見出し画像

【あなたが次に行きたいのはどこ?】レジャー施設戦闘力!!

みなさん、こんにちは!GWも終わり、気分はお盆の長期連休に向かいつつあるカッパッパです。

今回のGWは3年ぶりに制限のないGW!各地が人出でにぎわいました。人が多い中で楽しめるかは人それぞれ…どこに行くか選ぶかは非常に重要です(特にこどもいる家庭では)

そんなGWにオンラインサロンに寄せられたのがこちらの投稿「レジャー施設の戦闘力」。
東京ディズニーリゾートを100とした時、各行楽地の実力は?
みなさんもこちら記事を参考にレジャーの計画を立ててみてはいかがでしょうか?

発端はこちらの投稿

鴨川シーワールドに行ったら、超混雑なんですよ。

9:00前(多分8:55とか)に駐車場に着いたんですけど、もうギリギリ。あと5分遅かったら、駐車場満車で60分待ちコースでした。

結構、シャチショーで近くの人の話が聞こえてきたんですが、どうもそれなりに県外から来てる人もいるみたい。「名古屋と段違いだね」とか言ってるのが聞こえてきます。もう聞いてられません。

鴨川シーワールドなんて、そんな全国津々浦々から必死こいて来る場所じゃないんですよ。(あくまでも自分の中では)

その感覚を妻に共有しようとして、こういう「たとえ」を話したんです。

自分の中では、
もしレジャー施設の戦闘力があったら
東京ディズニーリゾートを100としたら
鴨川シーワールドは1だと思う

って言ったんですよ。

そしたら、「さすがに、1はあり得ない」という事で議論になりました。

自分の中では、TDRの圧倒的存在感とブランドパワーからして、100対1でも全然おかしくない。

と思ったんですけど、「じゃあ、80はどこなのか?」と言われて困ってしまいました。

八景島シーパラダイスは?30ぐらいかな。遊園地あるし。
アクアパーク品川は?10ぐらいかな。
船橋アンデルセン公園は?10ぐらいかな。

いや、それで鴨シーが1はやっぱりおかしい!という話になって。

多分、色々ファクターがある気がします。TDRの存在感が圧倒的なんですよね。

それプラス、アクセスのし辛さが自分の中での独断と偏見ポイントを下げている気がします。距離の2乗に反比例する的なやつです。

皆さんのハイスコアなレジャー施設はどこですか?
自分の趣味やどんな間柄の人と行くか?のコンテキストによって変わりますよね。

例えばサンリオピューロランドが100だ、いやそれ以上だ!という人もいると思うし。

取りあえず我が家の男子はシャチパフォーマンスに大興奮してました。それだけでも行って良かったです。

ちなみに、自分は東京ディズニーリゾートはそこまで好きでもありません。

レジャー界での東京ディズニーリゾートの圧倒的王座感。大変よくわかります。金額はさておき、行くと間違いなく楽しめる。
カッパッパ家は子どもがまだ小さく、関東圏ではないので、行くのは少し先になりそうかな…
東京ディズニーリゾートを「100」とした時に果たして他の施設はどれくらいのレジャー戦闘力なのか?サロン内で多数の意見が寄せられました。

TDRに対抗できるのはUSJ?

TDRが圧倒的なのは分かります。
結局どこの行楽地に行っても、TDRの半分ぐらいは費用が掛かりますけど、TDRの半分以上楽しめたか?といえば、そんなことなく普通にTDR行くのが一番コスパいいなーと毎回思います。
つまり戦闘力50はないって感じてますね。
でも、近所ならば楽なので、戦闘力10とかでも満足。

数年前まで品川アクアパークは年パス持ってたので、実質タダだし、イルカショーのクオリティは多分日本一なので、よく行ってました。映画見てイルカショーみて帰ればいい休日ですよね。

