見出し画像

2024年9月4日(水) 対広島 21回戦 6-1 勝利 横浜スタジアム(No.113)

DeNA5連勝!貯金2!ジャクソン投手ハマスタ初勝利!!首位広島と5ゲーム差に迫る!

今日のポイント①  ジャクソン投手、最初はコントロールがままならない状態も3回くらいから徐々に決まり始める!6回1失点(自責点0)で6勝目!!

3回〜4回くらいからチェンジアップが。
そして少しずつナックルカーブも決まってきた!
こういう縦変化は今の野球には絶対に必要ですね!

今日はとにかく変化球のコントロールがどうにもならず、来日当初のような不安定な立ち上がり。
3回くらいからまずチェンジアップや随所にナックルカーブが決まりだしました。

TBSの解説の清水直行さん(元横浜OB)も『少しずつ落ち着き始めましたね。ジャクソン投手は基本、ストレートとチェンジアップを軸に後を付け加えていく投手だから、この2つが決まれば落ち着くんですよ』

やはりMLB上がりの選手は高めのフォーシームの力がすごく強い!
4回からはだいぶよくなってきたジャクソン投手!

6回表堂林選手を強いストレートで三振に仕留める!
6回表・最後はしぶとい矢野選手をインローに曲がり落ちるナックルカーブで
空振り三振に打ち取り雄叫びをあげるジャクソン投手!
今日は99球を投げてくれました!

確かに!これは気づかなかったんですが、ストレートとチャンジアップの2つが軸ですね!これを高低に投げ分けられ始めてよくなってきました!!


私だけのポイント  ウィック投手、2回無失点!最速154キロのストレートを中心に前回の雪辱を果たす!!三浦監督も手を叩いて歓喜する!!

7回表からはウィック投手が登板!
そうです!あの日以来、1週間ぶりの登板です!!
菊池選手にはストレートだけで空振り三振!

解説の清水直行さんも『球の力が強いですね。球種は1つ2つ足りないですが、この勢いを先発で
見てみても面白いですね』と独自の視点で高評価をしてくれました!

こういう視点って五十嵐亮太さんとかもしてましたが、
プロ選手ならではの深い洞察力ですね。素人には全く理解できませんでした…
7回表を無失点に抑えたウィック投手を手を叩いて評価する三浦監督と
手前には『すごくいいよ〜!』とばかりに笑顔でウィック投手を出迎えてくれた山本選手。
9月になって本当に良いチームになってきた!

本当に番長の怒りがチームのターニングポイントになるかも…しれない

⭐︎画像で振り返る今日の試合⭐︎

先発のアドゥワ投手は今シーズン対DeNAは2勝2敗で防御率3.94
が、この試合前までの成績。

アドゥワ投手は大きな手で握るためか
ストレートも変化球もナチュラルに色々と変化する難しい投手の印象。
今年は5年ぶりに先発復帰したんですよね。
初回、ヒットの梶原選手を1塁において2番・蛯名選手。
なんと水曜日の打率が.424だとTBSの初田アナが教えてくれた!
また、アドゥワ投手との対戦打率も今日で打率5割で1ホームラン!!

そんな相性なのか、難しい球を強烈に三塁線へ打ち返す!!
強烈に三塁線を破る!守備が上手い小園選手も届かない速いスピードで抜けていく!
1塁からスタートしていた梶原選手がレフト線にも関わらず、そのままホームイン!
相変わらずめちゃくちゃ足が速い!!!!
蛯名選手のタイムリーツーベース!!!
DeNAが初回から先制!
1対0 !!
ツーベースのランナー蛯名選手を2塁において続く3番佐野選手がライト線へ
タイムリーヒット!電光石火の攻めの3連打!!!!

2点目が入る! 2対0!!
さらにヒットの牧選手を1塁・佐野選手を2塁において
6番・宮崎選手がややインコース高めのストレートを肘をたたんで豪快に
11号スリーランホームラン!!

これで5対0!!初回から大量リード!!
2回表・制球が定まらないジャクソン投手。ノーアウトで1.3塁で打者がキクリンの時、
1塁に牽制球!!!
1塁走者・矢野選手を上手くはめたが、ランダウンプレーで…
な、なんと牧選手が悪送球!!
その間に3塁ランナー堂林選手がホームイン!
1点を返されて5対1になる!!
渋い表情でTA選手に謝る牧選手!
番長もこの表情…この時はやばい感じがしました…
2回表に1点を返されて勢いが広島に行きかけた2回裏!
梶原選手がインコースの変化球を見事にジャストミート!!
ライトポール側に叩き込む第4号ソロホームラン!!
これで6対1!!
解説の清水さんも『梶原のホームランが大きかったですね!あれで行きかけた勢いが
DeNAに戻ってきました』との事。
ずっと制球が定まらなかったコントロールは『登板機会がなくて感覚を掴むのに
30〜40球かかったんだと思います』との事。
それでも6回を1失点で6勝目!
ハマスタでの初勝利もおめでとう!!
6回を99球です。はい!私の中ではジャクソン投手は80〜90球がリミットなんで
よく投げてくれました。
6回投げ終わった後に『お疲れ様!』と三浦監督に肩を叩かれるジャクソン投手
7回・8回は前回の雪辱を果たしたウィック投手!
関根選手のエラーもあったが気持ちがこもった投球で2回を無失点!

ただこれだけ投げたら明日は上がりでしょうね…
9回は伊勢大夢投手!!!!
帰ってきてから特に変化球のキレがものすごく良いですね!!
ストレートも今日は最速150キロに戻ってきました。

今日は5点差あったからか
ストレートとフォークだけで3者凡退に打ち取りました。

抑えのレジェンド投手の佐々木主浩さん・藤川球児さんは
『点差がある登板ほど色々なことを試す機会。新しい球種や色々と普段できない事を試さないと幅が広がらない』と言ってました。
まさに今日の伊勢投手もテーマを持って投げて抑えてくれました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?