見出し画像

【学級経営】プラス言葉

学級経営をする際、

プラス言葉を言うこと

を大切にしています。

世の中めんどくさいことも多いです。
愚痴を言いたくなります。

子供たちには、

思うことは自由だけど、好き勝手に言うもんではないよ

と伝えています。

自分が本当に疲れたら、家に帰ってから話すなど、
真摯に受け止めてもらえる人に話すことは有効だとかんがえています。

そこで、学級では、

プラス言葉 言ってマスカッ?ト

という実践をすすめています。

学級で飛び交うプラス言葉を、マスカットとして
積み重ねていきます。
塗りつぶしているところは、児童の名前を書いています。

初めて1週間ほどですが、
大きなマスカットになりつつあります。

この手だてが、先生方の一助になれば幸いです。

最後まで見ていただき、ありがとうございました✔️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?