マガジンのカバー画像

2021年の本棚

13
2021年の読書記録
運営しているクリエイター

記事一覧

2021年の本棚【新作コミックBEST10】

今年は毎月、その月に読んだマンガをまとめるnoteを更新してきました。誰に言われるでもなく、完全に自己満足の為に始めてみたけど、クオリティはともかく、無事一年間続けられたことはちょっとした達成感。読んでくれた人がいたらどうもありがとう。

個人的には「記事を更新する」こと自体が楽しくて、読書記録アプリやSNSでまとめるのとはまた違った醍醐味があったように思います。

そんなわけで、この一年で読んだ

もっとみる
2021年12月の本棚

2021年12月の本棚

今年も素敵なマンガたちにたくさん出逢えた一年でした。12月はちょっとバタバタとしていたけれど。今年を振り返る記事も書いてますのでよろしければそちらもどうぞ。

怪獣8号 5巻 / 松本直也(集英社)
四ノ宮長官の前で怪獣8号へと変身したカフカは応戦?し、互角の戦闘を繰り広げるも、経過観察ということで最終的に処分保留となる。キコルと共に癖の強い鳴海隊長率いる第1部隊に配属され、「己の有用性」を証明す

もっとみる
2021年11月の本棚

2021年11月の本棚

もう今年も残すところ約1ヶ月…というところで11月末に愛用のiPadが木っ端微塵になってしまい、漫画を読む手段が制限されちゃった。ピンチ!

Dr.STONE 23巻 / 稲垣理一郎・Boichi(集英社)
打倒ホワイマンを掲げ、月面を目指す科学王国メンバー。ゼノともとりあえず手を取り、南米→スペイン→インドと世界を巡る。インドでは流水の実兄で天才数学者のSAI(サイ)も加わり、次に復活させる技術

もっとみる
2021年10月の本棚

2021年10月の本棚

年々秋が短くなってきているように感じる中、コーヒーをがぶがぶ飲みながら漫画を読んでいます。サムネイルの3冊に被りを出すのは悩んだけど、やっぱり今月は『メダリスト』を入れないわけにはいかないと思って入れました。

Q、恋ってなんですか? 1巻 / FiokLee(講談社)
アフタヌーンで新連載が始まった時に珍しく即好きになった(普段連載誌はほぼ追っていない)作品の単行本1巻が8月にこっそり出ていたの

もっとみる
2021年9月の本棚

2021年9月の本棚

すっかり夏が終わってしまい少し寂しいけど、これから一番好きな季節がやってくることが嬉しくもある、そんな9月に読んだ漫画の記録です。

ウィッチウォッチ 2巻 / 篠原健太(集英社)ニコに降りかかる災いの正体は未だはっきりとは分からないけど、今回も沢山笑わせてもらった。お腹の弱いクラスメイトの相談に乗る回と隣町の魔女・宮尾音夢ちゃん登場回が特にお気に入り。このノリのまま進んで行ってほしいなあ。

もっとみる
2021年8月の本棚

2021年8月の本棚

暑かったり雨ばかりだったり寒かったり不思議な8月だった。
今月読んだ漫画はこちらになります。

アオのハコ 1巻 / 三浦糀(集英社)「女バスの先輩に憧れる後輩バド部男子の青春ラブストーリー」なだけだと思って油断していたらまさかの「一つ屋根の下系」の同棲展開で一気に盛り上がった。そんなん反則やろ。いや王道なのか。千夏先輩(ヒロイン)の心情がまだほぼ触れられていないからそこらへんが気になる。空気感も

もっとみる
2021年7月の本棚

2021年7月の本棚

毎日クソ暑いので涼しい部屋に引きこもって漫画を読んでいます。7月に読んだ漫画は以下のと〜り。

逃げ上手の若君 1巻 / 松井優征(集英社)『ネウロ』『暗殺教室』の松井優征先生の最新作。鎌倉幕府の後継者となるはずが謀反によって全てを失った少年・北条時行が逃げることで英雄となり、生きることで伝説となる物語。漫画界の天才の頭脳と3DCGを用いた最新作画技術を駆使した歴史漫画、面白くないわけがない。※巻

もっとみる
2021年6月の本棚

2021年6月の本棚

もう今年の折り返しまで来てしまったという絶望感と一応半年間毎月note更新を続けてこれたという少しの達成感。読書記録アプリという便利なものもあるけど、自分にはこのちまちまと短文で書き記していくスタイルが合っていたと思う。とりあえず残り半年は続けたい。

映画大好きポンポさん3 / 杉谷庄吾【人間プラモ】(KADOKAWA)アニメ映画も無事公開されたポンポさんの最新巻にして(おそらく)最終巻。巨匠ペ

もっとみる
2021年5月の本棚

2021年5月の本棚

以前から寂しかったサムネを今月から設定してみた。当月発売の新刊の中から特にお気に入りの3冊をピックアップしております。過去月のも設定したのでそちらも是非チェックしてみてください。本当は全部載せられたらいいけど、綺麗に収まりきらないので仕方なく厳選。低画質なのは要改善。

ジェンダーレス男子に愛されています。 2~3巻 / ためこう(祥伝社)
めぐるは同じ事務所の”ビジネス”ジェンダーレス男子・ささ

もっとみる
2021年4月の本棚

2021年4月の本棚

新年度になった感覚もほぼなく、とにかく毎日眠かった。今更ですが、掲載順は概ね発売日順です。(前後すること多々あり)

Dr.STONE 20巻 / 稲垣理一郎・Boichi(集英社)Dr.ゼノの身柄を拘束した千空たちは石化現象の始まりの地、南米を目指して爆進中。千空とゼノが同じ”科学脳”だから話せば分かり合えそうなシーンも多いけど、このまま敵対関係が続くのかな。
今回は新たな文明の利器としてゴムや

もっとみる
2021年3月の本棚

2021年3月の本棚

今月はほぼほぼ電子で買ってた。相変わらず紙か電子か安定しない。

ゆうやけトリップ 1巻 / ともひ(芳文社)学校で噂の町内心霊スポットを取材することになった新聞部の茜は、放課後の教室に一人残っていたミステリアスな転校生の雨村さんと二人で坂の町を「寄り道」する放課後を過ごすようになる。
淡いタッチで描かれたキャラクターや背景が印象的で、夕焼けに染まる「宵の坂町」の町並みをあやふやに表現するために上

もっとみる
2021年2月の本棚

2021年2月の本棚

2月もあっという間に終わってしまった…。
今月はほとんど紙で買ったり読んだりしてた。

プリンセスメゾン 6巻 / 池辺葵(小学館)発売から約2年。終わってほしくなくて読めていなかったけど、ようやっと読めた。池辺葵先生が描く「空白」は読んでいてどこかもの寂しくなるけど、それがとても心地良い。「お見送り」のシーンでは今まで読んできて募っていた感情が一気に解き放たれたような気持ちになった。(個人の感想

もっとみる
2021年1月の本棚

2021年1月の本棚

今年は月毎に読んだマンガを記録していきたい。
基本的に当月発売の新刊を中心に更新していきたいけど、積読消化や過去の作品をまとめて買って読む、とかも大いにあると思う。まぁそのへんはテキトーに。

と、言いつつ1月は全然読めなかった… 反省。
2月はもっと頑張りたい。頑張るものでもない気がするけど。

ハクメイとミコチ 9巻 / 樫木祐人(KADOKAWA)毎年1月恒例の新刊。この1年はあまりハルタ本

もっとみる