷い!
信頼させて、利用して、ルナの心を弄んだ!

ルナは…………。

だからもう、もう、誰にも頼らない。
自分で考えて決める事にしたの。
アイツらに、復讐しようって。
本当はね、ルナ、優勝したらこう願うつもりだった。
どうかあのいじめっ子どもを、皆殺しにして下さいって。

そのあと世界にこう伝えるの。
天法寺先生ならこう願えって言ってくれたはず、ルナがこんなに救われたのは、ぜーんぶ先生のおかげです! って。
先生の手口もみーんな晒して、そしたらみんな気付くでしょ?
天法寺ジュリエッタが、いかに邪悪な人間か。
いかに……私を壊しちゃったか。

そしたら後は、世間が自動的に先生を叩いてくれるでしょ?
それで、先生には……追い込まれて、苦しんで、苦しんで、
いつか……ルナみたいに壊れてほしかった。
そこでやっと初めて、ルナの復讐は終わるの。

……あーあ。
上手くいったら被害者ぶって同情買って、人生やり直すつもりだったのに。
ルナって本当使えない。
ほんっと、大嫌い。

あ、ルナが先生に騙されてるって心配してくれたみんな、騙しちゃってごめんね。
先生を悪く見せるには、ルナががむしゃらな信者の方が絶対効くって思ったから、ずっと演技してたの。
昔のルナの真似だったけど……結構上手だったでしょ?
皆すっごい優しいから、ちょっと驚いちゃった。

……ねえ、もういいよ。
言いたい事全部言ったから、すっきりしてるうちに死にたい。

(処刑タイム)
もうちょっと早くみんなに会えてれば……もっと違ったのかな。

<吉永瑠奈の秘密>
【人物】
胸中にあるのは、かつて自身を虐げ、傷つけた者への復讐心のみ。
信者じみた振る舞いは、天法寺に最大のダメージを与えるべく大げさに演じていたものだった。
【優勝して叶えたい願い】
いじめっこを全員殺してほしい(天法寺を破滅させたい)

3)3rd GAME(3月2日)

出場者
花崎薫、日下部祥子、墨田季楽々

section1 「ウミガメのスープ」
出題された問題に対して「はい」か「いいえ」で答えられる質問を行い、その回答を元に答えを推理する。
正解者には3ポイント、良い質問にはその都度1ポイントが与えられ、全3問の合計ポイントが高い者から順位が付く。

<一問目>
◆問題
ある日、女はスーパーのお菓子売り場でで駄々をこねる子どもを見かけた。
その後、女は公開した。なぜ?
◆答え
女は、スーパーで「ヤダヤダ」と騒ぐ子どもと、
その手を引く親らしき人物を見かけていた。
その後、女は、
「子どもがスーパーで行方不明になった」というニュースを見る。
そこで、あの人物が誘拐犯だったこと、
そして、自分がみすみす犯行を見過ごしていたことに気づいたのだった。
◆正解者
日下部祥子
◆ポイント推移
花崎【0】 日下部【4】 墨田【0】

<二問目>
◆問題
「私は真実の愛を見つけた!」女はそう喜んで、
三度目の結婚式の予定を入れた。
しかし、家族はとても悲しんだ。なぜ?
◆答え
女は結婚詐欺師。
これまであの手この手で人を騙し、大金を稼いで家族を養ってきた。
しかし、女は真実の愛に出会い、恋人との結婚と詐欺師の廃業を決める。
分け前で裕福な暮らしをしてきた家族は、
もう贅沢ができなくなることを悲しんだのだった。
◆正解者
花崎薫
◆ポイント推移
花崎【5】 日下部【6】 墨田【1】

三問目へ行く前に、天の声より2位と3位に与えられるペナルティが<少女たちの秘密に関する関連ワードの発表>であると伝えられる。

<三問目>
◆問題
ある男は、親友の家で行われたパーティーに参加した。
翌日、親友一家は町から忽然と消えてしまった。なぜ?
◆答え
男は、亡き親友の両親から家へと招待された。
しかし、そこで待ち受けていたのは、親友の誕生日パーティー。
息子の死を受け入れることができなかった両親は、
今もまるで彼が生きているかのように振る舞い、幻と会話していた。
心配になった男は、すぐに二人を病院へ連れていき、
両親は入院することになったのだった。
◆正解者
墨田季楽々
◆ポイント推移
花崎【5】 日下部【8】 墨田【13】

