見出し画像

もし本当に、将来がわかるのだとしたら。

今日は早朝から仕事を進めて、お昼ごろ仕事を抜けてヘアサロンに行ってきた。カラーは毎日のシャンプーでどんどん抜けていき、明るくなってしまうので、1か月に1回はお手入れに訪れている。

行きつけのサロンはもう6年くらい訪れていて、担当の美容師さんとはいろんな話をする。私がある占い師さんと出会ったのも、この会話がきっかけだった。

ーー

私はもともと占いを信じていないなくて、スピリチュアルな話も、話半分に聞いていることが多かった。テレビの占いも雑誌の占いも、良いことだったら信じるし、悪いことだったら忘れてしまう程度。そんなざっくりと12等分にされた結果に気分を左右されたくないと思っていた。

ただ、前の仕事で知り合った、占い好きの友人から聞いた話が(本当だったら、すごい!)と思えるほどの面白い話だった。

(当時話してくれた内容で)友人が2年前に占い師さんに見てもらったときにメモした内容が、今の状況とピッタリ重なっていたという。
メモには「2年後は○○業界の○○職の仕事をしている」とあり、まさに私たちが知り合った仕事内容だった。その友人は2年前は全く違う業界の仕事をしていて、安定していたので(そんなわけはないだろう)と思っていたそうなのだけど、細かく書かれたメモの内容は、まるで預言書のようだった。

しかも、直近でも同じ占い師さんに見てもらったら「○○から連絡があり、○○の話になる」と言われたら、その通りに連絡があり、その通りに話が進んだらしい。

(占いに行ってみたいけど…どうだろう?)と、にわかには全てを信じられない私。

そんなとき、ヘアサロンを訪れて美容師さんに話していたら「もしかして○○の所の方ですか?」と、偶然にも同じ占い師さんのエピソードがあるとのこと。その話の最後まで聞いて、鳥肌が立った。

美容師さんの担当したお客さんが、その占い師さんに何度も相談している方だったそうで、「新婚旅行で○月〇日に、○○に行こうと思っているんですが…」と質問をすると、占い師さんが「日程か場所を変更した方がいいです」と言われ、その通りに日程を変更したそう。
すると、最初に予定していた日にその地域で大規模な災害が起こった。

本当にそんなことはあるのだろうか。
両方のエピソード、偶然にしては当たりすぎていると思えた。

この2つの偶然が重なったことがきっかけで、私は導かれているような気持ちで、その占い師さんを訪ねた。

最初から何かを感じてくださったのか、やさしく話しかけてくださる言葉は的確に、私の背景や気持ちを捉えて、全部が当たっていく。
何かを質問されて探られるわけではないのに、私が自分のことを話すよりも確実に言い当てられて、導かれるような感覚になった。

疑り深い人は(そんなわけ)と思うかもしれないけど、信じざるをえないようなことがあるんだと実感した。

私が最初にその占いを訪れたのが2020年7月。そのときは本当にフリーランスになるべきか悩んでいる時期だったのだけど「必ずフリーランスで成功する」と背中を押してもらえて、その後数年の展望を授けてくださった。
そして、実はその通りに進んでいる。

その後も1年に1回は訪れていて、その回でいただいた言葉は、次回訪問時には実現している。説明できない不思議な感覚だ。

最近だと、昨年の12月に占いを訪れて、そのときに「来年は教える仕事に就く」と言われた。当時まったくあてのない話で、どうなるのか楽しみにしていたら、2024年になり講師の打診をいただいた。
今は講師としてのやりがいを感じられて、仕事が楽しいと感じている。

ーー

そして、今日ヘアサロンで、担当の美容師さんと話していたらライフスタイルが変化したという報告を受けた。

うれしい報告を一緒によろこんでいたら
「実は去年〇月に占いに行ってたんですけど、来年○月に○○と言われたら、その通りになって…」とのこと。

(いや、すごすぎる。)

こういう話をすると「そう言われて、その気になったからそういう方向に進んだんじゃ?」と言われることもある。まあ、それはそれで良い結果になっているのだから、そういう理解もできると思う。

でも、もし本当に、将来がわかるのだとしたら。
人間それぞれのスキルや身体能力が違うのなら、そういった力を持っている方がいることもあるのかもしれない。

あらためて、私の人生にはいろいろな偶然がきっかけとなって、いろんな方が関わってくれているのだなと思えた。

せっかくつながった素晴らしいご縁を、これからも大切にしていきたい。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!