一方、TDRは満足度高いのは知ってるんですけど、実は、あんまり行かないですね。年1もいかないぐらい。分かってるだけにあんまり行く気がしない。

TDRの体験に匹敵するのはUSJだけでしょうね。
むしろ体験した回数が少ないだけに戦闘力150ぐらいに感じますね。ニンテンドウワールド行きたい。

他のテーマパークは、戦闘力15-30ぐらいかなぁ。
八景島は、水族館も遊園地も中途半端で戦闘力15ぐらい
東京ドイツ村は、子供は恐竜が好きで動く恐竜が大量にあったり、なぞにみかん狩りができたりで、意外と楽しめて戦闘力30ぐらい
アンデルセン公園は、広くて大規模な遊具で遊べる楽しさがあり費用もリーズナブルなので、戦闘力30
マザー牧場、ピューロランド、東京ドームシティ富士サファリパークおもちゃ王国、色々行きましたが、結局それなりに満足するけど、TDRの半分はいかない感。

近所か、行ったことないところを優先しちゃう。
個人的には体験満足度より「情報」を優先してしまうので、近所情報や新体験の情報が欲しい。

今だけやってるイベントとかがあると行く理由になりますね。結局子供はお出かけして非日常で広いところで走り回ったりできれば楽しいんですよね。

キャンプが一番楽しい気がするけど、用意と片付けが超大変なので、気合い入れないと行けない^_^

TDRに対抗しうるのはやはり関西の雄、USJ。
レジャーで情報を優先してしまう、大変よくわかる。ゲームのトロフィーに近い感じ。キャンプ、とても楽しいのですが、時間のコストが高いですよね。

鴨川シーワールド=シャチブースト

私の家庭にとっての戦闘力
TDR100
USJ100
ピューロランド35
ドイツ村・シーパラダイス・マザー牧場30
アンデルセン公園・ズーラシア子供の国25

鴨川シーワールドはシャチの迫力で相当ブーストされています。その他のコンテンツだと15くらいかな。

なお単独の場合
マーベル新作映画を1人で見に行く 75
上野公園で1日使っていい 115

シャチブーストがかかる鴨川シーワールド。そないすごいのならぜひ一度見てみたい。一人レジャーあこがれる、自由にできる時間が欲しい…

レゴランド(愛知)も熱い!

レゴランド70
TDRやUSJと並べて遊園地として比較せずにレゴのミュージアム的な位置付けで見ると満足度高いです!

コスモワールド50
出入り自由、横浜に遊びに来たついでに通りがかりにちょっと乗り物乗れちゃう手軽さが小さな子連れのファミリーには意外とおすすめです。
甘めに戦闘力つけてます💦

「俺もいるぜ」と愛知県からレゴランドが登場。それほど混んでいないのでゆっくり見れてよいのかもしれません。

乗り物なら任せろ「富士急ハイランド」

個人的にはTDRの乗り物全般物足りないので
TDR 100として
富士急90 ぐらいはあります。10の差は行きやすさです。
品川アクアパークはウチも年パス持って息子を月2ぐらいで連れていくのでほぼ公園感覚です。最近はイルカのその日のコンディションが分かるようになってきました。コスパで言うとTDRよりも断然よく70ぐらいはつけてあげたいです。

那須ハイランドパークとか地方の遊園地は子供にはちょうどよくそれなりに好きです。それぞれ50ぐらいはつけたい。

USJは行ったことがなく比較できず。
TDRの良さがあまり分からない(案外作りがしょぼいなと思ってしまうのとキャストのテンションとかが受け入れられない)ので参考にならないと思いますが。。

「遊園地」という点でいえば、TOPは富士急ハイランドかも。絶叫系が好きな方には戦闘力高そう。
TDRはキャストのノリが合わないと確かにつらいかも。

関西のレジャー施設戦闘力

関西なので、皆さんよくわからないと思いますが、、、

我が家の戦闘力

鈴鹿サーキット 100 
 ダントツ1位
 遊園地、ゴーカート、プール、BBQ
 全部楽しくて比較的空いてる

USJ 75
 混んでなかったら100
 娘は年パス持ってます

甲子園球場 65
 家族みんな野球好きなので

るり渓 60
 グランピング+漫画+プール+温泉

六甲山山頂 55
 アスレチックや牧場の総合力

淡路島 50
 島の総合力

小豆島 50
 島の総合力

箕面スパーガーデン 35
 卓球・プールが出来る
 ※卓球が出来ると20ポイント加算されます。

TDR 30 
 遠いし、並ぶし、家族全員がディズニーに興味無し

関西のレジャー情報も。鈴鹿サーキット、そんなに戦闘力高いのなら行ってみようかな。ゴーカートは大人も楽しめそう。
あと初めて聞いたのは「るり渓」。こちらググってみたら、すごくゆっくり過ごせそうだったので、行きたい場所リストに追加しました。

