ハロプロの新メンバー加入発表の瞬間が好きという話②

21.斉藤まどか、石栗奏美、米村姫良々、窪田七海

(動画00:10より)
新グループ結成発表の瞬間。4人はハロプロ研修生ユニットとして活動しており、そこに新たなメンバーを加えた形でデビューを目指すことが発表された。
厳密に言えば、4人が新グループ結成を知らされたのはこの動画よりも前で、「ハロドリ。」というテレビ番組内で発表時の様子を放映。4人ともそれぞれ別の理由の不安や迷いを抱えながら、研修生ユニットという今までにない形で活動しており、その苦労が報われると分かった時の様子を見るとこちらまで泣けてきた(ただし一番研修歴の長い姫良々ちゃんだけイマイチ状況を把握しきれていない顔だったのが少し面白い)。


22.広本瑠璃、中山夏月姫、西﨑美空、北原もも

(動画25:40より)
新グループのメンバーとしての加入発表の瞬間。(といってもこの動画は、加入を知った上で既存メンバー及び同時加入メンバーと対面するという内容。本当に加入を知らされた瞬間は、もしかすると「ハロドリ。」で放送されたのかもしれないが、私の記憶に残っておらず…。詳細知っている方いたら教えてください。)
北原ももちゃんは、年齢以上に落ち着いているというか、しっかりした子だなと思っていたので、既存メンバーとの対面シーンで一瞬涙する姿を見て、普通の女の子の一面もあるんだと安心した記憶。


23.有澤一華、入江里咲、江端妃咲

(動画8:30及び24:25より)
Juice=Juice新メンバーとしての加入発表の瞬間。りさちはJuice=Juice初の一般加入。えばちゃんが加入を告げられた瞬間に「ふえ〜ん」と言って泣き出すシーンはあまりにも尊すぎ。


24.河西結心、八木栞、福田真琳、豫風瑠乃

(動画1:22及び17:45より)
つばきファクトリーの新メンバーとしての加入発表の瞬間。私はこの4人(通称リトキャメ)の加入をきっかけに、つばきファクトリーを好きになったため、私にとって原点とも言える動画。
結心ちゃんと栞ちゃんは発声が素晴らしく、初めから只者じゃない雰囲気。真琳ちゃんは唯一無二の空気感を醸し出してて、すぐにどんな子か気になった。瑠乃ちゃんは直近のハロプロ研修生実力診断テストで、圧倒的歌唱力によってベストパフォーマンス賞を獲得しており、昇格が確実視されていたなかでの加入。つばきとは予想していなかったが、振り返ってみると素晴らしい采配と分かる。

(動画27:04より)
リトキャメはその後公開されていったオーディション動画や、一人ずつの歌唱動画で、全員の逸材ぶりが明らかになっていった。特にオーディション加入の3人は、今までよく普通に生活していたなという感じで、こんな風にとんでもない原石が見つかるのがオーディションの醍醐味だと思う。リトキャメにはそれぞれ違った魅力があり、この4人を一気につばきファクトリーに投入した事務所の本気を感じた。

(動画4:37より)

(一番好きなハロメンが八木栞ちゃんなので、リトキャメの紹介は贔屓して長めに書きました)


25.田代すみれ、筒井澪心

(動画15:36より)
新グループのメンバーとしての加入発表の瞬間。この2人の加入と合わせて、新グループの名前が『OCHA NORMA』に決定。
2人ともハロプロが好きで、そういう子がオーディションを受けて活動してくれるのは本当にありがたい。


26.平山遊季

(動画5:36より)

アンジュルムの10期メンバーとしての加入発表の瞬間。遊季ちゃんは、過去2回参加したハロプロ研修生実力診断テストにおいて難曲に果敢に挑戦していて、パフォーマンスレベルも高く、「とんでもない子がいるな」と思っていた。

(動画17:33より)

(動画10:54より)
だから直近の研修生昇格ラッシュ時に引っ掛からなかったことが不思議だったが、満を持してアンジュルムに1人加入。お披露目時からパフォーマンスに加わり、卒業した桃奈のパートを引き継いで堂々と歌う肝の座りっぷりが最高。

(動画25:23より)


27.櫻井梨央

(動画12:27及び18:22より)

モーニング娘。の16期メンバーとしての加入発表の瞬間。らいりーはオーディション時の受け答えから利発そうな子という印象だったが、加入後もその力を存分に発揮してMCなどもそつなくこなすイメージ。垢抜け方も凄まじい。
インストゥルメンタルが好きで、ハロプロのYouTube番組の一つである『OMAKE CHANNEL』では、ハロプロ楽曲のインストの魅力について定期的に語っており、普通に勉強になる。近年はこういう音楽的才能やセンスを持った子を積極的に加入させている印象。


28.石山咲良、遠藤彩加里

(動画1:15及び20:43より)
Juice=Juiceの新メンバーとしての加入発表の瞬間。あかりんごちゃんは、りさちに続いて2人目の一般加入メンバー。成長真っ只中という感じで、最近のMVやライブ映像ではゾクっとさせられるような表情を見せることも。
さくらちは、何と言っても研修生同期で先に昇格していた一華ちゃんと同じグループで合流するのがエモい。あまり歌が得意な印象がなかったが、最新曲『ナイモノラブ』ではソロでサビパートを担当するほどに成長していたことに驚く。


ハロプロの新メンバー加入発表の瞬間が好きという話③に続く