見出し画像

【人生相談】恋愛に憧れがあるけれども、男性を好きになれない女性

画像1

【相談者】Oさん(女性)

 大島薫さん、初めまして。いつもTwitter、ブログを読んでいます。

 私の悩みなのですが、男性が苦手な事です。

 現在、独身、アラサーです。過去にお付き合いした方もいました。苦手な原因としては、初めてお付き合いをした彼からあまり良くない接し方をされてから男性が苦手になりました。

 当時の私はそれまで全く恋愛に興味がなかったのですが、その彼と出会ってから眠っていた乙女心が開花し、初彼と言う点でも浮かれていました。彼と一緒にテーマパークに行ったり、お洒落なカフェに行ったり、映画を観たり、普通のカップルがする楽しいデートが出来ると想像していました。

 ですが、そんな理想を伝えてみたものの「子供っぽい。」「仕事が忙しい。」などの理由で全く出来ませんでした。そんな中、久々に会えた時「付き合って1ヶ月経ったからいいでしょ?」と、言われいきなりパンツを脱ぎ、性行為を迫ってきました。(因みに場所はカラオケBoxです)私は怖くて悲しくて泣いてしまいました。(その日は何もしていません)

 その後話し合いを行い、私の気持ちがまだ、そこまで追いついていないから待ってほしい。と、伝え、付き合って3、4ヶ月後に致したのですが、正直めちゃくちゃ下手クソで、好きな人とするSEXは気持ちいいとか、幸せだとか、聞いた事ありましたが何も感じぬまま終わりました。処女をあんな男に捧げてしまった事も後悔しています。その後、友人の紹介で別の人とお付き合いをしましたが、自分の思い通りならないと不機嫌になったり、早く私とヤりたいみたいな下心が透けている人でした。2度も同じような失敗をした事で自分の見る目の無さに落ち込みました。これらの事から、男性から向けられる性的な目線や性行為に対する嫌悪感を感じるようになりました。

 私はただ、好きな人と他愛のない会話して、お互い休日には一緒に出掛けて色んな思い出を作り、絆を深めていくような恋愛に憧れていますが、そんな考えは、子供っぽいのでしょうか。性行為も恋人同士のスキンシップや絆を深める上で必要な事だし、それがあるから自分が今ここに存在している事も頭では分かっているのですが、どうしても心が受け付けません。このままま一生独身でもいいかな。と、思う気持ちと、過去のトラウマを払拭したいた言う気持ちで揺れています。

 コロナ禍前は、積極的に婚活パーティーなどにも参加して、男性と何度かデートもしました。ですが、結局何も発展せず終わりました。そんなことをしている内にコロナ禍になり、マッチングアプリにも登録してみましたが、上手く行かず退会してしまいました。段々と、男性が苦手な気持ちから人を好きになれない自分にも嫌気がさしてきてしまい、最近は何も出来ていません。このまま何もせずに時間だけが過ぎて行くのが怖いです。

 何か気持ちを切り替えたり、できるきっかけが欲しいです。アドバイスを頂けたら幸いです。

*******************************************

【回答】

 それは散々な初体験になってしまいましたね。一応話し合いができたとはありますが、最初が良くないとなかなか恋愛にもセックスにもポジティブなイメージは持てないかと思います。

 すこしずつ絆を深めていきたいという、Oさんのお気持ちは痛いほどわかります。それなのに最初の男性はいきなりパンツを脱いで迫ってきて、次の男性もまた性行為がしたいことが透けて見えていた、と。どうしてOさんと相手の男性とで、こんなに気持ちの乖離があるんでしょうか。回答の前にまずはその点について、ちょっとお話ししようかなと思います。

 やっぱり男女で、セックスに対するリスクの違いが大きいからだなと僕は思うんです。女性って男性と違って体格差もあるわけで、だけど、セックスって基本的に密室で行うわけじゃないですか。暴力を振るわれたらなかなか抵抗できないし、妊娠のリスクだってありますよね。