墨田が答えを発表する前、日下部が自分に勝たせてほしいと懇願。
しかし墨田はそれを拒否し、正解した。

ウミガメのスープのようす

section1終了後、
天の声より花崎、日下部の秘密にまつわるキーワードが発表された。
花崎薫の秘密ワード:【遅刻】
日下部祥子の秘密ワード:【いじめ】

◆section2「謎解きクロスワード」
右側に表示されたアナグラム文字列を並び替え、縦のカギと横のカギを導き出し、左側のクロスワードを埋めていく。
クロスワードが完成した後に現れる問題を解き、最終回答を行う。

謎解きクロスワードのようす

以下、個別配信枠での会話をピックアップ。

◆花崎薫(3位 脱落)

(ゲーム前)
そういえば、ルナちゃんに初めて会った時、アイドルみたいだったなって思った。思い出しちゃった。キラキラしてた。
ルナちって呼び方も、なんかアイドルっぽいね。
ところで、セクション・ワンのウミガメのスープ、みんな分かった?得意?
負けは負けだけど、正解を二問目で出せたから、自分的には結構満足してるんだけどな。
あっ、今から問題出してあげよっか?
「ある女性が、大好きなアイドルのライブ会場に来ていました。すると、大好きな曲が流れ始め、その時、彼女はとても後悔した。なぜ?」
正解は、
「彼女の大好きな曲を流したのは、彼女のスマートフォンの着信音だったから。そう、ライブ会場で流れちゃって……ってこと」
だからちゃんと、みんなも会場では電源を切るんだよ?分かった?
あ、ごめんね、ゲームのルール説明しろって怒られちゃった。コメントで。
<ルール説明をする>
なんかさ、やること多すぎて……。
私は今ルール説明頑張ったから、もう知らない。
みんなに任せまーす。
頑張ってー。

◆日下部祥子(1位 クリアタイム:2分37秒44)

(ゲーム前)
私はずっと人と関わるのが苦手で。
なのに、今はこんな沢山の優しい方たちとお話して、こうやって守ってもらって、すごく恵まれてるなって、そう思います。
今みたいな、個別の配信に顔出しが無いのも私は嬉しかったかな。
なんか……見られるのってちょっと怖くって。
もし、カメラが付いてたら、たどたどしくなっちゃって、こんな風には喋れてなかったなって……。
(ゲーム後)
えっ……クリア? 本当に?
私が一番なんて、ホントに想像していませんでした。
とりあえず、皆さんありがとうございました。
じゃあ、あとは……季楽々ちゃんと、薫ちゃん……。
>季楽々ちゃんを助けに行くぞ!
お願いします……。やっぱり、一回助けてもらったから。
でも、薫ちゃん……。私、どうしたら……。
ごめんなさい、皆さんに……お任せします。
(終了後)
みんな、ホントに大変なものを背負ってて。なのに、また私が……。
薫ちゃんは、願いが叶って安心できたのかな。
でも、良かったって言えない、言いたくない! どうしても……。
この先のこと……考えるのが怖い。
もう、私と季楽々ちゃんしか居ない事も。
でも……皆さんが居るその場所に、私も戻りたい。
また公園で花を見たり、仕事をして、ご飯を作って、
また、当たり前に明日を迎えたい。
だから……だから……最後まで、どうか、
私を……私と、戦ってくれないでしょうか?

