最近の記事
マガジン
記事
Scaniverseが3D Gaussian SplattingをサポートしたのでUnityに取り込んでVRChatにアップロードしてみる
少し前ですが、Scaniverseが3D Gaussian Splattingをサポートしました。これは簡単に言うと点群データを使って3Dスキャンが苦手としていた表現もきれいに出すことが出来る技術(多分)なんですが、オンライン処理が主流だったのを端末だけで作成できるようにする画期的なものです。 折角なので試してみました。 スキャンするスキャン時にSplatを選択。やり方は大体メッシュと同じだと思います。塗り絵みたいで楽しい。 広範囲のスキャンも普通にいけました。後半疲れた
Vision Proについて学んでみる「Get started with building apps for spatial computing」まとめ
Appleから発表されたVisionProですが、同時に様々なドキュメントや教材が出ています。 今回は勉強のために、一番基本となる「Get started with building apps for spatial computing」を見てまとめてみました。気が付いたら日本語字幕でるようになっていて便利ですね… 基本となる3つのUIの考え方キーワードはWindows、Volumes、Spacesです。 Windows、Volumesは色々なウインドウやオブジェクトの表示