【学級経営】掃除の分担
みなさんは、どのように掃除の分担をしてきましたか?
それとも今までどのように掃除をしてきましたか?
私は、以下のような制度で取り組ませています。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/139889841/picture_pc_f3202ebc8787697725bebf2e9262cd70.png?width=800)
自分のマグネットを用意し、自分で掃除する場所を決定します。
私の学校では、全員が掃除をするわけではないので、学級を4つのグループに分けています。
例)今週は1グループ 次の週は2グループ・・
円を使ったもので、輪番制で行う学級が多い印象です。
私も、そのように取り組ませたことはあります。
しかし、どうしてもやらされ感が残ります。
そこで私が大切にしているのが
自己決定
です。
厚生労働省の資料ですが、これからの社会を生きる中で自己決定は大切になります。
自分で選択し、決めたことは責任をもって取り組む
このことを大切にしてほしいと思っています。
もちろん、デメリットもありました。
気になるようであれば、是非コメントをしてください。
最後まで見ていただき、ありがとうございました✔️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?