 仮にそれで子どもができてしまって男性が逃げたとしても、女性は必ず産むか堕ろすかの選択を迫られるし、身体に負担も残ります。日本は女性が主体的に避妊ができる方法が少ない国とされていて、結局自衛するしかない中、信用の置けない適当な男性とセックスがしたいって女性はそう多くありません。ゼロとまではいいませんけどね。

 で、女性がそういうリスクを意識する中で、なぜか男性側の多くはコンドームの付け方も適当だし、とにかく「ヤリたい、ヤリたい」いっている。それは結局、性行為のリスクを軽視している男性が多いからだと思うんです。

 しかし、そんなことをいっている僕自身が果たして最初からそういう男性たちとは違っていたのかというと、お恥ずかしい話、似たり寄ったりの部分も多々ありました。10代のころは女性と付き合う理由の1つに「セックスがしたいから」も、正直なところやはりあったと思います。

 それから23歳で女性の格好で暮らすようになって、ある種女性の立場というのを疑似体験することになりました。男性の見た目でいたころに痴漢に遭ったことはないですが、女性の格好になった途端初日から電車で太ももを触られたのをよく覚えています。

 しつこいナンパも多々あったりして、次第に男性のそういう性に関する加害意識の薄さにうんざりしてきました。痴漢はともかくとして、本当をいえばナンパとかに関しては、実は最初そんなに嫌でもなかったんです。「わーい、モテたー。メイク上手くなったのかなー」とかそんなもんだったんですよね。

 でも、それを繰り返すうちに、たまに強引な人や、勝手に身体に触ってくる人なんかがいて、だんだんと「あ、これ向こうは『好き』とか『かわいい』とか調子いいこといってるけど、ただヤリたいだけじゃん!」ってモテたとかいうより、物扱いをされているような感覚を覚えて、その感情がようやく怒りに変わり始めました。

 そんなの最初から気づけよって話かもしれませんが、僕はそれまで男性に言い寄られた経験がなかったので、その裏にそこまで剥き出しの性欲があるなんてこともよくわからなかったんです。だから、Oさんもこれからちょっとずつ仲良くなっていけるんだろうなと思っていた相手から、そういった唐突な性欲を見せられて恐かっただろうし、気持ち悪かっただろうなと想像します。

 それでそういった経験から、僕は自分の過去の行動も省みたんですね。「ああ、あのとき必死で口説いていたあの子は、自分の想像以上に迷惑だったんじゃないだろうか」とか「あのとき性行為に同意があったと思っているのは、まさか自分だけじゃないんだろうか」とか。そうでないとは思いたいですが、いまさら確かめようもないことですし、気軽に確かめていいことですらありません。

 こんな風に僕はいつも、女性に間違えられて加害を受けた自分と、男性の立場しか知らずに女性を恐怖させていたかもしれない自分の、両方の視点で苛まれることがあります。それから「自分が仮に女性であのときのナンパ男に無理やりホテルに連れこまれたりしたとしたら、肉体的な被害にさらに妊娠のリスクもあるんだな」という発想になり、女性の抱えるそのリスクをより知りたいと思うようになりました。

 以前、女友だちが望まない妊娠をして、相手の男性が逃げてしまったとき、一緒に産婦人科に付き添いに行ったことがあります。それはもちろん単純に友人が心配だったこともありますが、堕胎の現実を知りたかったことも大きいです。やはり、泣いたり動揺したり、自分を責めたり、責めた上でさらに周りから「なんでもっと女性の君が気をつけないんだ。困るのは君なんだから」と心ない言葉をかけられているのを目にすると胸が痛みました。

 またそれこそ、無理やり性行為を強要されそうになったというような女友だちの話も、熱心に聞くようになったと思います。それが決して珍しくもないことをいまの僕は知っているからです。昔、当時付き合っていた彼女から「駅からずっとつけてくる人がいるような気がする」という相談を受けたとき、ストーカー被害なんてテレビのニュースかなにかでしか見ない存在だと思っていた僕は「気のせいじゃない?」なんて返したことがありますが、いま思えばもっと真剣に聞くべき話だったんだなといつも後悔しています。

