家庭連合が否定「下関は統一教会の聖地」有田芳生発言は地域差別が確定、そして国生さゆり田村淳への誹謗中傷をしたメディアたち

立憲民主党はどう責任を取るのか?

家庭連合が否定「下関は統一教会の聖地」

家庭連合=旧統一教会「下関は統一教会の聖地」という有田芳生の発言は事実と異なると真っ向から否定しました。

この話、「有田が間違いでした、終わり」で終わらせてはいけないいろんな性質があります。

有田芳生発言は下関への地域差別が確定

有田芳生はこんなことを言ってました。

「基礎知識」とさえ言い放っていました。
が、当の統一教会は、以下指摘しています。

有田芳生氏の「下関は統一教会の聖地」発言に関する当法人の見解について|ニュース|世界平和統一家庭連合
プレスリリース 2023.04.27
報道機関各位
世界平和統一家庭連合
広報局
有田芳生氏の「下関は統一教会の聖地」発言に関する当法人の見解について
このたびの山口4区の衆議院補欠選挙の期間中に、立憲民主党の公認候補として出馬した有田芳生氏が「この下関って統一教会の聖地なんです。聖なる土地なんです」などと発言したと伝えられています。しかしながら、下関が当法人の「聖地」として定められた事実は一切ありません。
世界平和統一家庭連合の創始者・文鮮明師は、1965年に来日された際、東京・名古屋・大阪・高松・広島・福岡・札幌・仙台(選定順)の8カ所に「聖地」を定められましたが、そこに下関は含まれていません。なお、「聖地」はその地域全体を指すのではなく、特定のある場所が選定されたものです。この点から見ても、有田氏の発言は、当法人の「聖地」の実態から大きくかけ離れています。

聖地は地域全体ではなく特定のある場所が選定される。

このことは例えば大阪は大阪城内、仙台は仙台城内が指定されたことからも裏付けられます。

したがって、有田氏は、「基礎知識である」統一教会の聖地の場所や、その場所認定の範囲という特徴について知っていたにもかかわらず、下関という広い地域全体を指して「統一教会の聖地である」と言い放っていたということ。しかも、「統一教会がそう言っているだけだ」と自らの嘘を糊塗するかのように正当化していました。

さらに、立憲民主党や有田氏は統一教会=家庭連合を「悪の組織」的に扱う言説を繰り返していました。

このような態度は客観的に下関地域全体を貶める目的・趣旨だと言わざるを得ないでしょう。

追加で言えば、まったく切り取りでないものを切り取りだと扱っていました。


国生さゆり田村淳への誹謗中傷をした有田とメディアたち

国生さゆり田村淳への誹謗中傷をした有田とメディアたち。
特に有田は国生さゆりさんに対しては脅迫罪で告訴告発されてもおかしくない言動をしています。

その他、各所メディアが国生・田村氏らに対して誹謗中傷を書き連ねていました。

他にもTwitter上で有田発言を事実であるという前提のもとで国生・田村氏らに対して誹謗中傷を繰り返していたメディア界の人間が居るのですが、まとめようか悩み中です。「これは」というのがあったら教えてください。

なぜこのような事実と異なる内容でもって芸能人が袋叩きにあったのか?
その「背景が究明」されることは…ないんでしょうね。
テロ犯に関しては掘り下げろと言われるのに、なぜなんでしょうね?()

以上:スキ・シェア・サポート・フォローして頂けると嬉しいです。

サポート頂いた分は主に資料収集に使用致します。