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Unityでゲーム開発しています🐾フォローお気軽に✨ https://note.com/nekoxs/n/n3df8b2fecdf9

マガジン

  • ゲーム開発に必要なセルフケア

    ゲーム開発で直面する「壁」について学んだ事や実践してきた事を思い出しながらまとめています

  • Unity Tips

    Unityは人気がありますが古過ぎて役に立たない情報が入り乱れています。 Windows11での検証結果を共有します。

  • GitHub

    GitHubの基本的なまとめ

  • Blender初心者向け環境構築

    Blender 3.3 / 3.6系でのデータロストやつまづきやすいトラブルを予防する安心安全な環境構築を目指します。

最近の記事

  • 固定された記事

Unity2022でVSCodeを使おう(Win11, 23H2)

軽量で人気のVSCodeでUnity開発しよう多くの 日本語版Unity入門本は Visual StudioをUnityのエディタとして紹介している。しかし、 Visual Studio本体は非常に重く、不評の声も多い。 VSCode(Visual Studio Code)はVisual Studioより軽量で小規模開発では圧倒的に使いやすい。 しかし、VSCodeでのUnity開発環境が整ってきたのは2022年ごろからで、まだまだ日が浅いうえに、ネットには既に古くなった

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    • ZENNの記事を書きました! インディゲーム開発者のGPU選び:RTX A1000の実力と電気代節約効果 ~2D,軽量3D系クリエーターなら圧倒的なコストパフォーマンス~ https://zenn.dev/nekoxsgames/articles/f5cc0ed9161e81

      • Noteの自己紹介記事をアップデートしました。あまりNoteでは触れていない本業やVRoidなども少し追記しました。 今後、読みやすよう見直してブラッシュアップする予定です。 https://note.com/nekoxs/n/n3df8b2fecdf9

        • セール商品を賢く選ぶためのヒントとテクニック

          今年も早いもので、もう少しで1年の50%が過ぎ去ろうとしています。 私はデータ分析などをする都合上、師匠(偉い先生)から教わった一つの簡易テクニックとして「複雑な情報は全て割合(100%を最大値)」に変換すると理解しやすいというのを学び、今も愚直にそうしています。 お小遣いが残り1万円と聞くと庶民的には豊かに感じますが(私だけ?)、前年比-25%と知ると、追い詰められた気分になることもあるかもしれません。 寂しい財布で心が冷えたので、気分転換に、今日は買い物で損しないた

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        記事

          過去から未来へと繋ぐゲーム開発の道 ~未来に向けた私の思考~ 

          1. はじめに いずれゲームを出す時に備えて、私についての話を記しておきます。会社員ですが実は会社を持っています。休業中ですが、一応、会社を持っています。私が甲斐性がないので赤字を出すくらいならと休業させていますが。 2. 経営の現実と苦悩 会社って赤字や黒字を出すより、スタッフの笑顔を得るのが何倍も難しい。利益を出せる商売や邪悪な方法はたくさん知っている身ですが、笑顔には縁がありません。歩んできた道の"業"の深さを恥じます。 3. 得意なことと好きなこと 私は他人

          過去から未来へと繋ぐゲーム開発の道 ~未来に向けた私の思考~ 

          PCの冷却性能を甘く見て2年後に痛い目にあったマヌケな話

          2年前にまとめて4台のPCを買いました。 その時、1台はRTX3070Tiのためタワー型で空冷でめちゃくちゃ冷却に凝って大型マシンにしました。 そいつがあまりにも邪魔なのと、当時、●ソコン工房でBTOで買ったPC類がケース内がスカスカで、ミニITXなどのAsRockのベアボーン(X300シリーズなど)でMax miniなみのサイズでも性能は大差ないどころから安いことに気づいて、一気に小型化を進めました。 X300は手の平にのるは言い過ぎですが、Mac miniなみに小さい

          PCの冷却性能を甘く見て2年後に痛い目にあったマヌケな話

          スマートウォッチ(AppleWatchSE2)が音声SIMより高くて面倒で白目になった話

          最近、30代前半の子に「iPodなら一回買えばずっと使えるのに。AppleMusicはクラシックもあって音質もいいが、サブスクリプションだがトータルがiPodの何倍も高い」とボヤいたら、キョトンとして「アイポッド?なんか聞いたことあるけど、何でしたっけ?」と返されて、そうかもう、ウォークマンだけでなくiPodも博物館で知るような古代遺跡なんだなと老いた我が手を見ながら震えたりしました。 iPodがないならAppleWatch使えばいいじゃないと安易に考えた私は趣味と健康の為

          スマートウォッチ(AppleWatchSE2)が音声SIMより高くて面倒で白目になった話

          GPT4は最高の同僚だと思った話

          GPT4を使っての感想日記です。無料版のGPT3.5は私にはガラクタでした。 GPT4ですらご不満の方にはちょっと理解できない日記であることをご承知ください。 GPT4の可能性を探る旅に出ていました。GPTが発表され、OpenAIが社会で無視できない存在になりはじめてかなりの時間が経過していますが、私はこれが一時ブームなのか、GPTは「本当にすごいAIなのか」判断するために、他人を信じないという方針に舵を切りました。それは、GPT3.5が発表された直後の私のスタンスです。

