見出し画像

なぜ、こんな事になったのでしょうか?

こんにちは、ぷるるです。
今日も我が身に起きた、ささやかな出来事を聞いてください。

先週、私はお気に入りの公園へ散歩に出かけました。

自治体にお金がないため、すべてが伸び放題。
でもそこがいい。それでいい。


そして新緑を堪能しながら、こう思ったんです。


「私はうっかり者を卒業したかもしれない・・・」、と。


物心ついた時から、私はずっと「うっかり者」でした。
例えば、飛行機チケットを忘れて空港へ行く。
例えば、あまりに鍵をなくすので、ネックレスにしていた時期がある
例えば、お客様Aから株の注文を受け、お客様Bの名義で買ってしまった
(かつて株は、証券会社の社員を通してしか買えませんでした)。
例えば・・・以下略

いつもヒヤヒヤしながら生きるのは、精神上よろしくありません。
この支配から卒業するため、私はあらゆる手段を試してきました。

手の甲へメモ、語呂合わせ、メモリストバンドの活用、自己批判、自分褒め、スマホのリマインダー活用、暗示、坐禅、滝行・・・

購入したメモリストバンド


まあ滝行は嘘ですが、他はすべて事実。そしてどれも無駄でした。
しかしここ1年ほど、私はうっかり事件を起こしてはいなかったのです。

飛行機チケットは、同行者に託す技を開発。
鍵のありかは、常に把握できるシステムを導入。
株注文は、個人でやる時代に。

何度も確認しましたが、やはり2023年はしっかり日々を過ごしてきた。
ああ、なんという事でしょう。

知らぬ間に、『なりたい自分』に変化をしていたのです!


でも・・・・。
不思議なものですね。いざ卒業となると、なんだかちょっぴり寂しい。
うっかり仲間の面々が、浮かんでは消えていきます。
(うっかり者は同病相哀れむため、常に仲間を発見するものなのです)

「またやっちゃったよ・・・」と、泣きながら電話した日は、もはや過去。
爽やかな初夏の風を受けながら、いつしか私は微笑んでいました。

そして、こう思ったんです。

「そうだ、カーテン取りに行かなくちゃ!」、と。




ご心配なく、頭はどうかしていません。

ただGW前、リビングのレースカーテンが経年劣化で破れただけなんです。
その窓がちょいと大きめだったので、注文する羽目になりまして。

そのことを急に思い出した私は、早速カーテン店へ向かいました。
完成日を覚えているなんて、私には奇跡的なこと。
やはりうっかりは卒業していたようです。


でも付け替え作業終了時に、私はこう叫んでいました。

「グエッ!!」



カーテンの長さが、足りない!!!


片側40cm、計80cmが不足。



注文書の複写には、確かに私の字で希望の長さが書いてありました。
その通りにカーテンは、出来上がってきたのです。

メインカーテンではありませんし、我が家は来客も少ない。
笑い話で済む案件ではあります。

ただ問題は、私がこのカーテンを買うために、

3回も長さを測った


という点なのです。

最初はスマホの計測アプリを活用しました。
でも私はうっかり者ですから、念の為メジャーで再度測りました。
でも私はかつて検算を5回やって全部違う数字を出した強者ですから、再々度メジャーで測り直しました。

その数値をすぐ紙とスマホにWメモし、2回ずつ見直して、「***cm、おけ!」と復唱後、買いに出かけたのでした。

だのに、なぜ、こんな結果になるのですか?

うっかり者にはいつだって、「原因」がわからない。
あの確認は、復唱は、作業手順書はなんだったのか?

ナンダッタノカ?


詰まるところ、うっかりは治ってなどいませんでした。
奴はこちらが油断するのを、じっくり待ち構えていただけなのです。

私は膝から崩れ落ち、カーテンを見上げました。
午前中の誇らしい気持ちが、塵となって消えていきます。

その事実が耐えられなかったからでしょうか。
気づくと私は、こう考えていました。

「グエッって、前にも言った事があるな・・・」


一度考え出したら、止まらないのは人の性(さが)。
いつしか私は、忘れていた古い記憶を掘り起こしていました。


それは小学2年生のこと。
通学途中に、大学生の下宿用アパートがありました。
隣に大家さんの家がある、昭和によく見たタイプです。

ある朝そのアパートの前に、シャム猫が寝ていました。
当時シャム猫は非常に珍しく、実物を見るのは初めて。
青い瞳となめらなか毛並みに、私は激しく興奮しました。

異国の香りを感じましたね。

すると2階の窓から「それ俺の猫。触ってもいいよ〜」との声が。
見上げれば大学生のお兄さんが、笑顔でオッケーマークを出しています。

電車通学で集団登校ではなかったため、遅刻の危険を忠告してくれる人は、誰もいませんでした。
私がそっと撫でると、猫は「ニー」と小さく鳴いて私を見上げます。

なんて可愛いんだろう!!!



テンション上がった私は、猫を抱き上げ膝に乗せました。
でもその瞬間、なぜか自分がとても臭くなりました。あと膝が冷たく・・・。

なんとシャム猫が、ゲーリーをかましていたのです!

「グエッ!!」



それを見ていたお兄さんは、飛んできて猫を抱き上げました。
しかし私のスカートは、すでに茶色のアレまみれ。

そう。可哀想に猫は体調が悪かったのでした・・・
その後のパニックは皆さまのご想像どおりです。

泣き出す私、平謝りのお兄さん、臭いスカート。
騒ぎに驚く大家さん、その連絡で駆けつけた母、叱られる私。
学校へ遅刻、叱られる私、湿ったスカート。

臭いと共によみがえった記憶に、私は一層どんよりしました。
くだらない事ばっかり、起きているじゃあないか!


でも、その瞬間こう思ったんです。

これらの共通点は、「何故こんなことに?信じられない!信じたくない!」との強い気持ち。

つまりそんな時に「グエッ!!」と叫ぶ習性が、あるのではないかと。

しかし、この仮説にはいささか疑問も残ります。
先ほどの気持ちは、うっかりのたびに毎回思ってきたこと。
でもいつも「グエッ!!」とは言っていないからです。

とはいえ、単に忘れているだけという可能性も捨てきれません。
なぜなら私は忘れっぽいという習性も、持ち合わせているのです。
では、真相を知るにはどうすれば良いのか・・・。

と考えたところで、ふとこう思ったんです。
これ一体、

なんのはなしですか?



はっきりしているのは、カーテンは今も短いままという事。
皆さまは、どうか良き5月をお過ごしください。

お口直しに、木漏れ日をどうぞ。


この記事が参加している募集

今こんな気分

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?