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チームでのゲーム制作について思うこと
こんにちは、nattuhanです。 昨日、青木ととさん主催の元、 unity1week online共有会 #6というイベントが行われました 。 こちらのイベントに自分と一緒のチームで参加し…
謎の生物と対話した9日間【Unity1週間ゲームジャム】
こんにちは、nattuhanです。
先日開催されたUnity1週間ゲームジャム(お題「ふる」)に参加し、
無事(2日遅れで)投稿することができたので備忘録を記したいと思います。
そしてこのnoteはゲームの内容のネタバレを含むため、
ぜひ先に遊んでいただければと思います。
むじ先生への声かけ in Team Up上記noteに記されているTeamUpという企画に(実は)第0回から入っていたの
2022年を振り返る
こんにちは、nattuhanです。
2022年ももうすぐ終わり、今年も様々なことがあったと思いますが、
備忘のためにもここに1年を軽くまとめておこうと思います。
ゲームジャムについて今年はUnity1weekが3回開催され、そのすべてに参加しました。
まずは5月、FxxxinFashionClubというゲームから。
FxxxinFashionClub
こちらは以下の記事でもまとめたのですが
ゲームジャムでファ〇キンなオンラインゲームを5人チームで作ってみた話
こんにちは。nattuhanです。
今回はゲームジャムでファ〇キンなオンラインゲームを5人チームで作ってみた、その備忘録を記していこうと思います。
unity1week「そろえる」去る5月2日より、unity1weekというゲームジャムが「そろえる」というお題のもと開催されました。
今回は5人という大所帯で参加いたしました。NOA's Projectというゲームの開発を共同で行っているつっちーさ
2021年について振り返りつつ、ゲーム開発についてだらだら考える
この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2021 12月4日の記事です。(遅刻しました)
こんにちは、nattuhanです。
多くの人にとってそうであったように、2021年は自分にとってとても濃い一年間となりました。特に自分の人生においても大きく転機となるような出来事が3つありました。
2月:Steamで”Time to GOLF”、初の個人開発でのゲームを
チームでのゲーム制作について思うこと
こんにちは、nattuhanです。
昨日、青木ととさん主催の元、 unity1week online共有会 #6というイベントが行われました 。
こちらのイベントに自分と一緒のチームで参加したkugiさんが登壇しており、自分とつっちーさん含めた3人のチーム(ノアプロチーム)で取り組んでいる制作についての一端を話していただいた。
この話を受けて、”チーム制作ええな…”という感想をチラホラと見た。
ぼくのわたしのスタメンUnityアセット(とPackage)
こんにちは、nattuhanです。
みなさんUnity Asset Storeを眺めながら過ごす連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?
アセット、使ってますか?Unity Asset Storeでは様々なアセットが販売されており、めちゃくちゃ売れてる神アセットから、「えっこれ最終アップデート3年前だけど大丈夫?」みたいなものまで幅広く利用することができます。
自分はアセットとは「お金で時間を
Unity1weekで今までと違うアプローチでゲームを作り出してみたらめちゃくちゃ苦労したけどなんやかんやで楽しかった話
こんにちは、nattuhanです。
GWも本日で(暦上)終わりですね。僕はつい先日無職になりましたので無期限の連休を頂戴しております。
GWに1weekゲームジャムを!?できらぁ!!GWにかぶせて緊急事態宣言が発令され、それを受けてか受けずにか、1週間ゲームジャム(Unity1week)が急遽開催されることとなりました。お題はしゅんてさんから「2」とのことで、いろんな発想が出そうないいお題です
第18回Unity1week”あける”全作品遊んで本気でおすすめするゲーム10選
こんにちは。nattuhanです。
昨年末から一昨日にかけて、ないちさんが年に数度Unityroomにて開催されている、Unity1week(第18回)というゲームジャムの全作品(約450作品)を軽く実況しながら配信するということをやっていました。
こちらのプレイリストにまとまっていますのでよろしければご覧ください。(57時間分ほどあります。)
自分にとってはいろいろなゲームアイデアをインプ
”登山ゲーを作る”とはどういうことなのか
みなさんこんにちは。nattuhanです。
この度、ないちさんが年に数度Unityroomにて開催されている、Unity1week(第18回)というゲームジャムにて、『Time to GOLF』というゲームを作りました。
このゲームはいわゆる”登山ゲー”と呼ばれるゲームなのですが、こういったゲームを作るとはいったいどういうことなのか、そして制作者としてはとても面白い体験をすることができたのでそ
菜花もぉんちゃんについて語ります
この記事はUnityゲーム開発者ギルド(通称UGDG)アドカレ 12/20の記事です。
前置き・Unityゲーム開発者ギルドとは何か?みなさんこんにちは。nattuhanと申します。
皆さんは”Unityゲーム開発者ギルド”というSlackのワークスペースをご存知でしょうか?
Slackのオープンなワークスペースは数あれど、ここまでユーザーが活発に発言し、交流を生んでいるワークスペースはない
UnityのOrthographicでもShaderGraphでVertical Fogを作りたい
どうもnattuhanです。
皆さんVertical(Height) Fogというものををご存知でしょうか?下の方にガスがたまっているような表現をすることで、空間の広がりや、幻想的な雰囲気を演出してあげることができます。Monument Valleyという有名なゲームでもこういった表現がよく使われているのを見ることができます。
こういった表現はUnity Asset Storeでそれ用のアセッ