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AR・VR・MR入門

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AR・VR・MR関連のノートをまとめました。
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記事一覧

3D Gaussian Splatting Converter の使い方

「3D Gaussian Splatting Converter」の使い方をまとめました。 1. 3D Gaussian Splatting Co…

npaka
9日前
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3D Gaussian Splatting のリリース年表

「3D Gaussian Splatting」(3DGS) の主な製品のリリースをまとめました。 2023年7月 3D Gauss…

npaka
2週間前
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Vision Pro の サンプル解説 (5) - Diorama

以下の記事が面白かったので、簡単にまとめました。 前回1. はじめに「Diorama」は、「Realit…

npaka
3か月前
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Vision Pro の サンプル解説 (4) - Swift Splash

以下の記事が面白かったので、簡単にまとめました。 前回1. はじめに「Swift Splash」は「Rea…

npaka
3か月前
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Vision Pro の サンプル解説 (3) - Destination Video

以下の記事が面白かったので、簡単にまとめました。 前回1. はじめに「Destination Video」は…

npaka
3か月前
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Vision Pro の サンプル解説 (2) - Happy Beam

以下の記事が面白かったので、簡単にまとめました。 前回1. はじめに「Happy Beam」は、不機…

npaka
3か月前
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Vision Pro の サンプル解説 (1) - Hello World

以下の記事が面白かったので、簡単にまとめました。 1. はじめに「visionOS」の「Volume」や「Immersive」を使用すると、インタラクティブな仮想オブジェクトをユーザーの環境に配置したり、ユーザーを仮想環境に配置したりできます。 「Hello World」は、ユーザーに地球について教えています。地球の傾きが季節をどのように作り出すか、地球の周りを周回する物体がどのように動くか、宇宙から地球がどのように見えるかを示します。 アプリは「SwiftUI」で、2

Vision Pro の アプリ構築 (5) - visionOSシミュレータでの操作方法

以下の記事が面白かったので、簡単にまとめました。 前回1. はじめにシミュレータを使用する…

npaka
3か月前
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Vision Pro の アプリ構築 (4) - レイヤーベースのコンテンツの描画

以下の記事が面白かったので、簡単にまとめました。 前回1. はじめにアプリで「Core Animatio…

npaka
3か月前
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Vision Pro の アプリ構築 (3) - 完全没入体験の作成

以下の記事が面白かったので、簡単にまとめました。 前回1. はじめに「完全没入体験」(fully …

npaka
3か月前
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Vision Pro の アプリ構築 (2) - アプリへの3Dコンテンツの追加

以下の記事が面白かったので、簡単にまとめました。 前回1. はじめにステレオスコピックディ…

npaka
3か月前
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Vision Pro の アプリ構築 (1) - はじめてのvisionOSアプリの作成

以下の記事が面白かったので、簡単にまとめました。 1. はじめに「visionOSアプリ」を作成す…

npaka
3か月前
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Apple Vision Pro の3Dキャラクターのモーション切り替え

「Apple Vision Pro」の3Dキャラクターのモーション切り替えを試したので、まとめました。 前…

npaka
3か月前
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【VRMA正式リリース】 three-vrm による VRMアニメーション を試す

「three-vrm」による VRMアニメーションを試したので、まとめました。 1. はじめに2024年2月21日、VRM用のアニメーションファイル「VRMA」が正式リリースしました。「VRMA」を利用することで、人型モデル向けアニメーションをアプリやモデルをまたいで共通フォーマットとして利用できます。 そこで今回は、「three-vrm」による VRMアニメーションを試していみます。「three-vrm」は「three.js」ベースの3Dグラフィックスライブラリで、We