見出し画像

簡単 辣肉醬(ラーロージャン)ラーメン

 GWの名古屋小旅行で自分へのお土産として買った味仙の辣肉醬を使って、台湾ラーメンをイメージした簡単、辛さ・にんにくマシマシスタミナラーメンを作ってみた。

要冷蔵、賞味期限まで3週間しかない
味仙JR名古屋駅店で購入


開封したら、分離した油が上層で固まっている

  

そこの具材を天地返し、赤い唐辛子が目立つ台湾ミンチのような具材

 その他の材料はシンプル。

玉ねぎ(1/3玉)と昨晩の残り物の蒸し鶏をみじん切りにして弱火で炒める。

玉ねぎに火が通ったら、辣肉醬を小さじ4杯ほど入れて炒めるだけ。
(辛さはご自分のお好みで、、、)

麺は東京拉麺を使用。一袋を150mlのお湯に入れ、3分ほど待つ。

その上に辣肉醬で炒めた具材をトッピング。

唐辛子の辛さの奥ににんにくを感じ、とてもおいしかった。

小さじ4杯でも辛かった・・・ 汗が止まらない!!

辛いものが大丈夫な人にオススメ、賞味期限が短いので使い切れるか悩みどこだが、チャーハンにも合いそうだ。色々と試してみようと思う。

下記の味仙今池本店のホームページから、通信販売でも買えるみたいです。

のびのびFIRE日記DAY49

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

3年弱の相談員実務経験も活かし、フリーの消費生活アドバイザーとして活動してます。皆様の日々の生活において、有益となる情報を発信します。買い物やサービスを契約する際に「後悔をしない」ためのリスク回避につながればと思います。よろしければサポートお願いします。