見出し画像

【小学生でも分かる】新型コロナウイルスが怖くない3つの理由

新型コロナウイルスのニュースが連日報じられているけど、小学生には分かりにくいんじゃないのかな?

そこで、小学生で習う算数を使った「コロナウイルスの怖さ」が分かる記事を作ってみたよ。

小さい子供がいるお父さん・お母さんは、ぜひ読んで聞かせてね。

コロナウイルスの死者数って本当に多いの?

4月27日現在、日本でのコロナウイルスの死者数は「348人」なんだ。

これを他の病気と比較するとこうなるよ。

スクリーンショット 2020-04-27 12.15.33

疑いやすい人のために、詳しいデータと根拠を示しておくね。

✅ 2018年に季節性インフルエンザが直接の原因で亡くなった人の数は3325人。関連死まで含めると1万人以上が死んでいるんだ。

出典:なんと1日50人以上「インフル死者」が日本で急増する不気味

✅ 2019年に交通事故での死んだ人は3215人。ちなみに1970年には1万6765人が死んでるよ。

出典:交通事故死、過去最少の3215人

✅ モチが原因で毎年1300人が窒息死しているよ。しかも1月に集中しているんだ。

出典:1月に集中する「不慮の窒息」

凄い!

たったこれだけの人しか死んでないのに、毎日バカみたいに騒いでいるんだね。

こうやって比較すると、新型コロナウイルスの死者数が少ないことが小学生でも分かるんじゃないかな?

日本人は1日3700人が普通に死んでいるよ

スクリーンショット 2020-04-27 12.29.36

出典:【図解・社会】出生・死亡数の推移と合計特殊出生率

2019年に1年間で死んだ人の数は137万6000人。

つまり、一日平均3700人が当たり前のように死んでいるんだ。

ちなみに、4月25日に新型コロナウイルスで死んだ人はたった17人(確認中2名)。

表で比較すると次のようになるね。

スクリーンショット 2020-04-27 12.40.57

単純計算になるけど、1日の死者の中でコロナウイルスが占める割合は「0.4%」しかないんだ。

たったこれだけの割合なのに、毎日バカみたいに騒げるなんて本当に凄い!

ちなみに日本人の死因ベスト6はこちら。

1位 がん        約35万人
2位 心臓病       約20万人
3位 肺炎(誤嚥性肺炎) 約13万人
4位 老衰                             約11万人
5位 脳血管疾患     約10万人

出典:肺炎で亡くなる人が増加中

新型コロナウイルスにかからなくても、日本人は肺炎で毎年10万人が死んでいるんだ。

つまり、肺炎で人が亡くなるのはごく当たり前のことなんだよ。

新型コロナウイルス対策するより、もっと他の対策をした方が死者を減らせるんじゃないかな?

新型コロナウイルスの死亡率って本当に高いの?

画像5

あれだけ毎日騒いでいるんだから、新型コロナウイルスにかかったら死んでしまうのかな?

実は、スタンフォード大学の研究チームが住人3300人に血液検査をしているけど、致死率は「0.2%」(推計)。

出典:新型コロナ、致死率は0.2%未満か?

じゃあ、他の病気の致死率ってどうなんだろう?

・MERS:34%
・SARS:9.6%
・結核:2%
・はしか:0.2%
・季節性インフルエンザ:0.1%

これを表にしてみるよ。

スクリーンショット 2020-04-27 14.25.28

凄い!

たったこれだけの「致死率」なのに、毎日バカみたいに騒いでいるんだね。

ちなみに、狂犬病の致死率はほぼ「100%」

近所で飼われているワンちゃんが、ちゃんとワクチン接種しているか把握している?

新型コロナウイルスより、近所のワンちゃんに噛まれる方が怖いんだね!

自粛ってどこまで続くの?

画像6

自粛って、本当にゴールデンウイークまでで終わるのかな?

自粛がどこまで続くのかなんて誰も分かっていないよ。

だって、

✅ 自粛解除の条件は何?
✅ 何をもって終息とするの?

って答えは誰も持っていないからね。

つまり、誰もゴール設定せずに自粛をしているんだ。

ちなみに、ハーバード大学のチームは

外出制限は2022年まで必要になる

と、予測していているよ。

出典:科学が示す「コロナ長期化」という確実な将来

じゃあ、今から3年間自粛したとしたら、どうなるんだろう?

✅ 経済が崩壊し、今ある企業はほとんど倒産
✅ 公務員以外は全員リストラされ、ホームレスに
✅ 中学生や高校生は1日も学校に行かずに受験を迎える
✅ 小学1年生は、「ひらがな」も「カタカナ」も「たし算・ひき算・かけ算」も教えてもらえない

まあ、年金暮らしの高齢者には影響がないかな。

凄い!

たいして怖くない病気のために自粛して、自分達の首を占めているんだね。

自粛をしていない国ってあるのかな?

スクリーンショット 2020-04-28 11.51.07

画像出典:時事ドットコムニュース

どこの国もロックダウン(都市封鎖)しているけど、「ソフト路線」で対策している国が「スウェーデン」なんだ。

スウェーデンの独自対策はこれだよ↓

スクリーンショット 2020-04-28 11.55.04

出典:ソフトな新型コロナへの制限措置

つまり、スウェーデンは「ウイルスへの免疫を獲得することで感染を抑制する"集団免疫”」の手法を取っているんだ。

当初はさんざんに批判されていたけど、

✅ 4月6日までの1週間の陽性者の割合は35%
✅ 4月6日からの1週間の陽性者の割合は14%

と大幅に減少。

スウェーデンの保険当局も

市民が新型コロナウイルスに対する集団免疫を来月には獲得する可能性がある

として、勝利宣言のようなコメントを出しているんだ。

なんで新型コロナウイルスで自粛することになったの?

画像9

どうしてこんな意味のない自粛騒ぎになったのかな?

簡単に書くと、次のような流れになるね。

1 視聴率稼ぎのために、マスコミが恐怖心を煽る番組を作成する

2 バカな視聴者が確認もせずに踊らされる

3 注目を集めたい知識人がさらに危険を煽る

4 批判を浴びる政治家が、選挙のためにムダな行動する

5 誰も責任を取りたくないから、同じことを繰り返す

今さら「たいした病気じゃないから自粛を止めます」なんて、責任追及が怖くて誰も言えないよね。

すでに、マスコミにとって都合の悪いコロナウイルスの情報は抹殺されているんだよ。

凄い!

太平洋戦争で負けた日本軍と同じ動きをしているんだね。

【まとめ】自粛要請に従っても誰も助けてくれない

画像10

忘れている人が多いけど、今の自粛なんてただの「要請」なんだよ。

要請なんだから、「従う」か「断る」かなんて本来自由なんだ。

「おばあちゃん、1000万円振り込んでくれ」なんて振り込め詐欺要請に従う人いる?

自粛要請を破ると、批判がくるかもしれない。

でも、大事なことだからよく聞いてね。

批判する人は、あなたが困っても絶対に助けてくれないんだよ。

✅ あなたの事業が失敗しても、批判する人が借金の肩代わりをしてくれることはないんだ。

✅ あなたがリストラされても、批判する人がお金をくれるわけじゃないんだ。

✅ あなたの子供が勉強できなくなっても、批判する人が教えてくれるわけじゃないんだ。

だから、意味のない批判なんて無視するのが正解。

みんながムダに自粛している今だからこそ、最大のビジネスチャンスなんだよ。

>>>【小学生でも分かる】マスクが手に入らない5つの理由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?