 そういった彼女らの怒りや悲しみの言葉を目の当たりにして、同じ被害者の側の立場で悔しい気持ちになると同時に、でも、相手の男からすると「ちょっと強引に押したらヤれたラッキーな出来事」くらいにしか思っていないんだろうなというところまで、同じ男性の僕は想像がついてしまうんです。本当に形容しがたい、情けない気持ちになります。

 Oさんはそういう男性でないか、ちゃんと絆を育めるかをまず見ていきたいのに、向こうはセックスのことしか頭になく、要はあなたの身体を軽視する人たちばかりだったわけですもんね。

 全ての男性がそうというわけではないですが、1人目も2人目もそうだったりするとOさんの中では、もう男性全てがそういう人ばかりに見えても仕方ないと思います。それでも恋愛への憧れはある……と。

 では、それを踏まえて、Oさんへの回答をさせていただきたいと思います。

 セックスはしなくても良い。

 これが僕からの回答です。Oさんの文章を読んでいて、もちろんOさんの中にある全ての気持ちが記載されているわけではないでしょうが、すこし違和感を持った箇所がありました。

 性行為も恋人同士のスキンシップや絆を深める上で必要な事だし、それがあるから自分が今ここに存在している事も頭では分かっているのですが、どうしても心が受け付けません。

 ここです。この文章はいってしまえば「まだセックスをしたい気持ちにはなれないけど、必要なことだと思っている」ということを伝えたいのだと思います。ですが、僕は別に必ずしも恋愛にセックスが必要とは思っていません。

 そういった悩みをお持ちならすでにご存知かもしれませんが、世の中にはアセクシャルや、ノンセクシャルと呼ばれるセクシャルマイノリティーの方がいます。結構分け方が曖昧なこともあるんですが、前者は恋愛感情自体が沸かない人、後者は恋愛感情は沸くけど性的な衝動は感じない人を指したりしますね。

 おそらくOさんは過去の経験から、「とりあえず恋愛関係を維持するためには、セックスをしないといけないんだ……」というようなイメージがなんとなくあるのではないでしょうか。

 たしかに女性にも男性にも、恋愛においてそれが絶対必要という人はいます。しかし、まったくなくてもいいという人は存在します。ノンセクシャルの男性にも、僕は出会ったことがありますから。

 ああ、もちろんあなたがセクシャルマイノリティーだと決めつけてるのではないんです。そうではなくて「セックスはしなくても良い」「絶対に必要なことではないんだ」という考えを持って欲しいなと思っています。だって、そう思っていると恋愛を始めること自体が苦痛じゃないですか。

 過去マッチングアプリなどにも登録されていたようなので、恋人を探したりする意思はあるわけですよね。では、これから恋愛に発展しそうな男性を見つけたら、1度「私はセックスがしたくありません」と最初からいってみるのはどうでしょう。

 最初の男性との話し合いも似たようなことを伝えたとは思いますが、僕はこれからは付き合う前から「したくない」で押し通していいと思うんです。実際のOさんの気持ちが「絶対に今後したくないわけではないけど、とりあえずすぐにはしたくない」くらいでも、最初のうちは「したくない」を条件にしたらいいんだと思っています。

 もちろんその後Oさんがその男性と自分からしたくなったら、それはそのときまた話し合えばいいことです。気持ちは移り変わっていくもの、そのときそのとき互いの気持ちを伝えて合わせていって、例えば相手もノンセクシャルでそれが理由で上手くいかなくなるなら、そういうご縁だっただけのこと。

 しかし、たぶんOさん的にはこうも思うんじゃないでしょうか? 「セックスさせないなんていって、寄ってくる男性はいるんだろうか」そんな気持ち。過去の男性がそうだったら、たぶんそういう疑いもあるんじゃないかと思います。

