見出し画像

2024年7月25日(木) 独断と偏見だらけのDeNAベイスターズNEWS (No.80)


⭐︎ニュース①⭐︎マイク・フォード選手、26日から1軍昇格!オースティン選手の状態とは別との事。試合終盤の『代打の切り札』になるのか⁉︎

マイク・フォード選手が明日26日に1軍昇格する事が分かった。
オースティン選手の状態次第だが、試合終盤の代打の切り札のような働きを求められる模様。

フォード選手の腕!やばいな!上腕周り50cmは超えていそう!
牧選手の腕もすごい!


Mike Ford選手のMLBプレー動画です。参考にしてください!


解説
三浦監督は『オースティン選手の状態とは別にフォード選手を上げる』との事でした。
オースティン選手の状態は骨折はしていないようですが、試合に出られるのかどうかは未定

オースティン選手が大丈夫でも、フォード選手も1軍登録したままにするようです。

上記のフォード選手のハイライト動画はとてもよくまとめられてますね。

MLBでの打席を見る限りは…

⭐︎マイク・フォード選手の得意なゾーン⭐︎

高め全般(特に真ん中〜外より高め)。すごいオープンスタンスから始まりますが外寄りを打つのが上手いですね!

フォーシーム(ストレート)は96マイル(時速154.5キロくらい)くらいでもスタンドインします。日本ではこれ以上を投げる投手はなかなかいないです…

92マイル(148キロくらい)ならばインコースもスタンドインします!
基本は真ん中より高めならインコースもアウトコースもしっかり打ちます!
抜いたような変化球などもしっかりとスタンドに持っていく技術も素晴らしい!!
ただ低めのスプリットやチェンジアップを打った動画はないですね…

⭐︎どんなタイプの選手⭐︎

打ち方や体型など似た選手は元ベイスターズのハーパー選手。
得意なゾーンなどは元ベイスターズのスレッジ選手に似ていると思います。
守備の動きがやや緩慢なところもハーパー選手っぽい気がします。
動画を見ると日本なら内野安打にされそうなのがあります。

⭐︎マイク・フォード選手の課題は?⭐︎


前述の通り、きっと守備の動きがシャープではないと思います。

打撃ではきっと他の外国人選手と同じで落ちる球でしょう。
まだ2軍での数打席しか見てないのでよくわからないです…
1軍投手の落ちる球にどう対応できるのか?楽しみです!


⭐︎ニュース②⭐︎中日・ライデルマルティネス投手の争奪戦に!中日・ソフトバンク・巨人・DeNA・日本ハム・ロッテの6球団!

阪神にいたロベルト・スアレス投手(現サンディエゴパドレスの抑えのエース)ほど
じゃないが日本で無双の守護神ライデル・マルティネス投手


個人的にはDeNAがライデル・マルティネス投手(以下ライマル投手)を獲得しにいくのは100%間違いないと断言できます。

根拠は…

キューバ人選手との契約はキューバ政府との契約になります。
Y・グリエル選手がDeNAにいた頃からファンの方は
よく知っていると思います。色々とヤキモキしましたね。
この画像は山中さん。懐かしい〜!
全日本野球協会会長の山中正竹さんは、昔のベイスターズの専務取締役ですね。
元プロではなくアマチュア出身者が球団に入った事で当時はニュースになりました。
20年くらい前の話です。
山中さんが来てからベイスターズの選手も出身校の法政大学路線でしたね。
山中さん自身も法大監督と日本代表の監督だった方。

解説

10年以上前からDeNAファンの方はご存知だと思いますがキューバ人である
ライマル投手の契約は本人や代理人ではなく、キューバ政府と行います。

なので、どんなにお金を積んでもキューバ政府次第なわけです!

実際に約10年前にユーリ・グリエル選手がDeNAに入団した翌年に
契約更新はスムーズにDeNAとはいかず、当時はソフトバンクや巨人に移籍する事が
有力と言われてました。

結果としてユーリ・グリエル選手と弟のルルデス・グリエル選手(共にMLB選手)と
DeNAは契約できました、
が、怪我を理由に来日せず…
そのままなんと兄弟揃ってアメリカに亡命して逃げられてしまいました。

ライマル投手は『絶対に亡命しない!』と公言してます。

そもそもグリエル選手と契約できたのもベイスターズの親会社の前身である
マルハニチロがキューバ砂糖公団への80億円の債権を放棄した恩があるからと言われてます。

あんな裏切られ方をしたグリエル選手以降、DeNAファンは『はあ?キューバ?あり得ねえよ!!!!』と思うのかもしれません。

実際にはDeNAもそう思っていると思いますが・『100%亡命がない』し・中継ぎや抑えがウィークポイントのチームだけにライマル投手を是が非でも欲しいと思います。

そんな流れで独断と偏見ですが、私はDeNAは間違いなくライマル投手を狙っていると思います!
そうでなければキューバ政府と仲良くする理由なんかないですよね?


そういう選手でなければ、また高額を払って
昨年のジャリエル・ロドリゲス投手(元中日・現ブルージェイズ)のように亡命され
逃げられてしまいます。

もし間違えてたら、一生懸命に謝ります!!大変申し訳ございません!!!


もし…仮に中日からライマル投手が移籍してくれたら

古くはエディ・ギャラード投手とホルへ・ソーサ投手以来の中継ぎ・抑え投手の移籍になります(ソト投手は元々先発でした)!!
意外にいるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?