見出し画像

11月10日と17日、池袋の路上でキッチンカーの店番をしています。

さっそくですが、概要から。

日時

11月10日(金)、11月17日(金)
僕はどちらも18時〜21時くらいまでいます。

場所

池袋東口のグリーン大通り。駅から徒歩3分くらいのところです。
あおぞら銀行池袋支店が目印です(地図)。

メニューは?

僕はハイボールとクラフトコーラを提供します。

池袋でなんかやってるの?

こんなイベントがあります。


この日は池袋の東口の大通りに「KUKUTANA」というキッチンカーが出店します。そしてこのKUKUTANA、前に僕のnoteで紹介したあの不思議な会社、UTATAさんがやっています。

っつうわけで、「僕、店番やってみたいです」って言ったら、どうせなら“キッチンカー+ポッドキャスト”みたいなイベントにしちゃいましょうっていう話になってきて。

いろんなポッドキャスト番組が店番をしながら、路上で公開収録もやっちゃおうみたいなイベントに仕上がっていました。UTATAさんよ、いつも思うけど、いったい何の会社なんだ?

10日、僕はゆる言語学ラジオの堀元見さんとちょっとお話をします。17日はいつもやっているポッドキャスト「ドングリFM」として公開収録をします。

キッチンカーに機材を積んで、たまたまそこを通りかかった一般の方々を前に謎のポッドキャスト番組が公開収録をするわけです。


これね、

アウェーすぎるんですよ。

ポッドキャストの公開収録は何度もやったことがありますが、基本的にコアなリスナーさんが来てくれるじゃないですか。なので場のあたたかさがすごいんです。

それが今度は池袋の路上ですからね。どんな空気になるのかまったく想像できなくて怖い。知ってる顔がいるとうれしいなあ。

イメージ図


ただね、そんな不安を打ち消すために、でこぽんFMという駆け出しのポッドキャスト番組も呼んでおいたのです。

このあいだ「でこぽん居酒屋」という1日限りの居酒屋もやっていたし、こういう飲食の場はわりと得意なはず。もちろん公開収録でも池袋の街を歩いている人にとんでもない爆笑をもたらしてくれると思います。

場所の雰囲気はこんな感じだそうです。

詳細はこちら。


当日のメニューについてちょっとご紹介

せっかくなのでキッチンカーでは、ドングリFMで話したことのあるものを提供してみたいなと思いまして、「どんぐりハイボール」と「熊本クラフトコーラ」を選んでみました。

ドングリFM 第938話で話しています。
ドングリFM 第637話で話しています。

どちらも500円。角瓶は値上がりしちゃいましたしね。なにげにクラフトコーラが500円ってのはちょい安い感じしませんか。どうなんでしょう。


最後に

これもお伝えしておきたいんですが、このヨルチルというポッドキャストイベントに出るyanakijiという番組の人たちが提供する「ピスコサワー」というお酒。

これ、めちゃくちゃうまいです。

僕は試飲させてもらったんですが、もう馬鹿みたいにうまい。

ひとくち飲んで、「うわーうまいわー!」ってグラスを置こうとしたら、堪らず次のひとくちを飲んでしまう。結局、グラスを置くことなくそのまま一気に飲み切ってしまった、激しくおいしいカクテルです。

ピスコというのはジンやウォッカ、テキーラみたいなスピリッツに類する強いお酒。日本だとあまり知られていないですが、南米では定番の蒸留酒だそうです。これを最高においしくする飲み方がピスコサワーなのです。

お酒好きの人にはぜひピスコサワーを味わっていただきたい。


というわけで、キッチンカーとか屋台のいいところってふらっと来て、さくっと飲んだりして、すぐに離脱できるところ。ぜひお気軽に立ち寄ってみてください。池袋でお会いしましょう。


秘境プロジェクト「やなきじ冒険記」の情報を見る。