◆墨田季楽々(2位 クリアタイム:8分04秒95)

(ゲーム前)
あのさ、さっきの墨田って……なんか間違ってた?
人同士をつないでんのって、正味、利益だけじゃん。
金がないから、めんどくさいから、
利益の方が大きけりゃ親だって子どもを捨てるし。
みんなそう、そうだったのに。
墨田がおかしいせい?
墨田が普通じゃないからかべちゃんたちは、あんな……。
お前ら、最後まで梯子外すんじゃないぞ?
墨田をその気にさせたのはお前らなんだからな。
(終了後)
なんとなーく話してて、いつも違和感あったけど、そういうことかー。
墨田ならハッピーラッキーで、人生楽しんだだろうに。
ホントお前らすごいよ。
こんな難しい問題をさ、無事に解けたのはガーディアンのお前らがすごかったからだよ。
ホントにありがとう。
あのさ……最初の話の続きってーか、ちょっと聞きたいんだけど。
お前らが墨田を守るのって、報酬の為よな?
墨田は一回目の時もだし、さっきもだし、「何でもする」って言って。
だからお前らは、金が欲しくてガーディアンになった。
そうじゃなきゃ、こんな頑張ってないし、こんな墨田にやさしくない。
だろ?
何? 違う? 応援したい? 可愛いから? そんなことない?
んー、よくわからん!
金も利益も無い関係って、そんなんあんの?
あー……なんか、今日は疲れた。
お前らが頑張って解いてくれたから、こうやって勝ち残れて、生き延びて。
あとはもう優勝するだけ! ハッピーしかない一日なのに……。
なんでこんな……。
あー……うーん。
墨田なんか病気かも……。

◆総合配信枠(実況:天の声)

(ゲーム中)
こんな幼気な少女たちが命を……、
本当にかわいそう。
哀れで、みじめで、弱弱しくて……、
見ていて涙が出そうですねえ。
今、逃れようのない死が、少女の腕に手を伸ばしています。
死神に追いつかれるのはどちらか、さあ、さあ!
(終了後)
さて、ついに次回はFINAL GAME。
ラストを飾るゲームとは?
そして、優勝して笑うのは誰か?
ALTÆR CARNIVALと、少女たちが迎える決着を、どうぞお見逃しなく。

処刑タイム「花崎薫」

(懺悔タイム)
実はさ、私このゲームにはノリで応募したって言ったけど、嘘なんだ。
本当は、別の目的があって応募したの。
それは……愚かで醜いこの世界を、綺麗さっぱり滅ぼしてもらう為。
…………なーんて! これも嘘。

あっはは!
私が間を持たせるって言ったら、こんなのばっかになるけど……。
あっ、そうだ! クイズでもする?
今から私が話すこと、嘘か本当か当ててみてよ。

これは、私が中学生の頃の話。
その頃の花崎薫は、かなり健全な子供でね。
クラスメイトとも仲良かったし、部活も絶好調。
毎日みんなとバカ言って笑って、まさに青春って日々だった。

三年になった時は、サラ……一番の親友とも同じクラスになれてさ。
みんなで行く修学旅行が、本当に楽しみだった。
なのにさ、待ちに待った当日、私遅刻しちゃって。
10分くらいだったかな。
その分、クラスを乗せたバスも遅れて出発する事になった。
で……その後、大きな事故に遭ったの。
私が遅れてなければ、絶対に遭わなかった事故に……。

なんでお前が生きてるんだ、お前のせいだ、お前が死ねば良かった。
みんなの家族に言われて、その通りだと思った。
でも、また違う人は……あの子の親も、泣きながら言うの。
どうか命を大切にして、あの子の分も生きてって。

そしたら私、どうしたらいいか、わかんなくなっちゃった。
みんなの命を奪った私が生きるなんて、許せない。
でも、自分で死ぬのも許してもらえない。
それで私、いつからかこう願うようになったの。
誰でもいいから、私を殺してくれないかなって……。

けどさ、私って本当運が良い。
あれから色んなことしたけど、結局、こんな訳わかんないゲームに参加するまで、全然死にそうにならないんだもん、本当に参っちゃった。

でも……これで終わり。
あとほんの少しで、殺してもらえる。
どう転んでも願いが叶うなんて、ちょっとズルだったけどね。

はい、お話おしまい!
嘘か本当か当ててみて……って、コメント見れないんだったね。
それじゃあ、答えは持ち越しだ。あー、残念残念。

(処刑タイム)
楽しかったから……ちょっとだけ、寂しいけどね。

<花崎薫の秘密>
【人物】
友人を大勢失う大事故をきっかけに、「自殺ではない死」を求めてさまよっていた少女。今はきっと幸せ。
【優勝して叶えたい願い】
殺してほしい

