見出し画像

2024年8月8日(木) 対中日 17回戦 4-2 勝利 バンテリンドーム(No.94)

DeNA、ジャクソン投手が7回2失点の好投で5勝目!!


今日のポイント① ジャクソン投手、今日は変化球が切れまくって7回3安打2失点!!来日初ヒットも!!

四死球なし!7回89球。
あのエラー(ジャクソン自身の)がなければ1失点だった。
岡林選手に2安打と石川選手のホームランのみのほぼ完璧な投球


ジャクソン投手、今日は良かったですね。
球審の白井さんとの相性も良くて右打者のアウトローの球(ややボール気味)も
ストライクに取ってくれたのもありますが、チェンジアップ・横スラ・ナックルカーブ・カットボールと多彩に変化球が決まりまくってましたね。

Jスポーツ解説の谷沢さんは『ストレートとチェンジアップしかないのに…』と言ってましたが、ナックルカーブとスライダーもカットもありますよ 笑

今日のピッチングってまるで…バウアー投手ですよね?
ナックルカーブ・スライダー・スプリットチェンジ・カットボールと球種も似ているしストレートも同じくらいの球速。
あれだけビシビシ決まるのは初めて見ました!

153キロのストレートにあれだけスピード差・落差があるカーブ・チェンジアップがあるとそりゃあ打てないですよね!

球速は出ていたが、あの7回で投手を代えたのもよかったです!


今日のポイント②  牧選手、疲れが溜まる中で先制の17号ホームラン!今シーズン、バンテリンドームでは4本目!!

4回、甘く真ん中高めに入ってきた『松葉愛され課長』投手のスライダーを
豪快な17号先制弾!!!


チャンスだとやはりボール球に手を出し、甘い初球などを見逃す事が多い牧選手。
きっと重圧なんだろうなと思います。

4回の走者なしの場面では、松葉投手の甘い球を豪快にソロホームラン!
牧選手、バンテリンドームでのホームランが多いんですよね。いつもあの場所に叩き込む強烈な一撃。松葉投手の心を打ち砕きその後の3失点にも繋がったはずです。

私だけのポイント① 蛯名選手、2打席連続で三振した落ちる球を見逃して押し出し四球を勝ち取る!!

4回ツーアウト満塁、フルカウントからアウトコースに落ちる球を見逃して
押し出し四球をもぎ取る蛯名選手


対中日戦の対戦打率が5割超の蛯名選手、第1.2打席ともにインローに落ちる球に空振り三振していましたが、満塁での第3打席で2ボール2ストライクから落ちる球(空振りした球)を平然と見逃して、ラストフルカウントからも上画像の落ちる球を見逃して押し出し!!

CBSテレビ『サンデードラゴンズ』から生まれた、松葉課長のあだ名。
今年は松葉課長にやられまくったDeNAだが、この所2戦は頑張っている!

今日は6回を投げたので『サンドラ』の表現を借りれば、松葉課長残業でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?