見出し画像

漫画「だがしかし」感想(完結作品を語る! #400)

「だがしかし」(コトヤマ)
連載期間 2014年~2018年(週刊少年サンデー)


昼でも夜でも、おはようございます!音楽家のhiro’です。

・hiro’と漫画
高校在学時に1000冊近く持っていて、その後は漫画喫茶(ネットカフェ)で読む日々で、現在も100近い連載中の作品を追いかけています。


「だがしかし」は、駄菓子紹介がメインのハートフルコメディ作品!
全11巻。サンデーうぇぶりというアプリで全話無料で読めます!

1話1話が短いので読みやすく、色々な駄菓子が出てきて楽しく、低カロリーで満足度大です!

主要キャラは、
少年誌らしく色んなタイプの可愛い女の子と、それに振り回される男の子など。

そんな、振り回される主人公は、
田舎の駄菓子屋店主の息子で名前はココノツ。連載開始時が高一で最終話では高三
です、多分。
漫画家を目指していてお店を継ぐ気はないんですが、駄菓子に関する知識は凄いという設定です。
メインのヒロインは、少しお姉さん風味&ミステリアスで駄菓子狂いな社長令嬢のほたるさん。

各キャラも魅力的ですし、全体的に平和?で女性や子供も楽しめるギャグ満載です!

さらに、
駄菓子もあまり出てこないハートフルな話もあるんですが、普段のギャグ話との対比もあってよりイイ感じに思えるんです!

ちなみに、
小学生、ギリ中学生が楽しめるくらいのエッチ要素はあります。
個人的には、興奮するという感じではなく微笑ましい感じですけどね。

ところで、
コトヤマ先生の次作「よふかしのうた」は中学生くらいが読者層のメインでしょうけど、今作は小学生くらいに感じます。
が、同じ作者から生み出されているのでキャラの雰囲気などかなり似ていますし、年齢関係なく、片方しか読んでいないけど好きだったなら、残りの片方も読んだほうがいいです!

ということで、
「よふかしのうた」のキャラ達が醸し出す空気が好きだった人、駄菓子が好きな人、
お姉さんに翻弄されつつ好かれたい!そんな少年にもオススメ
です!


・終わり方について(ネタバレなど気にする人は読後に確認してください)

投稿したマンガでついに賞をとり、ココノツが駄菓子屋を継ぐ可能性も低くなり、ほたるさんはこの街から去ろうとします。
ココノツは別れを言おうとするんですが、ほたるさんが自分達のことを何気にちゃんと考えていることを知り、感極まって思いの丈をぶつけます。

その後、ちょっと説明しにくいんですけど、起こった出来事だけ書くと、「結婚する?」と言われます。

そして、最終話。
結婚に対する返事の場面は描かれず、まだ学生ながら漫画家デビューしたココノツといつものメンバーの様子が描かれ、一人で店番をしているところにほたるさんがフラッとやってきて終わります!

結婚というわかりやすいハッピーエンドではないですが、家族みたいな登場人物達のワチャワチャがこれからも続いていくんだろうなぁと想わせてくれるほっこりした終わり方でしたし、そういったところも含め良作でした!

蛇足ですが、好きな駄菓子は蒲焼さん太郎です!ではまた~!


ここまで読んでくれてありがとうございました。
「だがしかし」を読んだことがない人はよかったら読んでみてください。

完結済マンガについては、動画でも語っていますので是非こちらも御覧ください↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_jdbW5Bz5KltANE26MreYasFwOccSouU

hiro’


#マンガ感想文 #漫画 #マンガ #だがしかし #コトヤマ #駄菓子 #おやつ #お菓子

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ギターの弦から音楽機材まで必要なものは"ほぼ"無限! 気に入ったらサポートしていただけるとありがたいです! よろしくお願い致します!