見出し画像

アフターコロナ3:日本の悪習:「集って意味のない時間を過ごす美徳」の崩壊,リモートとイベント中止だらけの世界に何をするべきか考えていた.

落合陽一です.ポストコロナ・アフターコロナ・そんなことを考え続ける日常.

そういえばオンラインコンテンツを配信している身としてはこういうタイミングこそ配信回数を増やすなり,イベントなどに参加できなかった人々に面白いものや考えるタネのようなものを届けたいと思うこともしばしば.

そういえば,じっくり本を読む時間ができた人も多そうだから自分の本の宣伝もしておこうかと思ってリンクを貼っておく.いや,読みやすい本よりは時間かけないといけない本がオススメです(時間あるときは)

さて,宣伝はこのくらいにして,アフターコロナの3を書いて行こうと思う.前回までは下記のやつ

ZOOMがめっちゃ好調とかマスクがすげえ売れてるとか,株安だとかそういう話はそれで重要なんだけど,もっと身体性や生活に関わるとこを考えてみようというアフターコロナの記事もの.

咳エチケットの定着とか消毒の定着は非常に素晴らしいことだと思う.大震災の後から緊急地震速報への適応とか,備蓄の水やモバイルバッテリーや緊急連絡先や帰宅経路の整備みたいなものへの意識が高まったように,今現在進行形でいろいろなものが変わりつつある肌感がある.

テコでも動かない日本の慣習(悪習),集って意味のない時間を過ごす美徳が変わりつつあるように感じている.ご挨拶もテレカンの時代に入った.海外の研究者と仕事始めるときとかテレカンから始まることが多いから,とりあえずご挨拶に違和感がある.近隣に住んでいるが故のなかなか消せない慣習が変化しつつあることは僕にとっては嬉しいことだ.

アフターコロナの思索を続けるうちに,この社会の何にトリガーになるのか考えている.震災後のSNSやクラウドファンディングの動きは素晴らしかった.今日はそんなことを考えながら.

そういえば,昨日からMATが始まってます.

ここから先は

2,250字 / 5画像
落合陽一が「今」考えていることや「今」見ているものを生の言葉と写真で伝えていくことを第一に考えています.「書籍や他のメディアで伝えきれないものを届けたい」という思いを持って落合陽一が一人で頑張って撮って書いています.マガジン開始から2年以上経ち,購読すると読める過去記事も800本を越え(1記事あたり5円以下とお得です),マガジンの内容も充実してきました.

落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…

いつも応援してくださる皆様に落合陽一は支えられています.本当にありがとうございます.