4)FINAL GAME(3月9日)

出場者
日下部祥子、墨田季楽々

section1 「死目並べ」
五目並べの四目版。
8×8マスの盤面へ交互にコマを置いていき、縦・横・斜めのいずれか最初に4つ連続で並べたら勝ち抜け。
ただし、その過程で三目(3つ)続けて並べてしまったらその時点で敗北となるため、リーチの際は必ず1マス開ける必要がある。
盤面にはペナルティマスがいくつかあり、そのマスにコマを置いてしまうと何かが起こる。
※出場者2人のうち、順位が上の方はsection2の問題を選ぶ権利と、相手より1分早く開始できる権利を得られる。
※2人の勝負ではつまらないという理由で、天の声の代理「アルター君」が参加する。
※アルター君が1位となった場合、出場者2人の「願いを叶える権利」は失われる。

<ペナルティマス>
◆日下部祥子
①秘密ワードの発表:【偽善】
②対戦相手へ本音で一言
「この前はごめんなさい。季楽々ちゃんにどんな秘密があるかも知らないのに、無神経にあんなこと……」
◆墨田季楽々
①次のターンの持ち時間が5秒になる
②次のターンまで対戦相手のモノマネをする
③対戦相手へ本音で一言
「今日は墨田が勝つ。それ以外ないんだから」
④秘密ワードの発表:【寝たきり】
◆アルター君
①次のターンの持ち時間が5秒になる
②秘密ワードの発表:【顕現】

◆結果
1位 墨田季楽々
2位 アルター君
3位 日下部祥子
二人が協力し、アルター君を倒した。
祥子は自ら三目並べて3位を受け入れた。

死目並べのようす

◆section2「謎解きストラックアウト」
ステージは全部で6階層。
これまでのゲームを彷彿とさせる全14問の謎解きが出題される。
問題に正解すると、下の層の問題の一部が姿を覗かせる。
クリア判定は6ステージ目の最後の問題に正解した時点で行われる。

謎解きストラックアウトのようす

以下、個別配信枠での会話をピックアップ。

◆総合配信枠(実況:天の声)

先ほどのsection1にて墨田さんは、section2を1分間早く始める権利を獲得されました。
しかし……あー、ここからは墨田さんから日下部さんへの伝言です。
「すみだはぁ、ハンデなんていらなーい。だからぁ、最後は正々堂々、うらみっこなしで戦おう」(声マネ)
とのこと。
せっかくのボーナスでしたのに、本当にいいんですかねぇ。

◆日下部祥子(1位 クリアタイム:8分44秒95)