 うーん、どうでしょう。僕はいま30代でノンセクシャルでもないので性欲がありますが、もし好きになった女性に「私はセックスがしたくありません。でも、あなたとは付き合っていきたいです」といわれたとしたら? 僕は別に付き合っていけると思います。

 長々と僕の経験談を最初に語ってきましたが、色んな女性と接したり自分も辛い想いをする中で、僕にとってセックスって「相手の意思を無視してまでしたい行為」では全然ないんですよね。

 例えば、仮に結婚していて夫婦だからといって、毎日セックスしてるけど実は裏でパートナーの女性がセックスがしたくなくて悲しんでいる――なんてことがあったら、むしろ僕はそのほうが嫌です。本当に綺麗事じゃなくて、性行為を強要されることがどれだけ苦痛か知っているから。

 もちろん向こうが望んだら、初めて僕もセックスがしたいなと考えると思います。だから、そういう男性はいるので、最初から「セックスしなかったとして付き合っていけますか?」という条件を提示して、恋人探しをしてみてはいかがでしょうか。相手が条件を破りそうになったら別れればいいし、それで相手が見つからないなら、それはそれとして変な男をふるいにかけられます。あなたにリスクを負わせる行為を我慢できない男なんて、あなたの人生に必要ないんですから。

 だから、「何か気持ちを切り替えたり、できるきっかけが欲しい」への回答は「なーんで男と付き合ってくのに、セックスを絶対条件にされなきゃいけないんだ」と開き直ってしまうことです。高飛車過ぎる? いやいや、恋愛なんて合う・合わないが全てですから。

 僕の持論にこんな言葉があります。

「セックスをしたあとも優しい男は一流、セックスをしてもしなくても優しい男は超一流」

 セックスがしたいから、女性に優しくする男はたくさんいます。セックスができるから食事を奢るし、甘い言葉もかける。で、やったら途端に冷たくなる。そんなセックスという見返りがあるからあなたに優しくする男は、実際のところ支払った代価を求めているので優しくはないんです。

 セックスをしたあともあなたの身体を気づかい、仮に妊娠したとしてもちゃんと責任を持つ覚悟がある。そんな男性はまあまあいいかもしれません。それすらできない男性がごまんといますから。

 もっと良い男性は、きっとセックスしてもしなくても優しい人です。彼は自分の意思よりあなたの意思を尊重してくれるはずですし、あなたが嫌がることをしない努力ができる人でしょう。あなたを人として尊重してくれる男性です。

 そういう人はOさんが望むような、『テーマパークに行ったり、お洒落なカフェに行ったり、映画を観たり、普通のカップルがする楽しいデート』だけでも、十分一緒に過ごせるはずです。ですから、もし「自分には男性を見る目がないのかな」とお悩みでしたら、いっそのこと条件をグッと厳しくしてみてはいかがでしょうか。

 あなたの肉体と精神は、交際条件のために割り引いていいものではありません。大丈夫。僕の経験からいえば、しょーもない男と付き合うと、必ずしょーもないことになります。見つからなかったらそれはそれで。運命の人が異性とも限りませんし、恋人がいてもいなくても人生はそれなりに楽しいですからね。

 恋愛で妥協が必要になる場面はたくさんありますが、女性の心と体だけは妥協しないようにして欲しいなと思います。恋人だろうと夫婦であろうと、あなたの意思を無視して、あなたの身体を好き勝手していい人なんてこの世には存在しないんです。

 本当にあなたのことを考えてくれる、良い方と巡り合えることを願っています。

このコラムではあなたのお悩み相談を受け付けています。
・回答はnoteにて行います。
・そのため、質問内容は公開されます。
・基本的に無料で読めるようにします。
・相談者全員に回答はできません。
・メールでの返信はいたしません。
以上の点、ご了承の上メールにて質問をお送りください。
メールアドレスkaokaoask2@gmail.comまで。

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたお金は、今後の活動資金にさせていただきます。