見出し画像

16.【ひとりっ子の私と親の終活】87歳母、ひとまず退院しました。

私は、花が大好きなのですが、育てるのが壊滅的に苦手で、どうやっても枯らしてしまいます。上の写真は、全く世話をしない私のそばで、冬を何度も越し、自然の雨だけで生き抜いた、とても根性のあるなでしこです。今年も見事な花を咲かせてくれました。花ってすごいですね。

87歳母と86歳父とひとりっ子の私。前回までのお話はこちら。

87歳母が一旦退院するので病院に迎えに行く前に、86歳認知症の父に電話をしたけど、出ない。

ははーん。
これは、もしかして自分で自転車に乗って、母の病院に行ったかも。

病院に着いてナースステーションで、「退院のお迎えにきました」と伝えたら、病室の奥から父が歩いてきた。

やっぱり。

勝手に一人で自転車に乗って病院に来てた。
病院は、平日以外は面会できません。今日は祝日だから当然ダメなのですが、いつものことながら、一人で勝手にどんどん母の病室に行ってしまっていました。

昨日、晩御飯を食べながら、何度も、

「明日、お母さん退院するからね。私が車で迎えに行くから、お父さんは家で待っててな。」

と話してて、父も、「わかった。家で待っとくわ。」と何度も答えたにも関わらず、これです。これが認知症の日常。

まあ、いいや。

朝から仕事で、非常に忙しかったので、私も色々話す元気もないので、母を家に送り、「今日は私の家で晩御飯を食べるから、父と二人でゆっくり歩いてきてね。」と伝えて帰ってきました。

明日から2週間ほどは、母が家にいます。
また20日から再入院です。
限られた時間ですが、できるだけ母に負担をかけないように、買い物などのお手伝いをしようと思っています。

ちなみに、4月5日から5月2日までの母の入院費は、108,230円でした。

(高額療養費の限度額に達していなかったらしいのですが、おそらく2割負担の暫定措置で、後日いくらかは還付されると思います。その話は、また後日に)

母に伝えると、「郵便貯金に10万円ほどあるから、それで払えるよ」というので、

「この請求額が、5月末と6月末とあと二回来るよ。」

と伝えたところ、母が固まりました。

これから2回も発生するこの入院費をどうやって払っていくのか、頭が痛いところです。

これまでのお話は、こちらのマガジンで読めます。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。