(ゲーム前)
さっきの死目並べのこと、勝手に決めちゃってごめんなさい。
でも、ああしなかったら、きっと後悔するだろうなって、そう思って。
<天の声アナウンス>
季楽々ちゃんは、やっぱり強いねぇ……。
うん。正々堂々、恨みっこなしで。
あの……私、さっきのゲームで話したのは、全部本当のことです。
皆さんが居てくれるなら、きっと、どんなハンデがあっても大丈夫だって、そう思えた。
ほんと不思議なんですけど……私、あの時、心からそうしたいって思ったんです。
美聡ちゃん、瑠奈ちゃん、薫ちゃん、季楽々ちゃんも……、みんなの想い、命、全部無駄になるぐらいなら、私が……って。
怖いのも、弱いのも、何にも変わってないのに、どうしちゃったんでしょう。
(終了後)
季楽々ちゃん……。
お前なんか助けなければ、って言ってもよかったのに……。
恨んで良かったのに……。
みんな、本当に強いです。
強くて、一生懸命で、優しい。
私の……大切な友達……。
私、ずっと自分が嫌いでした。
性格、考え方も。
私なんかが思いつく事なら、それはきっと間違いで。
誰かを傷つけて、不快にする。
ダメなことなんだろうなって。
でも、みんなは……みなさんは、そんな私に沢山言葉をくれて。
それでもいい、大丈夫だよって、沢山言ってくれて。
私、だから、少しだけわがままになりたいって、そう思えたんです。
自分がしたいと思ったこと、全部否定しなくていい。
生きたかったら生きたいって言っていい。
みじめでも、情けなくても、全部矛盾ばっかりで、
誰かに恨まれてしまっても、生きて……生きていい。
それでいいんだって……。
そんな願いが叶って、今私はここにいます。
でも……これは絶対に奇跡なんかじゃない。
みなさんが、本当に一生懸命私を支えてくれたから。
だから、私……生きて、生きて、もっともっと立派な、恥ずかしくない人間になって、いつかきっとみなさんに……みんなに、恩返しがしたいです。
美聡ちゃん、瑠奈ちゃん、薫ちゃん、季楽々ちゃん……みんなの分までなんて、それは烏滸がましいけど、でも、優勝のお願いうまく使って、みんなのために何か出来たらって。
生きるって、怖くて、痛くて……、でも、すごく尊いです。
みなさんからもらった命。
みんなから奪ってしまった命。
だから私、普通よりもっとずっと頑張って、努力して、生きなきゃ。
きっと、みんなを忘れることはできない。
ずっと、ずっと、引きずって生きていきます。
泣いたり、後悔したりしながら、ずっとずっと弱いまま。
それが私だから。
私がそうしたいなら、きっと、それでいいんですよね。
私、ここで起きたことはつらい事ばかりで……。
でも、皆さんに出会えてよかった。
私を助けてくれて、私に生きなおす機会をくれて。
本当に、本当に、ありがとうございました。
これからどうなるのか、まだ何も分かりません。
でも、いつかまた、私みなさんにお会いしたい……です。
皆さんがいま生きている、花が咲いて、雨も降って、嫌なことも、良いことも、沢山起きる、そんな外の世界で。
それじゃあ、またどこかで。
ありがとう……本当に、ありがとうございました。

◆墨田季楽々(2位 脱落)

(ゲーム前)
お前らがここでだべってる間、墨田はなぁ……墨田は、大きな決断をした。
まあ、お前らに限って、文句は言わないと思うが……。
お前らって、怒ったら下剋上とかしちゃうタイプ? ちがうよなぁ?
<天の声アナウンス>
つーわけ。
まあまあまあ、正直お前らなら余裕っしょ。1分ごとき。
お前らはデキる部下だからな。
あのさ、墨田は正味、もらえるもんは何でも欲しいお年ごろなわけ。
金もー、メシもー、ハンデもー、いくらあっても困らんし。
むしろ、あればあるだけ欲しいってか。
うーん、けどー、あー、なんかなー。
さっきかべちゃん見てたら、今日はそんなんいいや。
って、急になっちゃったんだよなー。
まあ、とにもかくにも、墨田はこれですっきりしたわ。
墨田はかべちゃんと戦って、で、お前らと勝つんだ。
うらみっこなし、せーせーどーどー、そんで、5000兆円獲る!
なあお前ら、それでいいよな? 一分ぐらいどってことないよな。
怒ってないよな? な? な?
かべちゃんはさ、たぶん墨田を負かして自分が勝つことも出来たと思うんよな、さっき。
でもそれはしなくて、墨田はそれすっごい事だと思うんだよな。
まあ、要はつまり、相手にとって不足なしってやつ?
そうだお前らさ、今日もし……もしだぞ?
もし、墨田が負けたら、これが最後の時間ってことになるじゃん?
だから、万が一、億が一のために言っときますけど、今日まで墨田によく仕えたな。
ほめてつかわーす。

処刑タイム「墨田季楽々」

(懺悔タイム)
あの……さ、墨田は懺悔とかノーなんで、言いたいこと言うんだけど。
こういうの人に頼むの嫌だし、
だからこんなゲームにまで参加したんだけど。
もし……もしよ? この配信を見てる中に、ミラクル博愛お大尽様、
あるいは、願いを変えてもいいよ、なんて太っ腹な優勝者様がいたら。
私の弟を……助けてくんないかな。

メイは……弟は、もう何年も病院で寝てる。
意識不明、ってやつで。
正直、金でなんとかなる状態かはよくわかんない。
けど、他に身内もいないし、
私がいなくなったら、あいつも先がないってことで。
それはちょっと……、そんなの、あんまりだと思わない!?

