見出し画像

いま自分が想像しているよりは、明るい未来がやってくるに違いない

こんにちは、ITコンサルのケビン松永です。

オンラインサロン【近未来予想図】は、「未来予想はエンタメだ!」というコンセプトで、旬の話題をいち早くキャッチし、発想力を鍛え、尖った会員の皆様と一緒に少しだけ時代を先取りするという活動を続けておりました、この度、2023年7月末をもちまして、有料のオンラインサロンとしてはクローズすることと相成りました。

現時点で50名の会員の皆様がおりまして、それがコミュニティごと解散してしまうのは寂しいだろうというお声もありまして、7月からDiscordのクローズドグループに移行しております。

2020年2月のサロンオープン以来、サロンに参加して頂いた皆様、運営を支援して頂いた皆様に深く御礼申し上げます。

近未来予想図は、DMMオンラインサロンの中でも特にメンバー間でのコミュニケーションが活発なサロンとして、DMMのベストプラクティスとして紹介して頂きました。

こうして振り返ってみるとホントにすごい。たくさんのインサイトをもらいました。

2021年8月未来予想イベント 1億円投資コンテスト

今回、サロンをクローズするにあたって、7/14(金)に解散記念オフ会をやったんですよね。その時に過去の企画からいくつか話題をピックアップして振り返りをしてみました。

コロナのデルタ株が猛威を奮っていた2021年8月にですね。「もし、この不透明なタイミングで1億円を投資するとしたら何にとうしする?」という予想大会をしたんですよね。

で、解散記念オフ会でそれを時価評価したら、誰が1位なのか!?というという振り返りです。

約2年の投資パフォーマンス 結果発表!!


シコシコ時価評価をしながら思ったこと

オフ会に向けてですね。過去に皆さんに投稿してもらったポートフォリオをスプレッドシートにまとめつつ、各銘柄の値動きを見たり、直近の終値で時価評価したりしてたんですよ。

そこから得られた気づきを列挙するとですね

  • インフレ進んでいるので何かしら投資していれば儲かる環境ではあった

  • 円安がかなり進んだので外国株投資してると円安分だけパフォーマンス底上げしている

  • でも米国グロース株は利上げの影響でかなり悲惨なパフォーマンス

  • アフターコロナ銘柄は総じて堅調。ただしホテル関連は2021年8月時点で既に織り込み過ぎてて、そこからあんまり上昇してない

という感じでありました。

未来は大いなる闇、過去は当たり前

正直、大した気づきはないですよね。当たり前だと思うじゃん。

これはもう本当に、3年間ずっと近未来予想をやっていて思うことなんですけど
頑張って頑張って未来を予想しようとしても、真っ暗闇しか想像できないのに、過去を振り返ると当たり前のことしか起きてないんですよ。

我々は常に、過去と未来がぶつかり合う現在に生きているわけですが、そこには大きな非対称性があります。

未来は不安だけど、振り返るとなるようにしかなっていない

根拠レスですけど、人間は動物の本能として、不確実なことに恐怖を感じるよう遺伝子に組み込まれてるんじゃないかと思うんですよね。

暗闇が怖いのと同じ原理で未来が怖い。

だから、未来を想像すると先行きが分からず不安を感じるけれども、そこには自分が無意識のうちに過剰なリスクを乗せてしまっているのではないかなと、そんな風に思うのです。

というわけで、この言葉を胸に刻みながら今後も精進していきたいと考えております。

コミュニティ活動の醍醐味

力学系の状態にわずかな変化が与えられると、そのわずかな変化が無かった場合とは、その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象をバタフライエフェクトと呼びます。

「風が吹けば桶屋が儲かる」
「ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきが、テキサスで竜巻を引き起こす」

といった例え話もありますが、コミュニティ活動の醍醐味というのはまさにバタフライエフェクトでありまして

近未来予想図を立ち上げて活動を続けた結果、それをきっかけとしてさまざまな人と知り合い、また知り合った人同士で別の活動を始めたり、あるコメントがきっかけとなって違う人生の道を歩み出すなど、本当にたくさんのバタフライエフェクトに出会うことができました。

本当にいろんなことがありました


今回のサロンクローズも、次なるバタフライエフェクトを期待しての新陳代謝の一環です。

クローズド環境の中で、同じメンバーでずっと同じ活動をしていても、エコーチャンバーに陥るので、ここらで一区切りつけようということになりました。

また新しい企画に取り組んで参りたいともいますので、次回作にご期待ください!

また遊んでね

追伸: なんだよー、バタバタしているのが落ち着いたら帰ってこようと思ってたのにーという元会員の方で、移行先のDiscordコミュニティ(無料)への参加にご興味がありましたら個別にお声掛けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?