西武園はリニューアルで戦闘力UP

西武園がリニューアルで1から45くらいに生まれ変わりました
あとはこんなイメージです
アンパンマンミュージアム30
マザー牧場40
すみだ水族館45
TDR100
井の頭動物園50
多摩動物公園35
東所沢の角川20
三鷹のジブリ60

西武園、2021年リニューアルして戦闘力大幅UP。「昭和の熱気で心を満たそう」昭和生まれの自分にはいいかも。
アンパンマンミュージアムは子供が生まれると誰もが一度は通る道だと思います(ただし通り過ぎるのも早い)。

女児向けならイバライドもおすすめ

ここまで出てないところ中心に、、、
5歳女児ひとり楽しませるという観点です。

TDR100(ただし親は若くて体力ある時に楽しみ尽くした感あり。最近は混みすぎてて微妙だったので人数制限は良かったですね)
USJ100(マリオワールド行きたい!)
ピューロ70(株主優待でチケット送ってくれる)

花やしき60(コスパよい)
イバライド80(シルバニア目当てですが他もとても楽しかった)
ギャラクシティ60(ほぼ無料で遊べる)
清水公園70(核家族でのキャンプ気分味わえる。アスレチックしたり、ポニーに乗って帰る)

ちょっと話題それますが、キッザニア未経験です。
そろそろ行ってみたいのですが、直近で親が情弱だと人気の職業につけないと見て、やっぱりふらっと行くわけには行かないのねー、とおののいています

イバライド、初めて聞いたのですが、HPみるとなかなかよさげ。女児がいる家庭では戦闘力高めになりそう。
大人が行ってみたい、キッザニア。カッパッパも噂でえらい待つと聞いたので、すこし腰が引けています。いずれ行きたい。

千葉のレジャー施設戦闘力

元千葉県民です!
千葉県なんて魅力ない、じゃー千葉県と言えば?と聞かれて、もちろんディズニーリゾートを第一に答えますが、東京が付いてるからという変な理由であまり千葉と認めてもらえないので、その次に来るのが、海産物を含めた千葉の海と鴨川シーワールドとマザー牧場ですかね。
シャチのショーが見れる、というのは唯一無二だったので、県外の人間に魅力を説き伏せるのに重宝しました。
個人的な千葉県民の魅力としては、
TDR100
鴨川シーワールド60
マザー牧場50
という感じでしょうか。

千葉県の旅行は
1日目は鴨シー、2日目はマザー牧場と木更津アウトレットに行ってアクアラインで帰るが定番になってます。

なぜか頭にやたら「東京」とつく千葉のレジャー施設。先日、近未来予想図、自動車部のオフ会会場「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」も千葉でした。TDR以外でも施設数は多めで県としてのレジャー戦闘力はすごく高い。

今回のトピック、読むと行きたくなるところがたくさん…コロナ感染拡大もひと段落。みなさんもこちら記事を参考に「レジャー施設戦闘力」を確かめに、各所レジャーを検討してみてはいかがでしょうか。

こんな風に誰でもどんな話題でも投稿しやすく、多様な立場からコメント、アドバイスがもらえるのが「近未来予想図」の良いところ。

他にも直近ではロシアウクライナ侵攻ゴールデンカムイなど本当に幅広いいろんな話題で賑わっています。

近未来予想図は、他のオンラインサロンと比較しても、メンバー同士のN:Nコミュニケーションが大変活発なサロンです。サロン内には多様なメンバーがおり、普段の日常生活では知り合えない交友関係を作ることができます。

ぜひ一緒に楽しく活動しながら発想力を鍛えていきましょう!

この記事を書いている人:カッパッパ

子育てと自動車の関連の仕事に手いっぱい、30歳中盤のカッパ。Twitterやnoteで自動車に関わる情報を発信。Monoistで「いまさら聞けない自動車業界用語」連載中。ニュースレター「モビイマ!」は購読者1300人超え。ダイエットが一向に進まないのが最近の悩み。
ニュースレター:クルマのイマがわかる モビイマ!
Twitter:フォローはこちら
note:フォローはこちら
Monoist連載:いまさら聞けない自動車業界用語

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?