見出し画像

ああ、つまった

終わらせなくちゃいけないものがあるとき、とにかく手を動かそうと必死になる。ボーっと立ち止まってる暇はない。

時間があるから、ああでもないこうでもないと妙に頭で捏ねくり回しちゃって、初動が鈍り、事が運ばないねぇなってことも多い。

だから、「やべぇ、止まってると死ぬぞ…!」と後ろから転がってくる大岩から逃げるべく必死こいて走り抜けることは、現状を打開するためには大事なわけだ。ある意味、追い込まれ、詰まっているシチュエーションに助けられるといいますか。

もちろん、じっくり練って練って考え抜いたものを丁寧に抽出する作業ってのも大事だ。けど、時間もエネルギーを費やす総量がすくない若輩者が、0→1で何かをソッコーで生み出せるわけもない。

まずは、泥臭くて汚くても、しゃかりきに、手を足を動かして、出し切る。その出し切ったものの中に砂金がないかと探り、掬える掬える日を夢見る。

そういうノリでつけた雑記です。今宵は。

もしも投げ銭もらったら、もっとnoteをつくったり、他の人のnoteを購入するために使わせてもらいます。