          GPT4は最高の同僚だと思った話

          ZENNで無料の電子書籍を発行しました! RAIDのイロハを学ぶのに最適です。 AsRock X300でのRAID設定がサクッと分かります。 翻訳はGPT4にやらせました。 https://zenn.dev/nekoxsgames/books/ac12bedc9d4de8

          ZENNで無料の電子書籍を発行しました! RAIDのイロハを学ぶのに最適です。 AsRock X300でのRAID設定がサクッと分かります。 翻訳はGPT4にやらせました。 https://zenn.dev/nekoxsgames/books/ac12bedc9d4de8

          ゲーム開発にRTX3070Tiはあまり良くなかった話

          私はWindows でゲーム開発しています。 理由は、Mac高いのと、Windows は自作スキル身につけば驚くほど安くパソコン作ってアップデートし続けられるから。 とは言え、私が自作スキル身につけたのは持ってるPC(AMD Ryzen 2500G)がWindows 11非対応とMicrosoft発表した2021年ごろからです。 当時、そろそろ20年ぶりにゲーム開発をしようと準備を進めていて、仮想通貨ブームで2万程度だったGPUが4万になったり、AIと仮想通貨マイニング

          ゲーム開発にRTX3070Tiはあまり良くなかった話

          ゲーム開発で読み終えた本をまとめ売り中です。ご興味ある方はご検討ください。 https://jp.mercari.com/item/m98641214467

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          ボツにしたゲーム企画

          先日、体調崩して寝込んでる時に天井見ながら企画していたゲームを脳内ビルドしていて、ゲームが複雑過ぎてダメだろって思うようになりました。 現代人はみんな忙しい。 細かい設定理解させられるのはウケない気がしたのでゴミ箱に入れました。 ただ、本当に企画は存在して進行していてことは示したいのでブログ日記としてプロットを公開します。 M.I.A:Operation "Raid storm"私は、近年流行りの異世界転生(の一つの要素になる、輪廻転生)とエースコンバット3そして、ハク

          ボツにしたゲーム企画

          昨日知ったこと: iPhoneSE3はデュアルSIM対応。電話番号2つを1端末で対応可能。2番号から着信でき発信やSMS送信時も番号を選べる。 一つは物理的なnanoSIM、もう一つはeSIM対応キャリアでQR読めば2番号を同時運用が即始まる。 2台持ち歩く必要ない。便利!

          昨日知ったこと: iPhoneSE3はデュアルSIM対応。電話番号2つを1端末で対応可能。2番号から着信でき発信やSMS送信時も番号を選べる。 一つは物理的なnanoSIM、もう一つはeSIM対応キャリアでQR読めば2番号を同時運用が即始まる。 2台持ち歩く必要ない。便利!

          ゲームクリエイターズCAMPにアカウント登録しました。 直近の学習過程で作ったもの試作品をポートフォリオに追加しました。 アカウントお持ち方、もしよろしければ相互フォローさせてください。 よろしくお願いいたします。 https://game-creators.camp/@nekoxs

          ゲームクリエイターズCAMPにアカウント登録しました。 直近の学習過程で作ったもの試作品をポートフォリオに追加しました。 アカウントお持ち方、もしよろしければ相互フォローさせてください。 よろしくお願いいたします。 https://game-creators.camp/@nekoxs

          苦手なことや才能のなさは、進む道を制限しない。諦めずに成長し続けることがゲーム開発では大切なこと。

          ある分野、例えばUnityを使ったゲーム開発が不得意だった人が訓練を初めて、継続し続けた結果、得意だった周りの人たちをも追い抜いていったというエピソードは世の中に沢山ある。いわゆる1万時間の法則だ。 「1万時間の法則」は心理学者のアンダース・エリクソンによって1993年の論文でこの概念を提唱した。この法則は、優れたパフォーマンスや専門的な能力を獲得するには、才能や得意分野であったかは制約や絶対条件になり得ず、誰でも継続して長期の集中的な訓練を積めばプロフェッショナル(上級者

          苦手なことや才能のなさは、進む道を制限しない。諦めずに成長し続けることがゲーム開発では大切なこと。

          自分のやってきたことへの価値は、他人ではなく、自分自身が決めること。

          はじめに私がNoteに書き残す内容の大半は自分が実践して確信した内容のみをなるべく厳選している。少なくとも、自分では確かめもしていないコピペを書いたりしない。一方で書いている内容は絶対ではないし、必ずしも自分自身も完璧に達成できてない事も多い。 挑戦し続けるテーマだからこそ関心や意識が向き、執筆に至る。 全く困っていない克服しきったテーマは意識から外れるので記録しない。つまり内省(自分の考えや言動について省みること)である。 自分のやってきたことへの価値は、他人ではなく、

          自分のやってきたことへの価値は、他人ではなく、自分自身が決めること。