うち、中学の時にばあちゃんに蒸発されてさ。
それからもう、楽しいことなんて何もなかった。
福祉とかわからんし、ロクな仕事もないし、でも腹は毎秒減るし。
なのに、あいつはこっちの苦労も知らんでいつもヘラヘラニコニコ。

だから私、言っちゃったんだよ、あの日。
自分の分ぐらい自分で稼げ、弟なんかいなきゃよかった……って。
その夜、あいつは近くの通りででっかい車とぶつかって、
それからずっと寝てる。
あの日、私が家に帰ったら「仕事もらってきた」ってメモと、
5000円札が置いてあった。

5000円の仕事……。
事故自体がそうだったのか、また別のやつだったのか、
それはわかんないけどさ。
でも、私にだって分かる!
もしうちらが普通の家の、普通の子供だったら、
こんなの起きなかったって。
このまま金に振り回されて、使い捨てられる人生やだ。

いつか人生逆転して、今までツイてなかった分も全部取り戻して。
そうじゃなきゃ嘘なのに!
私が死んで、あいつも死んで、それがうちらの人生?
高い寿司も、海外旅行も、成人式の着物も無し。
あいつに言ったことも、一生訂正できないまま、こんなとこで……。
これじゃ死んでも死にきれないつーの!

…………言っても、死ぬときゃ死ぬか。
はあ……。
「いつかきっと」があるって信じて、何でもやってきたのにな……。
ああ、おいお前ら。
その……まあ、あれだ。
金で繋がってない関係って、なんか難しかったけど。
墨田によくしてくれたヤツは、その……そこそこに達者でな。
悪口言ったヤツはまあ、末代までメイに貢いでくれ。

ほんじゃ、もう死にますんで。
いや、本当死にたくなさすぎるけど。
ここからなんとかなるなら、全然見逃してほしいけど……。

(処刑タイム)
んぎゃー、痛っ、おい! もっと丁寧にやれって!
ぐはっ、ああもう、やっぱ嫌だーーーー!

<墨田季楽々の秘密>
【人物】
保護者としてうまく振る舞えず、幼い弟を寝たきりにさせてしまった過去を持つ。大金さえあれば、これまでのすべてを取り戻せると信じていた。
【優勝して叶えたい願い】
大金で弟を救いたい

3.各種データ

・謎解きの答え

答えの中に、出場者の秘密に関わると思われるワードが含まれていた。

2nd GAME「スピードシークワーズ」
1、2問目はsection1で各自が選んだ問題が出題
3問目は参加者の少女に関連する言葉から出題
その中には、彼女らの秘密に関わる言葉が含まれていた
◆風張美聡(例題として提示)
【インペイ(隠蔽)、キョウハク(脅迫)】
◆吉永瑠奈
3問目:吉永瑠奈に関連する言葉
【インチキ、ウラギリ(裏切り)、フクシュウ(復讐)】
◆花崎薫
3問目:花崎薫に関連する言葉
【コウツウジコ(交通事故)、シュウガクリョコウ(修学旅行)】
◆日下部祥子
3問目:日下部祥子に関連する言葉
【エンジョウ(炎上)、ホンミョウ(本名)】
◆墨田季楽々
3問目:墨田季楽々に関連する言葉
【オトウト(弟)、ヨゴレシゴト(汚れ仕事)】

・振り返り配信で明かされた情報

吉永瑠奈
1st GAME以降、他の参加者とは会えていない
花崎薫
・犬井は女性
・タトゥーは徘徊中出会った人に入れてもらった
・中高一貫の学校に所属していた
・正解した守護者の名前を読み切れなくて落ち込んていたら、スタッフが読みがな付きの名前のリストを用意してくれた
・自身にまつわる問題の際、祥子の声真似をしてやり過ごした
日下部祥子
・母親は体が弱い
・兄とはたまに連絡を取る
・ブローチは自分で作った
・「皆さんを生きる理由にしたい」という重い事を言ってしまい反省した
・夕飯はハンバーグだった(2/29)
墨田季楽々
・何かで一位を取ったのは初めて
・職員が隣で紙を出し指示している
・遊園地で遊んだことが無い
・デスゲームを教えてくれたヤナカさんは8割何言ってるかわからん
・ゲームとかアニメの話ばっかりしている
・応募すると言ったら個人情報がどうこう…と言って渋られたが押し切った
・店長のワイフは最近ダンスをやっていて、急に「オーレ!」と言ってくる

