見出し画像

【大川杯】お題「言い訳」に応募します

読み方が決まっていない「大川杯」の川柳に応募します。どうせなら、読み方は「だいせんぱい」でもいいのでは? と思ってしまいました。

言い訳をお題に三句詠んでみました😊
いずれも自分を振り返った言い訳かなぁ😅


晩酌は欠かせません。休肝日を作れと言われても。。。
毎日継続することは大切だとみんな言うではないか。だから晩酌も習慣化しているのだ !

継続は力なりだと飲むお酒


 最近は誤字脱字が増えてきている気がする。きっと、PCが古くなったからだろうということで、PCを新しくすることを決断。早速注文した。絶対にタイプミスではなくPCの性能が劣化したのだ !

誤字脱字PC古いと買い替える


 長いことPCでばかりで文章を作っていて手書きをすることがほとんどなくなってしまった。当然のように、手書きしようとした時に漢字が思い出せないことが多くなってしまった。これは職業病だ ! 年のせいではない !

読めるけど漢字書けぬは職業病



🌿【照葉の詩マガ】俳句、川柳、短歌  ← 俳句、川柳、短歌、都々逸


#大川杯 #川柳  

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,049件

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。