見出し画像

【ボスゴリラーの野望X#経営】視察と称してワーケーションした話/宮崎編(後編)

こんにちはボスゴリラーこと井口です🦍

今回は”視察と称してワーケーションした話/宮崎編(後編)”としてお送りしたいと思います。

その目次は以下の様になっています。


3.  実質1万5千円以上割引!?宮崎ワーケーションの超お得情報


まず、宮崎市でワーケーションするなら宮崎市の補助金(上限:6,000円)が使えます。その補助金も含めて、私が使った割引一覧は以下です。
①.宮崎市のワーケーション補助金:6,000円
②.夏得!GOGOみやざきサマーキャンペーン:5,720円
③.②に付随の宮﨑の地域振興券:4,000円
④.学割:500円

④は私だけ特殊ですが、社会人になって気付いたのは学割が結構使えますね。苦笑)今回はコワーキングを使用して割引になりました。また、②, ③は結構知られてるとは思うのですが、①は宮﨑市独自の施策?なのかあまり知られていないのではないでしょうか?申請書を書く手間はありますが6,000円はかなり大きいですよね。宮崎に旅行で行く人も是非併せてワーケションもして使ってみてください。

以下に宮崎市のワーケーション補助金(個人)の主な条件をまとめます。
・宮崎市内に2泊以上すること
・滞在期間中にコワーキングスペースを1回以上使用すること
・滞在の様子をSNSで1回以上発信すること

その他、細かいところは以下ホームページにある連絡先に問い合わせると丁寧に教えてくれます。また、上記は個人利用の場合の条件ですが、企業や団体(一般社団など)も使える様なので、活用出来る範囲はかなり高いと感じました。

4.  初めてワーケーションした所感とまとめ


ワーケーションをやってみて良かった点としては、以下でしょうか?
・いつもと違う雰囲気でリラックスして仕事ができる
・その土地の美味しいものを食べれる
・補助金を使って、お得にバケーションできる
・旅気分を味わえる

いつもと違う雰囲気で仕事が出来るので、そのリフレッシュ感は大きいです。あとは、地方も意外とワーケーションを推奨していて、お得な施策が結構あるんだなぁー。と思いました。それを調べるのも別の意味で楽しかったです。

逆に、悪い点というか、今後改善したい点としては、
・仕事モードになって、全然観光していない
・動線の下調べが悪くて移動時間が非効率だった

2日目とか、ほぼホテルに缶詰だったので、勿体ないなぁー。と思いました。海がめちゃ近かったので、浜辺でパソコンぱちぱちやろうか?とも一瞬思ったのですが、「作業効率悪いんじゃん」と思ってやらなかったのが、心残りです。

総じて、初ワーケーションはめちゃ良かったです。僕みたいに元々旅好きやけど、最近全然いけてない。みたいな方のリフレッシュ方法としては最適だと思います。ただやはり、休みとかとくっつけて1週間以上スケジュールしたいですね。時間を気にせず出来るのがベストだと思いました。スケジュールさえ出来てしまえば、働き方は、長期出張と大きく変わらないので、マインド次第では結構ワーケーションの適応範囲も広いのではと思いました。今後もドンドン挑戦したいと思います。まずは年明け、沖縄に行く予定をしてるので、その時にまたやりたいと思います。また気が向いたらnoteも書きたいと思います。

いつか家族も連れて海外で長期のワーケーションとかしたいですね。^^
それに向けてワーケーション力を高めて行きたいと思います。

最後まで読んでくれて有り難う御座います🦍


サポートありがとうございます!