4.登場人物

3月2日時点の相関図

・デスゲームの参加者

◆風張 美聡
プロ棋士を志し、奨励会に所属する高校2年生。地元の人々の応援を一身に受けながら、日々将棋の腕を磨いている。
しっかり者で礼儀正しい、いわゆる優等生タイプ。他人のだらしなさが気になると、ついつい小言を言ってしまう。<1st GAMEにて脱落>
◆吉永 瑠奈
占い師「天法寺ジュリエッタ」を敬愛する高校1年生。占い、オシャレ、お菓子が大好き。
天真爛漫な性格で、誰に対しても自分らしく接する。その素直さが災いしてか、天法寺には精神的にやや依存気味な様子。<2nd GAMEにて脱落>
◆花崎 薫
どこまでもマイペースな少女。学校には通わず、いつも気の向くままにあたりを放浪している。
外見や雰囲気からクールな人物に思われがちだが、性格は冗談好きで気さく。真剣な態度をとることは滅多にない。<3rd GAMEにて脱落>
◆日下部 祥子
経営難の職場を守ろうと頑張る会社員。普段から、小さな幸せを噛みしめて生きている。
臆病で気が弱く、注目されることが苦手。温厚で真面目な性格のため、職場の人間関係はかなり良好。
◆墨田 季楽々
「金のためならなんでもする」がモットーのフリーター。中学卒業以来、日夜バイトに明け暮れている。
独特なノリで場の空気を荒らすことも多い。どんなときでもテンションがブレない、かなりタフな精神の持ち主。<FINAL GAMEにて脱落>

・主催者とその周辺

◆清根 史楼(kiyone)
ROOTグループ株式会社 CEOにして、オンラインサロン『HIGH conscious lab.』の創設者。
デスゲーム・ALTÆR CARNIVALの主催者であると思われる。
2023年6月頃に『焦燥と栄華』という絵画を60億円で購入。
2024年1月に受けたインタビューにて、「金持ちを目指した理由は、皇帝になりたかったから。そのためにデスゲームを思いついた」と語った。
◆tokitou
清根にデスゲームへの融資を持ち掛けられた。
昔子どもがいたが、今どこにいるかわからない。
YouTubeチャンネル名「@Amiko_Tokitou_HCL-ne6pb」
◆和田邉丸
清根にデスゲームへの融資を持ち掛けられた。
座右の銘は「時は金なり」。
清根の別荘に招かれたり、高級割烹「みよ志」に同行するなど関係が深い。
YouTubeチャンネル名「@user-md5ce4fg8z」
◆おゆヲ
清根にデスゲームへの融資を持ち掛けられた。
YouTubeチャンネル名「@user-oj4bw6hj7q」

・未来人

◆イオリ・ハートフィールド
100年後の未来から、現代の未解決事件を解決するために干渉してきた未来人探偵。
未来のテクノロジー「パストハッキング」と「銀の弾丸」を使い、過去を改変する事で、事件の起こらなかった世界線へ移行させるという解決方法を用いる。
◆ハズキ・ハートフィールド
イオリの姉。自称天才エンジニア。
1日ほどだったパストハッキングの干渉可能限界を100年にまで拡大した。
技術面でイオリのサポートを行う。
ALTÆR CARNIVALによる一連の少女の処刑を『#祭壇の死亡遊戯事件』と名付けた。

・???

◆Bくん
『#祭壇の死亡遊戯事件』を追うものとして融解班の前に姿を現した謎の人物。
HCLのサイト改竄を行うなど、かなりのハッキング技術を持っている。
途中まで一緒に事件を追っていた友人は音信不通とのこと
◆BLACK
前日譚期間中に行われた「謎解き体験会」にて判明した謎の人物。
ALTÆR CARNIVAL No.7として組織がプロフィールシートを用意したものの、消息不明となり現在捜索中と思われる。


5.関連リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?