見出し画像

幸運の鍵 第1115話

《令和6年5月6日(月)》

人間には千差万別の生き方があります。男女に分かれて生まれて来ることから始まり、一人っ子もいたり、兄弟がたくさんいる人もいたり、裕福だったり、貧乏だったり…等々。そういう千差万別の環境に生まれながらも、人間は幸せな人生を送るために一生懸命生きますね。そこには人と比べることのできない、自分なりの幸せを創ろうとする意欲があるものです。そしてその意欲がある限り、人間の未来は無限に広がっていくのです。米国の小説家、マージョリー・キナン・ローリングスは次のように言っています。

「大切なのは自分が望んだように生きること。
そして、それを続けること。
お金があっても不幸な人生をおくるより、ずっと満足できるはず」

お金があることが幸せの前提と決めつけてしまうと、視野は一気に狭まってしまうものです。何故ならお金で買うことのできない幸せがあることを忘れてしまうからです。可愛い我が子の笑顔を見た時に感じる、言葉に言い表せない幸福感は、お金があろうが無かろうが全く関係ありませんね。しかし金銭欲に囚われ過ぎていると、その最上級の幸せさえも素直に感じることのできない、哀れな人生を送ってしまいかねません。

資産10億円・年収2000万円の生活で不幸な人もいれば、資産0円・年収200万円の生活で幸せな人もたくさんいるのです。人と比べることなく、自分の現実の生活を大切に生きること!そしてその現実の中で、自分の望む生き方を貫くこと!そういう生き方のできる人は、お金の有る無しに関わらず、自分なりの幸せで素晴らしい人生を送ることができるのだと思うのです。

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!


数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!