見出し画像

2024年8月9日(金) 対ヤクルト 18回戦 5-2 勝利 横浜スタジアム(No.95)

DeNA連勝!石田裕太郎投手デビューから4連勝!!山崎康晃投手、久々のセーブ!!



今日のポイント① 梶原選手、中距離打者としての覚醒の予感!上手過ぎるインコースの捌きから弾丸1号ホームラン!

インコースの厳しい変化球を体が全くブレずにそのままの姿勢でくるっと体を回して
しかもファールにならず弾丸ライナーの1号同点2ラン!
ただその場でくるっと回ったような打撃。
この後の打席では信じられないくらいの速さでショート内野安打。
あんなに余裕で三遊間の内野安打見た事ない…


以前、佐々木主浩さんが『鈴木尚典コーチに似ている』と言っていたように、鈴木コーチと言えばとにかく内角を打つのが上手い打者で有名でしたが、
今日の梶原選手の本塁打はまさにそんな鈴木尚コーチのような内角のさばきでした!

さらにその後の打席での三遊間、ショートへの内野安打のあまりの足の速さにビックリしました!
素人ですが、私が打席→1塁までの走塁を見た中では少なくてもセリーグでは梶原選手が1番速いと思います。とにかく速い!!!!

今シーズン1号ホームランが出た梶原選手ですが、これを機にホームランも出てくる予感がします!

それは球を追いかけなくなったからです。
苦手な低い落ちる球も以前はレギュラーになる前は全く当たらないような空振りばかりしてましたが、今は見逃したり、結構な確率で当ててますよね。
試合での余裕が出てきたのかもしれませんね。

今日のポイント② 石田裕太郎投手4連勝無敗!!7回2失点の好投!!

6回表・現在、首位打者のサンタナ選手をアウトコースのストレートで三振に奪う!
サンタナ選手と村上選手を2者連続三振!
オスナ選手をショートゴロに打ち取り、気合いのガッツポーズ!!

今日は初回はボロボロの立ち上がりでした。球がふんわり真ん中に寄ってきて
長岡選手・宮本丈選手に連打され、村上選手に先制タイムリーを浴びました…

がTBS2の解説はたまにベイスターズ戦も出てくれる清水直行さん。

左打者へのカットボールとストレート、スライダーにシンカー、シュートのコンビネーションも良くなってきて2回から7回までは1点は取られましたが危なげないピッチングでしたね。
やっぱり石田裕太郎投手はコントロールが良いですね!それが1番だと思います!

ちなみにTVK(テレビ神奈川)の解説は『おとっつぁん』のあだ名で知られる高木由一さんでしたね。
8回になってから知りました…そっちを見れば良かった!残念!!

今日のポイント③ 山崎康晃投手、久々の9回を任され最後は3者連続三振!安定の4凡でセーブをあげる!!

先頭を四球で出すも、続く村上選手を3球勝負で三振!!
前回、強烈なホームランを神宮で打たれているオスナ選手!
アウトローにズバッと決まるストレートで見逃し三振!!
村上選手とオスナ選手2者連続三振!!!!
最後の打者・太田選手をツーシームで三振!!
雄叫びをあげる山崎康晃投手!!!3者連続三振!!!!

先頭をストレートの四球を出した時にはどうなるか心配でしたが、
前回打たれたヤクルト戦!特にホームランを打たれたオスナ選手にはアウトローのストレートで見逃し三振!!!!

先頭打者以外は前回のバンテリンドームでの山崎康晃投手のように良いストレートが来てました!

⭐︎画像で振り返る今日のベイスターズ⭐︎

2回裏・京田選手のファーストゴロで三塁ランナー牧選手が本塁突入!
リクエストを試みたが、コリジョンは適用されず判定はアウト!!!!

昨年のハマスタのタイガース戦での京田選手の守備で色々ありましたが
これも物議を醸しそうですね。
6回裏・高梨投手から山本選手がレフトスタンドへ逆転の3号ホームラン!
山本選手はこのインハイのストレート(ツーシーム?)を打つのが上手いですよね。
プロ1号も同じような球を同じような場所へ運びましたね。ハマスタで。
最近は1点を勝ち取る野球に変化しつつあるのかバント機会が増えてきました。
7回裏・無死ランナー1塁から桑原選手が送りバントをしっかり決めた!!!
と思ったら、大西投手がま、ま、まさかのエラー!!ノーアウトランナー1.2塁に
チャンスが広がる!!
パスボールでチャンスを広げて、佐野選手が対戦打率.330近い得意の大西投手から
アウトコースのフォークボールを拾ってライト前にタイムリーヒット!
4点目!
続く4番オースティン選手は右方向へ貴重な犠牲フライを打つ!
5点目!!
こうやって細かく1点に執着して取りに行く野球素晴らしい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?