見出し画像

21.【ひとりっ子の私と親の終活】不測の事態、発生!キャッシュカードもあるし、暗証番号もわかるから大丈夫っと思ってたのにっ!!

【5月11日追記】
千世さんからコメントいただき、よくよく思い出してみたら・・・

ゆうちょ銀行、通帳で引き出す時、暗証番号聞かれた!!

でした。よって、本文中の「通帳だけで引き出せる、暗証番号はなくてもよい」は間違いです!すみません!訂正させていただきます。

87歳母一時退院中と86歳父認知症、ひとりっ子の終活Pの私のお話。前回のお話はこちら↓↓

母から預かりしゆうちょ銀行のキャッシュカードを握りしめ、今朝郵便局へ。もちろん使い込みの為ではなく、先日まで入院していた費用108,230円を引き出すためです。

そしたら、ゆうちょ銀行のATM君が、とてもつれない返事をしてくるじゃないですか。

このキャッシュカードは、読み込みエラーで利用できません。

ツンデレか。
ははーん。磁気が弱くなってるのね。それなら大丈夫。
だって、ゆうちょ銀行のATM君には、自動でキャッシュカードの磁気を修復する機能がついてるんだもの。

ATM君のホーム画面に戻って、磁気修復ボタンを押した。

けど、修復できない。

あれ?暗証番号間違えた?
いや、あってる。

なんで??


明日入院費用払わないといけないから、マジ困るんだけどっ💢



今日は昼からパート勤務があるから、ATM君の前でもじもじやってる時間はない。とにかく電話。母に電話して、

貯金通帳、ある?

と聞いたら、あるよ。というので、とりに行き、ついでに、郵便局へ同行してもらう。

ご存じでした?郵便貯金って、貯金通帳さえあれば、ATM君で、

暗証番号入れなくても、お金引き出せるんですよ。→(キャッシュカードの間違いです。暗証番号は必要です!すみません)


ある意味、怖いですよね。もし、貯金通帳を「落とした!失くした!盗まれた!」って時、暗証番号キャッシュカードなくても、現金下ろせちゃうんだから。

ATM君に貯金通帳入れたら、問題なく引き出せた。でも、キャッシュカードはやっぱり使えない。これは埒が明かないので、窓口で説明して助けを求めた。

窓口担当者:「ご高齢の方は、ATMでキャッシュカードの磁気修復ができないようになってるんです。ご本人さん確認ができれば、窓口で修復させていただきます」

とおっしゃるではないですか。これは、いわゆるオレオレ詐欺や特殊詐欺対策なんだろうなーと納得したので、窓口ご担当者さんにお任せし、無事、キャッシュカードの磁気を修復していただきました。こんなことが起こるので、キャッシュカードと暗証番号さえわかってれば大丈夫!って高を括っていらっしゃる子世代の皆様に一言。

親御さんがゆうちょ銀行の口座持ってらっしゃる方、くれぐれもお気を付けくださいね。


これまでのお話は、こちらのマガジンで読めます。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。